編集長 稲垣吾郎


稲垣吾郎です。僕が編集長となって、皆さんと一緒に、女性誌を作っていくという、ラジオ番組。
今週はどんなネタが届いているのでしょうか?
さあ、それでは、編集会議を始めましょう〜!


『ゴローズ、コラム!』

え〜千葉県にお住いの、下界のテナコさん。
編集長、こんばんは!お正月に、スーパーでお買い物をする、着物姿のご夫婦を見ました。お着物でどこかへ出かけた帰りだったんでしょうか?なんて想像してるだけでも、素敵だな〜って、思いにひたりました。吾郎さんは、お着物で出かけるとしたら、どんなところへ行ってみたいですか?

いいですね〜。
そうですね〜、着物で…出かけたこと、あまり…無いですね〜。
あの…なんか、普段…ねぇ〜、着物着るような…大人に憧れますけどね〜。
まぁ、夏場なんかね〜、浴衣とかはいいかなぁ〜と思うんですけど…
ちゃんとしたお着物で……いいですね〜!ぜひ、いろいろと……なんか、大人のたしなみとして憧れますけども……
あまり経験がないので……
仕事でね〜、着物着た事は何度もあるんですけれども…
まぁ…旅館で浴衣を着るのがね〜、まぁ…その程度ですよね〜。う〜ん。
まぁでも、正月は着物の方…すごく…見かけましたね〜。
あの…ちょうど僕も、お正月にはこう…近所をジョギングしてまして、原宿の方までずっと、ジョギングして走ってたら、なんかあの…明治神宮の…参拝客の…波にもまれまして……
あの…なんか、僕は普通に…参拝するつもりはないんだけれども、なんか…参拝客…と思われちゃうんですよね〜。
当然、原宿の駅のあたりを走ってたり、歩いてたりすると。
でなんか、交通整理とかされて…「こっちは、歩かないでください!」とか言われて、「こちらで〜す!」なんて言われながら…
あ〜、なんかこう…巻き込まれてしまって…明治神宮の中にちょっと入って行っちゃったりとかしたんですけどね〜。う〜ん。

まぁなんか、ねぇ〜、ちょうど正月……元旦そうそう、僕は外を走っていたんですけれども…う〜ん。
まぁそん時結構、着物の方、いましたけどね〜。うん。

初詣っていうのは僕はあんまり…そんなになんかこだわって、今まで行ったことも…う〜ん……
なんか毎年必ず初詣に行く!っていう習慣が、絶対にあったわけではないので、う〜ん。
まぁもちろん、仕事の時もありますし……
で、まぁ…あと、元旦とか、基本的には、まぁ…海外に行ってることとか…まぁ家族で旅行に行ったりとかすることも、今まで多かったので、あんまりこう…自分の近所の…ね〜!なんか…初詣に行くっていう経験がなかったんですけれども…
なんかこう…人の波に揉まれながら、気付けばこう…明治神宮さんの中に、入って行ってしまったんで…なんとなく…まぁお参りまで…奥までは行けなかったんですけれどもね〜。
まぁなんか神聖なものに…触れて…気持ちのいい、元旦から心になりつつ…ハイ。そのまま、またなんかこう…原宿から表参道、渋谷とずっと、走っていて…
まぁなんかちょっと面白い正月だったんですけれども…

さあ、ということで…え〜着物、いいですね〜。今後…今後いいかもしれないですね〜。プライベートで着物着るような…フッ(笑) そんな俳優さんもかっこいいですけれども…

以上、ゴローズ、コラムでした。

ここで一曲お聞きください。シャイアン キンボールで「Hanging On」


Cheyenne Kimball 「Hanging On」

『ゴローズ、サーチ!』

さあ、ここでですね、第1回の編集会議でやりました、美肌の湯、玉造温泉の感想がたくさん届きました。え〜ありがとうございます。
その中から、一通、ご紹介いたします。
大阪府のウサギさん。

編集長、こんばんは。初回の放送で、玉造温泉を取り上げておられましたが、私は行ったことがあります。とても大好きな温泉です。化粧水のような温泉がピッタリの表現です。さて、その温泉の近くに、玉造湯神社というパワースポットがあります。願い石にパワーをもらい、お守りを作ることが出来ます。また、清巌寺というところには、おしろい地蔵様なるものがあり、お地蔵様に願いを込めておしろいを塗り、美肌や病気の治療を願うところもあります。女子力アップに最適です。こんな情報はいかがでしたか?

