編集長 稲垣吾郎


稲垣吾郎です。僕が編集長となって、皆さんと一緒に、女性誌を作っていく、ラジオ番組。
今週はどんなネタが届いているのでしょうか?
さあ、それでは、編集会議を始めましょう〜!


『ゴローズ、コラム!』

コラムメールをご紹介します。
ラジオネーム、ラディさん。

編集長、こんばんは。すっかり夜も涼しくなって、もう秋だなぁ〜と感じます。
以前、吾郎編集長のお友達からリンゴをもらうという話をされていたことがありました。
私も、父と母の実家が長野なので、毎年リンゴをたくさん送ってもらいます。
長野のリンゴ、ほんとに美味しいです。
包丁を入れてパキッと割った瞬間の、香りが広がる感じとか、とても幸せ気分になります。
秋はリンゴ以外にも美味しいモノがたくさんありますが、吾郎さん、何が好きですか?
ちなみに私は、梨が大好きです。


う〜ん、フルーツ…いいですよね〜、この季節!
そうだなぁ〜。あの…マスカットとかね、ブドウなんかも今…どんどん出始めてますよね!夏…終わるぐらいから…うん。
最近では…まっ、長野なんかでは有名な…「長野パープル」とかさぁ〜。
要するに、巨峰の種無いような…ねっ!ピオーネみたいなものか…いろんな品種があったりして…うん。
あとはですね、結構…あの…ブルーベリーもいいっすね!
ブルーベリー…もちろん、長野じゃなくても…採れるとは思うんですけど…うん。
やっぱり…摘みたてのブルーベリーなんかは結構…
それこそ長野県の…ねっ、あの…知り合いの…おウチから送ってもらったりして…うん。
なんか…甘いだけじゃないんですよね!
ブルーベリーってなんか…甘さがなんか…大事!みたいに思ってたんですよ!
元々ちょっと、酸の強いモノなので……
でもなんか…もちろん海外のモノとかだと、すごく甘いブルーベリー…多いんですよ。アメリカモノとかね〜、オレゴンとか…メキシコとかあるんですけど…
だけどね〜、なんか…甘さで言ったらやっぱりこう…かなわなくても…なんかこう…フレッシュな感じというのかなぁ〜。
その酸味やみずみずしさという意味で…国産のブルーベリーで、知り合いが送ってくださるのが、もう…なんとも言えない……ハイ!
ヨーグルトに潰して入れたりとか…うん。いろんな食べ方があるんで。
最近ブルーベリーなんかにもね〜、ちょっと編集長…凝っているんですけど…ハイ!

以上、ゴローズコラムでした。

ここで一曲お聞き下さい。アラニス・モリセットで「Crazy」


Alanis Morissette 「Crazy」

『ゴローズ、サーチ!』

え〜今週のゴローズサーチは、皆さんから届いたお便りをご紹介します。
まずは東京都大田区お住いの、アケミさんです。

初めてお便りいたします。
1月の放送の時だったか、玉造温泉話をしていたので行ってみたくなり、先日娘と2人で、玉造温泉に行ってまいりました。
玉作湯神社で、自分だけの御守りを作ったり、途中で足湯に入ったりして、楽しい1日を過ごしました。
またどこかいい所があったら紹介して下さい。


オォ〜!わざわざ行かれたんですね〜!
ありがとうございます!
玉造温泉……ふ〜〜ん!神社があったね〜!ハイハイハイ、御守り作って…
へぇ〜〜、良かったです!なんかねぇ〜、役に立って。
なんかいい思い出…を。作ることが出来たんだったらねぇ〜、あの…すごい嬉しいです。僕も。ハイ!

続いて、神戸市にお住いのラジオネーム、編集部に…移動したいヒラ社員さんです。

私は先日、福島県に旅行に行きました。
編集会議にも取り上げられた、常磐線に乗る旅です。
小名浜を観光して、温泉に泊まって、さらに常磐線で北上。現在も、タツタ駅からナミエ駅まで、電車は動いてません。
なので、その区間は代行バスでの移動になります。
今も帰宅できない人達がいる町を、バスに乗って走っていると、胸が締め付けられる思いでした。
私達が使う電気を発電するために働いていた、発電所の事故で、今までの生活を出来なくなった人がいる。
復興のために出来る支援は、いろいろだと思いますが、今の自分の生活でなるべく電気を使わないようにするというのも、大事なことだと思いました。
また行きたいと思います。


