編集長 稲垣吾郎


稲垣吾郎です。僕が編集長となって、皆さんと一緒に、女性誌を作っていく、ラジオ番組。
今週はどんなネタが届いているのでしょうか?
それでは、編集会議を始めましょう〜!


『ゴローズ、コラム!』

コラムメールをご紹介します。
東京都のミハルさんです。

編集長こんばんは。20年前の雑誌のインタビュー記事を読み返していたら、吾郎編集長は、
「家事の中で1番楽しめるものはコロコロローラー、1番得意な事はガラス拭き」
と、話してました。
今でも楽しいもの、得意なものは変わってないでしょうか?
オススメ家事、3アイテムがあればぜひ教えて下さい。


20年前のインタビュー記事…読み返さなくていいから!
コロコロローラー……って20年前から…あるかぁ〜!
なんでだろうね〜、あんまり…適当に答えたインタビュー記事じゃないですかね〜、これ!
だいたい……忙しすぎて…たぶん…適当にバァーって…思いつきで言っちゃったパターンじゃないですか?これ…もしかして…フッフフ(笑)
え〜〜、なんだろうねぇ〜、最近のオススメ…オススメ家事…
オススメ家事……まぁ…結構好きなんでね〜、好き…なんて言っても…
なんだろうなぁ〜〜。
ベットメイキング…いいんじゃないですか⁉️うん…得意ですよ、ハイッ!
結構大変ですよね、ベット……デカイとね!
力仕事でね、ベットメイキング…うん。シーツ替えて…とかね、うん、ちゃんとたたんでとか…
毎日必ず…ベットメイキング…ある程度キレイにしてから家を出かけるっていう…ハイ。
帰ってきた時やっぱりキレイで…寝る時ね、キレイだとすごく気持ちいいので…
でもベットって、ほんと…起き抜けのまんまの形で、してる人がほとんどでしょう?結構…リサーチすると…
僕はね〜、ほんとにね〜、枕とか、すごく立体的にポンポン、ポンポン叩いて丸くしてキレイにして…ホテルみたいにして…
で、シーツもハミ出てたりすると、ちゃんともっかい入れ直して…
ちゃんとキレイに…マットレス…キュッと上げて、ヒュッてちゃんと入れ込んで…うん!で、布団もちゃんと…ピッてやって…髪の毛も1本も落ちてないようにして…
もちろんコロコロローラーで!
それ…毎日やってますから!……うん。
でもね、だいたいあの…ウチの寝室事情…言うと……まぁ…ベット比較的大きいんですよ。キングサイズっていうのかな。なんか…
まぁ…自慢じゃないですけど…フッ(笑)
だけどあの…前にも言ったかな?……結構…僕、ベットの端っこで寝てんですよね!デカイのに!
シングルでいいじゃん!っていう…
だってさぁ〜、キングサイズのベットって…正方形ぐらいあんですよ!
変な話、横も2mぐらいあって、縦も2mぐらいあるわけですよ。
使ってるの…たぶん僕、50㎝くらいですよ!左端の❗️
150㎝ぐらいの範囲はほぼキレイなのに…なんでベットメイキングしてんのかな…
で…ベットメイキングしてても、こっちの50㎝ぐらいしか、シワになってないんですよ、毎朝!
まぁ…たまに…誰か来ることもあるかもしれませんが…フフ…なんちゃって!(笑)
う〜ん……ほんとに……変な人っ!フッフフフフ(笑)
でも気持ちいいですよ、ベットキレイにすると。

うん…まぁでもやっぱり…アレなのかな…一人暮らしだからそういうの出来るけど……家族がいて、子供がいて…大勢と暮らしてたりすると…主婦の方とか、「毎日毎日、そんなこと出来ないわよ!何言ってんの、吾郎さん!」みたいな…意見もあるかもしれないですけどね〜。
なんかやっぱりホラッ、ベットメイクしたての新品のベットに寝ると、気持ちいいじゃないですか?ホテルとか行った時の…
あの感じを毎晩…寝る時に味わいたいんですよ!
だって朝起き抜けの形のままのベットに、また入り込んで寝ると…なんか…1日が…終わった気もしないし、リセット出来ないというか…う〜ん…
変わってる人だな〜って、きっと…聞いてる方…思ってると思ってると思うけど…誰にも迷惑をかけてないので、いいじゃないですか!ねっ⁈
悪いことじゃないですし……