ほぉ〜〜!あっ、もう…すでに、ウサギさんは…行ったことがあったんですね〜!う〜ん。へぇ〜〜。
面白いですね〜、お地蔵様に願いを込めておしろいを塗るっていうね〜。
お地蔵様も…どんな気持ちなんでしょうかね〜。おしろい地蔵っていう…へぇ〜、面白いですね〜。ふ〜ん。
でもやっぱり、ねぇ、昔の人も…やっぱり…ねぇ〜、体の健康とやっぱり、美意識というか…美に対してのね、やっぱりそういう…思いとか、綺麗になりたいっていう願いはやっぱり昔から、変わってないっていう…ことなんでしょうね。
女子力っていう言葉は昔から…あったんじゃないでしょうかね〜。

まぁ僕もぜひ、ねぇ〜、ちょっと…時間が…フッフフ(笑) 行くのかなぁ〜、ほんとに……
まぁちょっと興味はありますけれども…ハイ。ありがとうございました。

まぁね、そんな感じで、ねぇ、こうやって皆さんとキャッチボールできるところが…なんかいいかなぁ〜なんて思うので、ハイ!ありがとうございました!

さあ、ところで皆さん、覚えてますかね〜。
あの…STOP THE SMAPの中で、あの…左利きグッズの専門店の話題をしたことがあったんですけれども…
まぁ実はですね〜、あの…お店の方がそれを聞いていてくださったようで、ねぇ!あの…1度使ってみてよ!という…まぁ…グッズをいろいろと送ってきてくださったので…ハイ。
今ここに…あるんですけれども…
フライパンの…これ、なんていうんですかね?ヘラみたいなものね〜、左利き用の…うん。
とかまぁ…いろいろと…まぁ調理器具が多いですよね!
あとこれあの…非常に興味がある…この…ワイン開ける…コルク抜きですね〜!これも…回転する
方向が左利き用のにたぶん…なってるんじゃないかなぁ〜と思うんですけれど…
まぁいろんなグッズがあるんですけれども…ちょっと詳しく、お聞きしたいのでですね、ここでですね〜、その左利きグッズを送ってくださった、菊屋浦上商事株式会社の 浦上裕生社長と電話が繋がっております。
もしもし?

もしもし?
あっ、こんにちは。初めまして!稲垣と申します。
はじめまして〜。
ありがとうございます!なんか…送っていただきまして…
いえいえ!番組聞きまして…なかなか左利きグッズが、吾郎さんにとって…あまり…使い勝手が良くない様な内容だったんでね〜。
そうなんですよね〜。やっぱりもう…右利きのものに慣れてしまっちゃったんですよ。
………………………
すみません…ちょっと長いので……カットで……
いろいろ、左利きグッズも説明を受けて、使って、吾郎さん、楽しそうでした!

『ゴローズ、ブレイクタイム!』

京都市、オナゴさんからのリクエストメールです。
稲垣編集長、創刊おめでとうございます。プラダを着た悪魔のメリル・ストリープさんのような編集長と聞いて、これはしっかり取材をしなければ叱られる!と意気込んでいます。さて、女性誌ということで、まずはこの曲をリクエストします。SMAPで「Dear WOMAN」

SMAP 「Dear WOMAN」

『ゴローズ、エッセイ!』

ゴローズ、エッセイでは、仕事の話や、プライベートの話にお答えします。
ラジオネーム、ロロさんからです。

ドラマ「不機嫌な果実スペシャル」で、元気になった人はとても多いと思います。視聴者、総ツッコミドラマと。吾郎さんが称されていた通りのストーリーでしたが、なんとなく憎みきれない登場人物、そしてそれを演じる方が皆さん、美男美女。新春らしい、おめでたい華やかな感じさえしました。そして吾郎さんが演じる航一さんも、マザコンにさえ目をつむれば、むしろ純粋で愛らしい人というか、登場するたびにいつもキラキラ輝いている瞳が、印象に残りました。

ありがとうございます。なんか…いろんな方から、そうやって声をかけていただいて…
んね〜、もう…ほんとに、ハチャメチャなドラマなので、後で僕がそのドラマに対して何か語る…ってことはなんか…難しいんですけど…フフ(笑)
まぁでも、やることはやったかな〜、っていう感じですし、まぁ…やりたい放題…うん、まぁなんかお芝居…あぁいう役をすごい僕は楽しみながら、やらせていただいて…
まぁなかなか無いですからね〜!マザコン、潔癖症の…ああいうキャラクターっていうのは…
でもなんか…珍しい役柄ではあるんですけれども、でもなんか、ああいう役って、なんか…稲垣吾郎、やっぱあってんのかな?って…自分でも思いながら……うん。

