リオでの女性選手の活躍に感動しっぱなしのここ数日。

卓球三姉妹、よく頑張ったね♡バトミントンダブルス、素晴らしい試合でした。

レスリング女史、頼もし~い!

ライブでの試合は夜が多いので、翌朝新聞やテレビで結果を知ってから、

試合の録画映像を見るのですが、それでも感動しますよね。

これほどに日本選手が活躍するオリンピックって、これまでなかったのではないでしょうか?

母と一緒に観たかっな…。きっともっと楽しかったのに。

私はいつも美しいものを見ると母と見たいと思い、

母は美味しいものをたべると、"章子に食べさせたい"と思ってくれました。

感動を分かち合える相手がいるって、素晴らしいことですね。

 

d7b949ac94d297b9cb91754fb139a60a4740cda0

 

さてオリンピックフィーバーしているうちに、気が付けば8月も半分を過ぎ…。

思いがけないことが色々あり、夏休み中にこれだけのことをしたいと

リストアップしたことの、半分程度しかできておらず…。

それでも心優しき生徒様たちからは、ぞくぞくと

『お教室の日程決まったら、教えてください♡』という有難いお申し出が…。

 

はじめは体を患った母を助けるために手伝っていたお教室。

いつの間にかわたくしの"生きがい"になっておりました。

今は母を助けるという"目的"はなくなりましたが、"生きがい(=お教室)"と

喜んでくださる生徒様がいらっしゃいます。そうですね、前をむいていきましょう!

 

画像 003

 

テーブルコーディネート教室『食卓の美学セミナー』9月のテーマは『カトラリーの知識』

陶磁器にくらべ触れる機会の少ないシルバーやカトラリーについて、お学びいただきます。

10月、11月は『和食のマナー』、『洋食のマナー』をそれぞれ2時間みっちり勉強。

日本料理店とフレンチレストランでお食事会も予定しております。

12月は『クリスマス・スペシャルセミナー』

クリスマスのホームデコレーションをご堪能いただきながら、

古今東西のXmasにまつわるお話しをし、

また生徒様にもクリスマスの想い出を語っていただこうと思っております。

 

IMG_0690

 

フラワーアレンジメント教室『おもてなしのテーブル花』は秋には、

こっくりした色合いの花と実物や紅葉をもちいてシックゴージャスな感じに。

12月はやはり生Xmasリースで締めくくりましょう。

 

お菓子とお料理の教室『Cooking & Sweets』は先日ブログでお見せした

『アップルプラムロール』や『パプリカのムース』、お菓子は『クリーム、ブリュレ』

昨年お教え損なった『モンブラン』などいたしましょうか?

Xmasには母の得意料理『牛の赤ワイン煮』か『牛ヒレのパイ包み焼き』のどちらかを。

『牛ヒレのパイ包み』は留学時代パリで過ごしたクリスマスの想い出のメニュー。

焼き加減さえ気を付ければ、ゴージャスな割に簡単な料理。

マディラ酒を使ったソースをかけると感動の美味しさですよ。

 

IMG_0767

 

フランス刺繍教室は4月からの生徒様たちが、

そろって応用クラスに進級なさいますのでポーチやバッグ、ショールにエプロンなど

制作していただきます。一つをしあげるのにそれなりの時間がかかりますが、

日常で使える小物ばかりですので、

作るのにかかった時間の何倍も楽しく愛用していただけます。

そうね、クリスマス小物も作りましょうか。

 

IMG_0911

 

『おもてなしのインテリア花』も予約を頂戴しております。

『紅茶の美学セミナー』受講のご希望もいただいているのですが、カリキュラムの都合上

来年1月か2月からの開講にしたいと存じます。

 

IMG_0079

 

2016年、秋からもエレガントライフアカデミーを

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原田治子・エレガントライフアカデミー
http://www.elegantlifeacademy.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いいね!の代わりにコチラ↓をクリック!夏休み中も応援有難う!頑張ろうね♡

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

初めての方へ・・・コチラ↑クリックして頂くと、このブログの順位が上がります。
お客様はいったんブログランキングサイトへ飛びますが戻ってきてくださってもいいですし、
他のブロガー様の素敵なブログをご覧になることもお出来になります♪ ご協力よろしくお願いいたします。
(ひとつのブラウザからは一日一回しかカウントされません。PC一回、スマホ1回はOK!)

引用元:2016年秋…9月からのエレガントライフアカデミー/blockquote>