以上、ゴローズコラムでした。

ここで一曲お聞き下さい。エドシーランで「Castle on the Hill 」


Ed Sheeran 「Castle on the Hill 」

『ゴローズ、サーチ!』

さて、え〜今回のテーマはですね、女性が男性の、どこを見てチェックをするのか…
顔とか体型とか、まぁファッションとかね〜、まぁ…今…いろいろあるとは思うんですけれども、男も女も。
意外に多かったのはですね〜、爪!ハイッ。
男も爪は気をつけなきゃ…身だしなみとしてね!こう…気にしてなきゃいけないのかな〜ということでですね〜、今回のゴローズサーチは…
男性の爪のケアついて……え〜お話を伺ってみたいと思います。
電話に出てくださるのはですね〜、株式会社「オトコネイル」の坂下タカコ社長です。
もしもし?

あっ、もしもし?
はじめまして、稲垣吾郎です。
はじめまして。オトコネイル代表の坂下です。
オトコ…オトコネイルって凄くないですか?(笑)…名前が!
ハイッ!フフ(笑) わかりやすい方がいいかなぁ〜と思って。店舗名も…会社名も…オトコネイルです!
へぇ〜。いやいやいや…でも…最近はやっぱり、こう…爪を気にされる男性が増えてきてるんですか?
そうですね〜。今、サロン5店舗あるんですけど、だいたい…年間で15000人以上の…ハイッ、ご来店頂いております。
女性のネイルサロンっていうのは、当たり前ですけど、男性向けのネイルサロンっていうのは…ねっ、まだ珍しいですよね〜。
専門はなかなか無いと思います。
ん〜。これ…40代の…40代以上のお客様が、結構…多いという…
そうですね〜、あの…たぶん女性って、あの…30代になると。こう…手とか首筋…年齢が出だして、気になるって…いう方多いんですけど、どうも…お客様のお話を伺っていると、男性は40前後でやっぱりそういった…手元の…例えば爪だったら縦スジですとか、ササクレとか、そういった部分は気になりだすのかな?うん
という感じですね。
う〜ん、なるほどね〜。
これ逆に女性もやっぱり…男性の爪っていうのは、チェック…意外にしてるもんなんですか?

そうですね〜、やっぱりあの…手元キレイだと、あっ素敵だな〜ってその…身だしなみ…そこまで気を使うんだ〜って結構…ほんとにプラスの評価になりますよね。
そうですよね〜。
いやぁ〜これね…けっこう…自信が無い人が…ほとんどだと思うんですよね〜、僕も自信無いですし…自分の指先に…

そうなんですか?
うん…あの…結構…ね、僕はあの…昔から爪噛む癖があって…恥ずかしいんですけど…
あぁ〜、ハイ。
で…ちょっとは治ってきてるんですけど、これでも…
で…逆に爪噛む防止のために、あの…ちょっと自分でなんか…塗ったりしたことありました。透明の…なんでしたっけ?

あぁ〜!トップコートですね!
そうそうそうそう!
まっでもね、それ自分でちょっとね、女性にやり方教えてもらって…フフ(笑)…なんか機械があるじゃないですか?指入れて…それ用のなんか…

あっ、そうですね。それはほんとにあの…ジェルネイルって言って…
ジェルネイルだ!ジェルネイル!
それをね〜、自分で自前で家でやったことありました。

あっ、そうなんですか⁈ フッフフ(笑)
でも、それのおかげで結構ねぇ〜、やっぱり、噛む時気付くんですよね!あっいけない!って。
あっ、そうですね〜。あの…結構ウチでも、爪を噛む癖があって…っていうお客様も結構いらっしゃるんですけども、あの…お爪をほんとにキレイにして、うちはトップコートをですね、うん
保護剤でツヤを出すんですけど、なんか…せっかくキレイになったのを…噛むのがもったいないっていう…心理的なものが働くみたいで…う〜ん。
それで少しずつお手入れをして、あの…健康的なお爪にしていく…という形ですね。
う〜ん。やっぱ、無意識の時に爪噛んでる時あるね。
どうしても…あるので……
でも…40代で爪噛むなんて、ほんと恥ずかしいので…

フフフ(笑)
もう……ほんとに嫌なんですけど……まっ、なるべく気はつけてるんですけどもね〜。うん。
へぇ〜。これあの…基本的にどういうことをするんですか?
あの…ホラッ、女性と違って別に…なんて言うのかな…デコレーションするわけでもなければ、色を塗るわけでもないじゃないですか?

