楽天的ハスキー

湘南から北関東に引っ越したハスキー「ガク」妻の「ユズ」と柴姉さん達のブログです。

平塚の七夕祭り(苦言あり)

2017年07月09日 13時28分35秒 | 日頃の散歩
さ~さ~の~は~さ~らさら♪

こちらに住んで十数年経ちましたが、初めて「平塚の七夕祭り」に行きました。

行ったと言っても、人混みが苦手のガクと自分・・・暑さを避ける事も重要で早朝の散歩となりました。

七夕祭りは7月7、8、9日の開催なので七夕飾りさえ見られたら満足でした。

いろいろと飾りがあって見上げたら、そこそこ綺麗だったのですが・・・

足元は汚れていました。簡単に言えばゴミがいっぱい・・・ゴミを片付ける方々、忙しなく動いているゴミ収集車・・・

約20年前、同じタイミングで仙台の七夕を見たのですが、仙台は汚れを感じなかったです。

仙台の七夕に来る人が立派なのか、20年前の人のモラルが高かったのか知らないけど、路面に水を撒いて清掃しなければならないくらいの汚れってどうなんだろうか?せっかく今日のお祭りの為に急ピッチで周辺をリセットさせても明日の朝は同じ光景になってしまうのか?



残念な気持ちをひきずりつつも、散歩を続けていると近くでは夜明かしした同士にての喧嘩があったらしく多くの警察官が出動していました。



湘南ではこの季節はお祭りが続きます。

今日は嫌な気持ちを持ったまま過ごしたくなかったので、平塚から逗子へ行き、逗子からの帰り道には腰越の小動神社の天王祭もやっていました。来週の海の日には茅ケ崎で浜降祭がありますが、祭りに乗じての低いモラルを目の当たりにするのは嫌だなぁ・・・


ぽちっとお願いします
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