う〜ん、行かれたんですね〜!
ねっ、ご紹介させていただいて……
なんかニュータウンが出来てっていうね、なんか僕もすごく行ってみたいなぁ〜ってとこで…
その町の方とお話しさせていただいたのを紹介させていただいたんですけれども…
そっか〜、今もでも…竜田から浪江っていうのは電車が動いてないんですね〜。
こういったインフラというか…交通…手段も…もっとスムーズになって……ねっ、復興してもらいたいな〜と思いますけど…う〜ん。
まぁでもほんとこの…ねっ、あの…編集部に移動したいヒラ社員さんも…フッ…おっしゃてる通り、やっぱり1人1人の…まっ…小さな心がけ…ですよね〜、ほんとに…うん。
まっ…今の自分の生活、なるべく電気を使わないようにするって…僕今、正直、言われてハッとしちゃいましたね〜!
やっぱりちょっと…そんなこともついね…忘れてしまっちゃったりするときもあるじゃないですか〜、うん。
まぁでもなんか…こうやって…ねぇ〜、リスナーの皆さんとお話をさせていただくことで、なんか今…僕も気付いたこともあったりも…したので…ハイッ。
もぉ〜ねぇ〜、この…ヒラ社員さんも編集部に移動して下さい!
これ…そもそもさぁ〜、編集部に移動したいヒラ社員って……これ、記者ってことでしょ⁈
神戸にお住いの!
編集部ですよ!もう…あなたは。ハイ〜!フッフフ(笑)

続いて、東京都にお住いの、カキクケコーンさんです。

私は、この夏初めて人間ドックに行ってきました。
結婚してから何十年も、きちんと診察してもらったことがないので、1つ1つがドキドキの連続でした。
特に悪いところもなく健康だと思っていましたが、結果を見ると、「胃にポリープあり」とか「ひどい貧血」とか「乳房に石灰化」など、思っていたよりもいろいろな診断が出て、ショックを受けました。
とはいえ今はネットで調べることが出来たり、気になったら病院に行けば大丈夫かなと思って、普通に生活しています。
吾郎さんは年に2回人間ドックに行ってると聞きましたが、今でも行ってますか?結果次第では病院に行きますか?
人間ドックの先輩としてぜひアドバイスを!


えっ、これ……
でも…人間ドック行って…カキクケコーンさんは、一応胃にポリープがあったり、その…乳房の石灰化とかが…診断されたってことですよね?
これはでも病院…行った方がいいんじゃないのかなぁ〜。
ねっ!ネットで調べることも出来ますけれども…
でもね〜、僕やっぱり…この…ネットの情報って……助けられること多いですけど、不安にもさせられるから……
ない?体調とか悪い時とかさ〜、やっぱり病気の時とかって、ネット…もちろん見て、すごくほんとに色々と親切に書き込んでくださって、タメになることの方が多いんだけど、不安になることも多いでしょう⁈
だからやっぱり、診断されたんだったら…これは絶対、病院にまず…行かなきゃ行けないんじゃないのかなぁ〜って僕は思うんですけどね〜。
どのくらいの事なのかも…ちょっとこれではわからないんだけれども…
ちょっと心配なので……
やっぱその辺は、神経質になってもぜんぜん…ねぇ〜、悪いことではないと思うので…神経質過ぎるのもよくないですけれども…
まっ、カキクケコーンさんに関しては、ちょっとこれは…病院に行った方がいいんじゃないのかなって…あの…このおハガキの印象ではね、僕は思うんですけど…う〜ん。
まぁ僕は、人間ドックの先輩ってこと…言えるほどではないです。
年に2回っつっても……たまに…行き忘れちゃうこともあるので…
まぁ一応年に2回、人間ドックに行ける…そういうシステムの…ヤツをやってるんですけどね〜、うん。
そうなんですよね〜。