そうですね〜。あの…色を塗ったり…っていう、その…アートのネイルではないんですけれども、あの…不健康な爪を、若さを取り戻して健康的なお爪に…という感じですね。
そっか、じゃあ…見た目的にはこう…なんか、光ってたりとか…やってるっていう風に、バレないというか…
あぁ〜でも…だいたいの方は、あの…ツヤは…出していかれますね〜。
ピカピカにして…
あっ、そっか!逆に…バレてもいいのか!
ホラッ、なんか…男だから、あんまりそこに…気を使ってるように見られたくない人もいたりとか…まぁ…人によると思うんですけど…

そうですね〜、たま〜に、奥さんに内緒できてるからツヤは出さないで、っていう方もいらっしゃいますね〜。フッフフ(笑)
ヘェ〜。
結構あの…お仕事上、営業マンの方とか、役職高い方も結構いらっしゃるんですけど、うん
あの…女性と話すきっかけになるから、もう…ピカピカにして!って方もいらっしゃいますね〜。
あぁ〜。それはかなり…よこしまな感じですよね〜!フッフフフ(笑)
フッフフフフ(笑)
へぇ〜。今、何店舗くらいあるんですか?東京に。
今、店舗は5店舗ですね〜。
ふ〜ん。へぇ〜、いいなぁ〜。オシャレですね〜、今…なんかパソコンで…ホームページを見させて頂いてるんですけど…
あっ、ありがとうございます!
ふ〜ん。男ネイル……やってもらおうかな〜。ちゃんとプロの人に…
あぁ〜、ぜひ!ほんとにキレイになりますよ!
なんかね〜、恥ずかしいんですけど…大丈夫⁈
フッハッハッハッハ(笑) 大丈夫です!あの…男性専用なので、あの…周り…女性のお客様とかいらっしゃらないので…
あっ…いやいや、っつうか…恥ずかしいってその…爪が汚いのが恥ずかしいんですよねぇ〜!アマ噛みとか…した後とか…爪噛んだ後があるのは、施術する方に見られて…フフ…恥ずかしいなって…(笑)
フフフ(笑)…あっ、でも、それをキレイにさせていただくのがお仕事なので…
ほんと〜?
ハイッ!
じゃあ…行きますよ!フッ(笑)
ぜひ、ハイッ!あの…爪とか、ほんとに伸ばして来てください!あの…爪切ってキレイにして来たから!って方も…たま〜にいらっしゃるんですけど…フフフ(笑)
あぁ〜!伸ばした方がいいですよね!確かにね!やりやすいもんね。カットすんのにね!
ハイッ!適切な長さですとか、お爪の形もご提案させていただきます。
アマ噛み……ほんとに僕…出ちゃうんですけど…噛んじゃったりして…ササクレとか…
アマ噛み防止って何やるんですか?

そうですね〜、そちらもアマ噛みの程度によるんですけど、基本的にあの…爪の…一通りの手入れをさせていただいた後に、あの…トップコート…コーティングでツヤを出すパターンか、それでも…もっと、過度な防止をしたいという時には、さっきもおっしゃったジェルをキレイにのせて…っていうのをやっていきます。
アマ噛みとか、こう…ササクレだってくるのは、これ…なんで…なんすか?やっぱ…触ってるからなんですかね〜。無意識に…
そうですね〜、あの…ササクレに関してほとんどが、あの…乾燥からきますね〜。
あっそうなんだ!
ハイッ。男性の方って意外とその自分が乾燥してるってこと…気付いていない方も多いので…結構…ハンドクリームとかなかなか塗る習慣ってないですよね。
あぁ〜そうですよね〜、普通に…まぁ…
ハイッ!
ヘェ〜。いやっ、これね〜、絶対やった方が…いいと思うんだよね〜。
なんか…爪って結構…映るんですよ!テレビの仕事とか…僕らもやってても…

あぁ〜。
気になりません?テレビとか見てても…たまに…
そうですね〜、やっぱ…あの…どうしても、あの…仕事柄もありますけど、見ちゃいますね!
見ちゃうよね!でなんか…手元のアップとか、よくお芝居とかであるじゃないですか?携帯電話持ってるとことか、グラス持ってるとことか…
えぇ、えぇ!
ああいうので寄って…カメラで撮られたりすると、結構…恥ずかしかったりとかして…
まぁ…行けばいろいろと相談に乗ってくれるんですよね!

