住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

上野で台湾フェスやってるよ!

2017-06-24 10:00:40 | 台湾の色々
みなさまお元気ですか?

私は毎日ゆるく忙しくしておりまして、またblogを放置してました。私のblogに何度かコメントを下さった方が最近北京へ初旅行に行かれたとの事で「楽しかった!」と教えて下さいまして。嬉しい😆そして私も久々にblogアプリを開きましたのでblog書こうかな…と。

この前、ご近所を歩いてたら偶然北京で知り合った友人に「かなこちゃん!」と声を掛けられてビックリ〜!!友人は赤ちゃんを日本で生んだから今は日本なんだけど、やはり子育ては日本と比べると北京がしやすいって。電車とか乗ってもレストラン行っても子供に寛容だからね✨たまに北京に戻れる生活が羨ましいです。
あ、けど私ももしかしたら来月帰れるかも…?まだ計画中です(^^)

その友人とバッタリあった日、台湾フェスが上野で開催されてるとのことだったので午後から夫と行ってみました。


平日の昼間だったから人はまばら。上野公園の中央広場?でやってますー。ちょうど初日だったよ。News everyの取材で渡辺裕太くんが来てた!台湾の少数民族の衣装着て色々食べ物を紹介してるみたいでした。


この前、台湾に行った時にハマった少数民族の歌や踊りもこのフェスで観れるみたいです。舞台もあって土日はステージで色々やるみたいだよ。

購入したものをステージ前にある円卓で頂きました。この丸テーブルは台湾の伝統的な宴スタイル「辦卓」を再現してるらしい。

私は牛肉のクレープ包みみたいなやつ、夫は好物の牛肉麺を購入しました。

この「三商巧福」という牛肉麺屋は台湾のチェーン店らしい。2014年に日本に上陸してたとは!!
赤坂店と下高井戸の2店舗だって。店舗だと麺以外の台湾料理もお手軽に食べれるらしい。行きたい!!因みに中国にも店舗あって夫は食べたことあるけど中国では美味しく無いらしい…。材料ですかねぇ?

今回食べたコレは夫曰く本場の味に近くて美味しいとのことでした!少し甘めのスープで、自分で乗せ放題の高菜が美味しい。ゆで卵は本場のやつには入ってないらしく、これは日本のラーメンスタイルだねと話してました。お肉もしっかり入って600円!是非お試しあれ〜。
私のクレープは至って普通…この細さで800円なら牛肉麺買えばよかったわ。1番右端の店に大好きな麺線も売ってたよ!食べなかったけど、麺線麺線と騒いでいたら昨日の夕飯に夫が作ってくれた!

具沢山の豪華バージョンです。台湾の麺線を食べたことない方、是非とも屋台でお試しあれ。

あ、あと土日は臭豆腐も食べれるらしいよ。この前テレビで、とんねるずのノリさんが「これウ◯コ入ってるだろ!」と言ってた臭豆腐です。笑
私も最初そう思ったけど不思議と慣れてくるもんで台湾行くたびに嗅いでたらあまり臭く感じなくなったよ。煮てあるのは激臭いけど揚げてあるやつはまだマイルドだよ。

ワークショップコーナーもあり、前の記事で中途半端に紹介した台湾語を学べたり、少数民族が餅つきしてたりしたよ。ステージで歌ってダンスしたり色々楽しそう。



私が好きな「大同電気」もブースを出してて、大同のレトロな電気鍋を会場で買えるみたいだったよ。鍋型の小さな入れ物も可愛かった。台湾人の社員さん曰く日本仕様になっていて台湾よりも少しだけお値段は高いらしい。

お買い物すると大同キャラのステッカーが貰えるよ!

明日まで開催だからお出かけしてみては?

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。