言いましたっけ?こないだ僕、胃カメラ…麻酔しないで飲んだって……フッフフ(笑)
あの…いやっ、あの…笑気麻酔はするんですよ、喉に!
あの…そもそも、胃カメラって…まぁ大切な診断だとは思うんですけど、あの……静脈麻酔で…寝てしまってる間に胃カメラを終わる…っていうパターンと、あともちろん…笑気麻酔だけ喉にして、やっぱ意識がある中で胃カメラが入っていく…モニター見ながら…
まぁ主にそっちが多いと思うんですよね!
ほんとに…なんか苦手な人とか…は、やっぱり…意識失った状態で?あ〜まぁ…静脈麻酔をしてもらって、あの…カメラ…で検査してもらうっていうのもあると思うんですよね。うん。
で、僕は今まで、あの…どっちかっていうとその…静脈麻酔…で、ちやんと…あっという間に、気付いたら終わってる…っていうの…しかやった事なかったんですけど…
去年やった時は、「大丈夫だよ、大丈夫だよ!」って…なんか結構…周りの人も言ったりとか…
だから自分で胃カメラ入っていくの…モニターで見ながら?出来るし、慣れだし…うん、上手な人だったらぜんぜん平気だよ〜!なんていろんなお友達とか周りの方にアドバイスしていただいて…
胃カメラ飲んだんですよね!喉の麻酔だけで。
んモォ〜〜❗️これぇ〜〜辛くて大変でしたよ‼️
ぁん〜〜ん‼️
やっぱ……やんなきゃよかった……フッフフフフ(笑)
これでもね〜、やっぱり人によってね〜、感じ方違うんじゃない⁉️
まぁその…オェッ!っとなるんですよね〜!
3回ぐらい来るんですよね〜。1箇所…2箇所、3箇所くらい!
約、どのぐらい?2、3分ですかね〜、うん。
看護師さんにずーっと、背中をさすってもらいながら…フフフ(笑)
体震えるしさぁ〜、なんか…こう……衝撃でしたね〜!
でも…それ、ぜんぜん大丈夫だった、ってお友達もいたりとか、感覚…人によって違うんでしょうね〜。
どっちが…とか言えないんですけど、僕もねぇ〜!
まぁ〜でも、今まで通りのパターンで…これから…お願いします、っていう風に…したいですよね〜。うん…と思いましたけど…
まぁでもすごく上手な先生で、ちゃんとね、隅々まで診ていただいて…
まぁでも、それからまた1年近く経つので、うん、そろそろまた検査に行かなきゃなぁ〜と僕も思うんですけど…ハイ。
まぁでも皆さん…ねっ、大切だと思うんで…もう…早期発見、早期診断っていうのは…ハイ。

続いて、千葉県にお住いのヒノさんです。

「オトコネイル」全く知らなかったので、興味深かったです。
吾郎さんが爪を噛む癖をあんなに気にしていたなんて、ちょっと驚きでした。


フッフフフ(笑)いやぁ〜、爪噛む癖…気にしてますよね〜、ほんとに。恥ずかしいですから…うん。
「オトコネイル」ねぇ〜、面白いです…まぁ…これもまだ行けてないんでね〜。
そうだね〜、そうだね!「行きますよ〜!」ってまた言ってましたね、調子いい事をね!
あぁ〜、ハイ。
ちょっと、行ってきたって報告をちゃんとしたいですよね!
なんか皆さんから「行ってきました!」って報告ばっか受け取ってて、自分が行ってないのでなんか…ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃうんですけど…ハイ。

以上、ゴローズサーチでした。


『ゴローズ、ブレイクタイム!』

神奈川県、今夜の梅干しさんからのリクエストメールです。
リクエストしたいのは、斉藤和義さんの「僕の見たビートルズはTVの中」です。
とてもシンプルでストレートに届く歌詞が好きでよく聞く一曲です。
ぜひ、お願いいたします。


ふ〜ん。斉藤和義さん……好きですよ!ハ〜イ。
曲もね、作っていただいたりとか…共演もさせていただいて…
へぇ〜。面白いタイトルですね〜、これね〜!
「僕の見たビートルズはTVの中」
ふ〜ん。まあ…そうだよね〜。世代的に…
僕なんか、お父さんとかが、やっぱビートルズ…すごい好きで。
家でかけてたんですけどね〜。でもその時は、たぶん…ジョンレノンさんも亡くなって、ビートルズももちろん解散した後だったのでねぇ〜。
いかにビートルズが偉大だったかということをよく…お父さんに話を…聞かされながら…日曜日の午前中とか、流れてた記憶があるので…う〜ん。
好きな曲いっぱい…ありますよ〜。「ペニーレイン」とかね〜。もう…あげたらキリがないかぁ〜。
アルバムもね〜、「ラバーソウル」とかも好きですし…
もう…知らない曲はないってすごいよね〜、ビートルズってね〜!う〜ん。
なんか…僕の中ではね〜、結構こう……なんか…クラシックをかけるのでもないし〜、なんか派手にラテン系の音楽をかけるのでもないし〜、なんか…ロック…激しいロックでもないなぁ〜、う〜ん…ボサノバだとまったりし過ぎだよなぁ〜 、あっ!じゃあ…ビートルズかけよう!
みたいな……
まあ…最後にくる…ってわけではないんですけど…フフ(笑)
なんかこう…どんな気分にもハマりますよね、ビートルズの曲ってね。
なんとなく、BGMとしてつけてることが僕も多いんでね〜、うん。
大好きな曲もいっぱいあるんですけど…
まあきっと、斉藤和義さんもすごく思いが強いんでしょうね〜。
ちょっと知らない曲なので、聞いてみましょう。