あっ、ハイッ!もう実際に、状況みて…ご提案させていただきます!
へぇ〜。じゃあ…大切ですね、ほんと…これからの時代ね。身だしなみとしてね。ファッションとかだけではなくてね!
指先っていうのはね。女性も見てるということなので…
ちょっと…もうちょっと意識を高めていきますので!

ハイッ。ありがとうございます。
ハイッ、いろいろと楽しいお話をありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!

さあ、ということで、今日はですね、株式会社オトコネイルの坂下タカコ社長さんにお話を伺いました。

以上、ゴローズサーチでした。


『ゴローズ、ブレイクタイム!』

神奈川県のですね〜、北国から来た晴れ女さんのリクエストメールです。
編集長こんばんは。私は19歳大学生です。
SMAPさんの「サマータイムブルース」をリクエストいたします。
バイトで嫌なことがあった時に、毎日の生活に疲れてしまった時に必ず聞く曲です。
歌後半の中居さんのソロが、切ないくらいに美しくて、その部分を聞くと疲れが取れて気持ちが切り替わります。
私にとってとても大切な曲です。


オォ〜。この曲ねぇ〜、僕も結構…好きなんですよね〜!
「夏日優歌」って書くんですよね〜。ハイ。
まぁ…このハガキには「夏目優歌」って書いてありますけど…フッフフ(笑)
ねぇ〜!「オレンジ」なんかを…作って頂いて…僕なんかはソロでやらせてもらった…あの…「Wonderful Life」なんかも作って頂いた…市川さんのね、曲なんですけども…
この曲ね〜、僕もすごい好きですね〜。
もう…ベスト5に入るぐらい好きですね〜!うん。

中居さんのソロ…ありましたっけ?後半に…
あぁ〜、ありましたね!フッフフ(笑)
うん。まぁ…その部分を聞くと…ねっ!疲れがたまって…って書いてありますが…
あっ、疲れが取れ…取れて……気持ちが切り替わります、って書いてあります。(笑)

ねっ。でもいいですよね〜、う〜ん、この曲!
夏って感じがして…夏の夜って感じがするし!
ね、でもなんか少し切ない曲なんですけどね。
まっ、この…中居さんのソロの部分も…切ない感じのメロディーなのに…
これでなんか…あの…気持ちが切り替わるってね〜、う〜ん。
でもなんかわかるなぁ〜。
ちょっと疲れた時とか…う〜ん、なんかちょっとこう…気持ちが沈んでる時に…明るい曲を聞くと元気になる…っていうだけじゃないですよね!
なんか…その気持ちに寄り添ってくれるような…曲とかを聞いて、逆になんか…なんとなく徐々に…気持ちが切り替わり前向きになっていくみたいな…
こともありますからね〜。うん。
嬉しいですね〜、ハイッ!

それでは聞いて下さい。SMAPで「夏日憂歌 summertime blues 」


SMAP 「夏日憂歌 summertime blues 」

『ゴローズ、エッセイ!』

ゴローズエッセイでは、仕事の話やプライベートの話にお答えします。
え〜、芦屋市にお住いの…ヒロミさんです。

雑誌「anan」のシネマナビを、毎週心待ちにしているのですが、「海辺の生と死」の紹介がすごく良かったです。
映画鑑賞の参考になることはもちろんなんですが、吾郎さんの演技や俳優さんに対する思いや、吾郎さんの日常まで垣間見れることが楽しい。
映画を観て原作本を読んで、クラシック音楽も楽しんでいるんですね。


