夜になって涼しくなりましたね。鈴虫の声に秋を感じます。

風が強いのは台風の影響があるのでしょうか?鉢とハンキングをとりこまなきゃかな?

 

さてこのところちょっと精神論ばかりして、

皆様がうんざりしていらしたらいけないので、本日はお菓子ネタをご用意しました。

そろそろ温かいお菓子が食べたくなってきたところで、

「4種ベリーのクランブル」行ってみましょう!

 

材料はコチラ↓

IMG_4663

 

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリー合わせて500g、

グラニュー糖60g、バター100g、小麦粉150g、蜂蜜30g、シナモンパウダー適量。

 

IMG_4667

 

ボウルにふるった小麦粉とカットしたバター、お砂糖、シナモン(量はお好みで)をいれて、

手ですり混ぜます。

フードプロセッサーを使いたいところですが、ポロポロにしたいので、クランブルは手で。

バターは直前まで冷やしておかないと、ポロポロになりません。

 

IMG_4668

 

クランブルの種が出来ました。

 

IMG_4670

 

ベリーに蜂蜜を加えてひと混ぜし、バターを塗った耐熱容器にベリーを入れ、

大匙1程度のグラニュー糖とお好みでシナモンパウダーを振りかけます。

蜂蜜の代わりにメープルシロップを使うのも、Good!

 

IMG_4672

 

クランブルの種をベリーの上に乗せ、200度のオーブンで30分ぐらい焼きます。

 

IMG_4673

 

ベリーがグツグツいって、表面に焼き色がついていたら焼きあがり。

網の上で冷まします。

 

IMG_4674

 

窓辺に持っていって、さあ試食。美味しそうですね。良い香り♡

 

4630279b71fce99f63b141059a9faa19cf14435b

 

クランブルはイギリスの定番お菓子。アップルクランブルが有名ですが、

採れるベリーの種類の多いフランスでは今回のようにベリーで作ることも。

タルト台の上にベリーとクランブルをのせて、クランブルタルト

バターケーキの上にフルーツとクランブルをのせて、クランブルケーキ

わたくしはクランブルのポロポロした食感と焼いたフルーツが好きなので、

フルーツとクランブルだけの組み合わせで、作るのが好き。

語学学校があったトゥールの街で食べたルバーブのクランブル、美味しかったなあ…。

 

IMG_4681

 

シナモンが効いていて、素朴で懐かしいお味。バニラアイスクリーム添えたいですね!

当分バリエーションを作り続けてしまいそうな予感…。

 

秋は美味しいフルーツが次々出ますし、

皆様もお子様のおやつに作って差し上げてみてくださいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原田治子・エレガントライフアカデミー
http://www.elegantlifeacademy.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いいね!の代わりにコチラ↓をクリック!夏休み中も応援有難う!頑張ろうね♡

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

初めての方へ・・・コチラ↑クリックして頂くと、このブログの順位が上がります。
お客様はいったんブログランキングサイトへ飛びますが戻ってきてくださってもいいですし、
他のブロガー様の素敵なブログをご覧になることもお出来になります♪ ご協力よろしくお願いいたします。
(ひとつのブラウザからは一日一回しかカウントされません。PC一回、スマホ1回はOK!)

引用元:秋の実りで温かいお菓子はいかが?『4種ベリーのクランブル』/blockquote>