ずっと思ってきたことですが、

これを機に書こうと思います。
 
先ず、
私は、ライオン(の雌雄のどちらか)に避妊手術を施して、
雌雄を狭い檻の中に閉じ込めて展示する、
昔ながらの展示方法が好きではありません。
 
雌雄一対でいれば、絵になるし、
写真を撮るお客さんは、2頭の絡みが撮れて喜ぶでしょう。
また、飼育員さんも、
朝一緒に出して、夕方一緒に入れればいいので楽でしょう。
 
でも、それは人間のエゴだと思うのです。
いい加減、動物福祉に反する展示は止めて欲しいと思うのです。
 
東山は、ライオンにそのような手術を施すことなく、
今まで、懸命に、ライオンたちを飼育してきました。
3頭のライオンを3交代で展示するのは、大変だったと思います。
 
エンリッチメントを掲げる大牟田でも、苦労して、
アサヒとリラを交代で展示しています。
 
そもそも、ライオンは群れ(プライド)で生活しますが、
雌雄がいつも一緒にいるわけではありません。
 
母娘・姉妹などの血縁関係がある雌たちが、
群れで、狩りをし、子育てをします。
 
そして、群れの雌たちに、主として選ばれた雄が
(通常、同腹兄弟や同盟を組んだ2、3頭の雄)
縄張りを見回り、雌たちが捕らえた獲物を食べにきます。
雄たちは、複数のプライドの主である場合もあります。
 
この辺り(特に、雄が雌に選ばれるための過酷さ)は、
NHKスペシャル 悲しき雄ライオン~王交代劇 9年の記録~
を是非、見ていただきたいです照れ
 
雌が発情したとき、雄とペアになり、ハネムーン状態になります。
 
(今回の東山のサンとルナの同居も、
ルナが発情している時期だったら、すんなり仲良くなったんじゃないでしょうか…)
 
個人的には、ライオンは、雄同士、雌同士の絆の方が深いように思います。
(サファリなどでは、仲の良い同性同士が一緒の部屋にいるようですね)
 
さて、
避妊手術を施すのではなく、
旭山のライラとレイラのように、
高齢になった雌雄を、同居させるのはとてもいいと思います。
*前の記事に書きましたが、
 旭山は、アキラの転居が決まりそうになったので、
 (万一、繁殖しても部屋があるということで)
 同居に踏み切っています。
 
(ライラとレイラは、同居を再開して、少しずつ距離をつめていったようです。
数週間はかかったのでしょう)
 
今回の東山のサンとルナの同居について、
私は、ライオン担当の飼育員さんにお話を伺っていません。
だから、なぜ、サンとルナを同居させているのか、理由を知りません。
 
ただ、園にお聞きし、獣医さんの言葉として
「(繁殖させる予定は)ない」と伺っています。
 
となると、ライラとレイラのように、繁殖目的ではない同居となりますが…。
 
あくまで、素人の考えですが、
旭山のレイラの出産歴から見ると、
まだルナには繁殖能力が十分にあると思われます。
*サンかルナに避妊処置を施した様子はありません。
 
このまま同居を続ければ、
間もなく、サンとルナは仲良くなるでしょうし、
繁殖するのではないでしょうか。
 
そして、サンとルナが繁殖に至った場合、
ソラの転出、更に、生まれてくる仔たちの貰い手探しといった問題が発生します。
(ライオンが今、「余っている」ことは、皆さんご周知のことだと思います)
 
なのに、どうして、東山はサンとルナを同居させるのでしょう??
私のような素人にはわからない専門的なやり方なのでしょうか。
あるいは、何か他に理由があるのでしょうか。
 
サンとルナに同居して欲しくないわけではないのです。
ただ、今はまだ繁殖の可能性があるだろうから、
同居させるのは、「時期尚早」なのではないか。
そう、思うのです。
 
どこの園だって、ライオンたちを同居させてやりたいし、
可愛い赤ちゃんを見たいと思っていると思います。
それができないから、雌雄を別居させ、
寂しくないように、仲間の姿を見せたり、色々工夫して、
飼育しているのだと思います。
安易に避妊手術を施すことなく、
繁殖させることができる時がきたら、繁殖させようと
(動物園の目的の一つは種の保存です)
苦労されているのだと思います。
 
 
補足
 
避妊措置について、「手術」でなく「ホルモン」でコントロールしているのでは?
というご意見がありましたので、少し調べてみました。
 
ここには、個別的な情報は書きませんが、
(ライオンに関しては)
雄に対して行う場合は精管結紮
雌に対して行う場合はインプラント
というのが、現在の主流のようでした。
 
*インプラントは猫用のものを皮下に埋め込むので、
 (体重比で考えれば、かなりの数)
 事実上、回収は不可能のようです。
 
 
願うのは、どうか、今いる動物たちを大切にして欲しい
今いる動物たちのことを考えて、ことを進めて行って欲しい
ただ、それだけです。
 
 
 
しし座僕ねぇ、
ず~っと、パパにもママにも会えていないの。
すごく、寂しいのタラー