ありがとうございます。
そうですね〜、この…「海辺の生と死」まぁすごい…なんか…すごい…衝撃的な映画でしたけどね〜。
ねぇ〜、満島さんの演技が…やっぱりすごく印象に残り…うん…ほんとに素晴らしい映画だなぁ〜と…
へばりついてる…というか……脳裏に……なんかいろんなものが…うん。
まぁでも、それはほんとに…ネガティヴな意味ではなくて、ほんとに…すごく良い意味で、映画として素晴らしいなぁ〜と…ハイッ、思いましたね〜。うん。
結構…重い映画ではあるので……うん。
まっ…あの…いろんな映画紹介させて頂いてるんで…まっ全部が全部…必ず観てほしい…っていうわけではないんで…フフ…ねぇ〜、やっぱりいろんな種類の映画もありますし、やっぱり映画って、ほんとその時の気分とか…ね、その人…のなんか気持ちに寄り添えるものがいいと思うので…うん。
まぁでも、こうやって観ていただけてるんだったら、紹介してる…ねぇ〜、あの…甲斐もありますし…ハイ、嬉しく思います。ありがとうございます。

以上、ゴローズエッセイでした。


『ゴローズ、ミュージックライブラリ!』

ミュージックライブラリに届いたメールをご紹介します。
岡山県にお住いのミチコさんです。

編集長、こんばんは。先日B'zのコンサートが岡山であり、稲葉さんの生まれ故郷でもある津山に28年ぶりのコンサートで、地元のニュースも新聞も、稲葉さんのコンサートのニュースが取り上げられたほどでした。
津山の会場は、1000人ほどしか入れない会場で、粋な計らいで扉が解放されていて、チケットの無いファンの方々へのサプライズだったそうです。
吾郎さんも吾郎さんのお姉様ご夫妻も、B'zのファンで、芸能人の方の中でもB'zのファンの方って多いですからね。
B'zの曲は、奮い立たせてくれる曲が多いけれども、「今夜月の見える丘に」を聞くと、なんだか落ち着くのでこの曲をリクエストします。


B'z 「今夜月の見える丘に」

ハイ。扉開けてた…って面白いね〜!へぇ〜〜。
1000人ってね〜、結構…小さい会場…っていうかもう…ほんとに…
B'zでコンサートで…1000人会場って……まぁほんと…公民館みたいな感じですよね〜。
きっといいコンサートだったんでしょうね〜!
ねぇ、あの…ミチコさんのこのおハガキにもあるんですけど、そう…姉がすごくファンで…よく…なんか…ミュージックステーションの観覧とかに…頼んで…ウチの…姉夫妻とかを連れて行ってあげたことがあったんですけどね〜。コネを使って……ハイ。
う〜ん、まぁでもすごい…健在…ですよね〜、B'zのお二人も…お若いですしね〜、稲葉さんもね〜!
ねぇ、あの…パワフルな感じを…失わないで…奮い立たせて…いただきたいですね〜!

以上、ゴローズミュージックライブラリでした。


みなさんのメッセージお待ちしております。
季節感のある話やですね、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は、「ゴローズ、コラム」へ。
特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば「ゴローズ、サーチ」。
そして、リクエストは「ゴローズ、ブレイクタイム」。
お仕事やプライベートな話題は「ゴローズ、エッセイ」へ。
メールアドレスはgoro@joqr.net おハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」の係まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週〜!バイバ〜イ!






ちょこっと中居くんの話を出したかと思ったら、

今度は木村くんのドラマの主題歌をかける………



う〜〜ん、吾郎さん、やるね〜〜❗️


っていうか………そんなリクエストを送ってくれるリスナーさん、最高だね❣️




「夏日憂歌 summertime blues 」は、みんな大好きだよ〜〜❣️

あの曲、衣装もカッコ良かったよね〜〜❣️


「中居くんのソロが切ないくらいに美しい」


すっっっっっごいわかる‼️

ほんとに良いんだよ、あそこはね‼️


もう……中居くんのソロが流れると、

胸がギュッてなる……💕

もう……好き過ぎて苦しくなるヤツ💕




それをまぁ……吾郎さんってば……

「中居さんのソロ部分を聞くと疲れがたまって…」

なんて言ってくれちゃって……( ´艸`)


もう…ナカゴロ最高💕




ラジオでお互いをイジってないで、テレビで、みんなの前で、

お互いをイジリたおしてほしいなぁ〜❣️

2人とも最高にニヤけた顔でね❣️







クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村