まぁこれ、なんか…どんどん出来ますよね〜!スペシャル。また、パート2とかパート3とか…フッフフ(笑)
もうなんか、何やってもいいような感じになってきてるんでね〜!うん。何年後でもいいし、うん。
視聴者…皆さんにつっこまれるこのドラマ…なんか…また続けていけたらなぁ〜と、思ってますし、うん。
ちょっと今後が楽しみですけど…期待しててください。

以上、ゴローズ、エッセイでした。


『ゴローズ、ミュージックライブラリ!』

さあ、ここで、僕のミュージックライブラリから。一曲お聞きください。佐野元春さんで「約束の橋」

佐野元春 「約束の橋」

さあ、聞いていただきました…懐かしいですね〜。皆さん、覚えてます?これ、「約束の橋」って。
ねぇ!僕があの…初めて月9で、ドラマをやらせていただいた時に、」二十歳の約束」っていう…もう1992年ですからね〜。
僕、ハタチじゃなかったんですよね〜。ハタチの役だったんですけども…まだ19歳だったんですよ!この時!う〜ん。
懐かしいなぁ〜。ヒューヒューだよ!ですよね〜。う〜ん。
でも、ああいう役って、あれ以来やってないですね〜。なんか…不良の役って…まぁもう…不良って歳じゃあ無いんですけど…
ね〜、この曲もすごい懐かしいですね〜。あの…佐野元春さんの…そう…
佐野元春さん…ねぇ〜、なんか結構…曲も……
この時初めて…ってまぁ…失礼なんですけれども、それまであんまり知らなかったので、あぁ〜なんかすごく素敵な…アーティストの方だなぁ〜と思って……
佐野さんのいろんな曲を聴かせてもらって…
しかもコンサートにもね〜、行かせていただいたんですよね〜。うん。
まぁ…「SOMEDAY」とかね〜、有名な曲いっぱいありますけど…
その中でも、ドラマの第7話かなんかで、使われた、「彼女」っていう曲がね〜、あったんですよね〜。
これ、すごく、悲しげなバラードなんですよ。
これがね〜、佐野元春さんの中で、僕…大好きな曲で、まぁかなりこれ…暗い曲ではあるんですけれども、ドラマの中で、流れたんですよね〜。純平君が…警察に捕まって、フフフ(笑) パトカーに乗ってる最中に流れる曲なんですけども…ね〜。
まぁ…よかったら皆さん…ちょっと…聞いていただきたいなぁ〜と思うんですけれども…
う〜ん。まぁいいですね〜。なんか…このコーナーにピッタリの曲だったんじゃないのかなぁ〜と思うんですけども。


さあ、この番組では、みなさんからのメッセージ、お待ちしております。
ということで、季節感のある話や、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は、「ゴローズ、コラム」へ。
特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば「ゴローズ、サーチ」。
そして、リクエストは「ゴローズ、ブレイクタイム」。
お仕事やプライベートな話題は「ゴローズ、エッセイ」へ、お便りお待ちしております。
メールアドレスはgoro@joqr.net おハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」の係まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週〜!バイバ〜イ!





どうでもいいような、ほんのちょっとしたことだけど、


吾郎さんが「STOP THE SMAP」って言った❗️とか、

SMAPの「Dear WOMAN」かかった❗️とか、


ほんと……なんでもないことが嬉しいなぁ〜❣️



佐野元春さんの「約束の橋」、ほんと、懐かしいね〜。


昔よく聞いてたなぁ〜。

「SOMEDAY」とか、すっごい聞いてた❗️

元ダンナが好きだったからね…自然と、聞かされてたなぁ〜。(;^_^A


「二十歳の約束」も見てたなぁ〜。

あんまりハッキリ覚えてないけど、

あの有名なシーン、

「ヒューヒューだよ!」「カッキーン!カッキーン!」

あそこはハッキリ覚えてるな❗️


正直、なんだ?これ……って思ったもんね!σ(^_^;)



「不機嫌な果実」に続く、吾郎さんの新しいドラマ、待ってますよ❣️


ドラマやってくれなくちゃ、ウチの地域はゴロデラ放送無いから、

吾郎さん不足なんですよね〜。



しばらくは、DVDで、吾郎さん補給します❣️





クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村