斉藤和義 「僕の見たビートルズはTVの中」

『ゴローズ、エッセイ!』

ゴローズエッセイでは、仕事の話やプライベートの話にお答えします。
ラジオネーム、人知れずユミコさん。

こないだのゴロウデラックス、光浦靖子さんの回で、羊毛で出来たダチョウをプレゼントされてましたね。
ダチョウが吾郎さんの胸ポケットにおさまってメチャメチャ可愛かったです。
ダチョウのつぶらな瞳と、吾郎さんのつぶらな瞳がとても可愛くて面白くて、長年連れ添った相棒のようでした。
その後、あのダチョウは家で保管されてますでしょうか?
羊毛や手芸に興味は湧きましたか?ぜひ教えて下さい。


光浦さんもね〜。
久々にお会いして……でもなんか、改めてあんなゆっくり2人で話すとか…番組のゲストで…なかったんで……
まぁ〜めちゃイケさんとかにね、出させてもらう時に…共演…っていうのはあったんだけど…
しかも光浦さんが、あんなに手芸の…プロ!ねぇ〜!すごいっすよね〜!
あんな面があったのもあんまわかんなかったんですけども…
ダチョウ…ありますよ〜、今でもちゃんと。
そんな…マネージャーさんの車に置きっ放しなんてことはないですよ!
まぁでもね〜、なんかあの…物置き部屋のはじっこの方に一応置いてある…って感じですかね〜フッフフ(笑)うん。
いやっ…だって、結構…アレ、作るの大変だったと思うし…ねぇ〜!
僕も作りましたよ!あの…クマをね!うん。
あれはスタッフに取られちゃったのかなぁ〜、うん。
ねっ、面白かったですけども…まっ、興味わくって…僕は…やったりはしないですけどね〜!
いいんじゃないですか、でも…これ…結構…ハマりますよ、でも…やると!
針、プチプチさして…うん。
なんか時間つぶしになる…って言っちゃちょっと…光浦さんに悪いですけど…
ストレス解消にもなるし…ハイ。

以上、ゴローズエッセイでした。


『ゴローズ、ミュージックライブラリ!』

編集長さんへ。
SMAPさんの「joy」を作られた、赤い公園のボーカルの佐藤千明さんが、8月31を持って脱退されました。
その佐藤さんが歌う最後のシングル「journey」をリクエストします。


ふ〜ん。お会いしたこと…たぶん…無いと思うんですよね〜。
あの…曲、提供していただいた…赤い公園っていうんだ〜って思って。
ねっ、アルバムとか聞かせていただいたりとかして…
まぁ「joy」もすごい…ねぇ〜、可愛らしくてほんとに素敵な曲だったので…うん。
そうなんだ〜。これ…ボーカル…ソロデビューするってことなのかね〜。
どうなんでしょうね〜。ボーカルの方が脱退って……ふ〜ん。
でも…2012年にメジャーデビューでね、結構もう…5年…やられてたんですね〜。2014年には日本レコード大賞も…優秀アルバム賞も受賞されたりとかして…
なんか可愛らしい…音の…あの…僕すごい好きな…バンドでしたけれども…
そうなんだ〜、へぇ〜〜。
これからも音楽を作り続けて、歌い続けてもらいたいなと思いますけれども…ハイ。
まぁね、そんなあの…イツコさんの…この…エールですね、この曲、最後のシングルだそうです。
え〜赤い公園で「journey」


赤い公園 「journey」

みなさんからのメッセージお待ちしております。
季節感のある話やですね、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は、「ゴローズ、コラム」へ。
特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば「ゴローズ、サーチ」。
そして、リクエストは「ゴローズ、ブレイクタイム」。
お仕事やプライベートな話題は「ゴローズ、エッセイ」へ。
メールアドレスはgoro@joqr.net おハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」の係まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週〜!バイバ〜イ!





すごいね〜〜!リスナーの記者の皆さん❣️


吾郎さんに紹介されたとこ、どんどん行ってるもんね〜〜❣️



完全に編集長、負けてるよね❣️( ´艸`)





う〜ん、

「ネットの情報に不安になる方が多い」


これは、病気に関する…吾郎さんの意見だったけど……


いやぁ〜〜、その通りだと思うよ!



役に立つ情報も多いけど、不安にさせられる情報も、同じくらい多いよね。




で………胃カメラ❗️


私も、過去……2回ほどやったことあるけど、麻酔なしだったなぁ〜〜。


あれは、キツイよ❗️うん‼️


んで〜、吾郎さん、検査結果はなんともなかったのかな〜。




ってゆう〜〜か、最後の「バイバ〜イ!」の言い方が

なんとも可愛かったんですけど…………💕





「新しい地図」がスタートして……


そのうち、ラジオでもそんな話してくれるかな❣️



とりあえず、3人を応援する基盤が出来て、

たくさんの「NAKAMA」が出来て、


ほんとに良かった〜〜❣️






クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村