木村拓哉のWhat's UP SMAP!


さあ、秋になると…食欲の秋!芸術の秋!運動の秋!音楽の秋!などなど…いろいろありますが…
今夜も、皆さんへ…ワッツの秋をお送りします!
まずはですね〜、リスナーから、僕に…あるチャレンジをしてほしいというメッセージが届いております!
神奈川県のゆきの、49歳 女性、ありがとうございます。

拓哉キャプテン、こんばんワッツ!
突然ですが、いま流行っている「炙りカルビゲーム」を知っていますか?
やり方は簡単で、「炙りカルビ」を早口でたくさん言えた人が勝ちとういうゲームです。
小学生の娘がクラスで優勝したというので、やってみましたが私は全然言えませんでした。
キャプテンはどうですか?ぜひ言ってみて欲しいです。


っていうね……
「炙りカルビゲーム」っていう……
まぁ…読むと、ぜんぜん大丈夫な…感じはしますけど…
これ…読むんではなくて、言うっていう作業にした場合…どうなるんですかね〜、やってみますか⁈
これ…ゲームは「パン、パン」でやるんですか?
それとも、その…小学生の娘さんが優勝して帰って来たその…「炙りカルビゲーム」は、どうやってんだろ…
「パン、パン、炙りカルビ、パン、パン、炙りカルビ、あ…炙りカルビ」とか…こう…回数を…増やしていくヤツなのかなぁ〜。
……多く言えた人が勝ち⁈
俺はね、たぶん……早々に負けると思いますよ!

炙りカルビ、炙りカルビ、炙りカルビ、炙りカルビ、炙りカルビ……危ない!

今…5回ですか?じゃあ、10回言えたらクリアにしますか。
でも、その時間もったいなくないですか?ラジオで…大丈夫なんっすか?
じゃあ、10回に…挑戦したいと思います!せぇ〜のっ!

炙りカルビ、炙りカルビ、炙りカルビ、炙りカルビ、あぶるっ………無理ですね❗️

ハイッ!え〜今夜は、このナンバーでスタート!
炙りカルビじゃなくて、アブリル・ラビィーンで「What The Hell 」


Avril Lavigne 「What The Hell 」

ハイ、今日はあの映画についてのメッセージ、たっくさんいただいてるので、紹介したいと思います!
岐阜県にお住いのしまけい、46歳 女性、ありがとうございます。

キャプテン、こんばんバーン!
2019年公開の映画「マスカレード・ホテル」に出演が決まったんですね。おめでとうございます。
鈴木雅之監督との共同作業、メチャメチャ楽しみです。
もう出演者の顔合わせや打ち合わせは終わったのでしょうか?
刑事役って今までありそうでなかったですね。しかもキャプテンのエリート刑事役って今からドキドキします。
まだ話せること少ないと思いますが、「マスカレード・ホテル」顔合わせ等の雰囲気だけでもお話をお願いします。
PS,長澤まさみさんと共演されるとのことですが、長澤まさみさん大ファンのさんまさんから、何かメッセージは受け取っていますか?


っていうメール、届いてますけれども…
ハイッ、あの…そうですね、立て続けに、今、撮影を…日々…させていただいております。うん!
まぁ〜あの…話をいただいた時には、もう…なんだろうなぁ〜、自分のことを、こう…求めてくれる現場があるっていうこと自体が、ハイッ!幸せな…ことなので、「ぜひ、じゃあ…やらせてください」ということで、もう…二つ返事で決めたんですけど。
そうですね〜、あの…メールにも書いてありましたけども…
その…刑事っていうのは、自分の中では…う〜ん…初かなぁ〜、初ですね!
でも、あの…非常に、その…バランスというか、あの…刑事は刑事なんですけど、ある…その…事件を解決…まぁ…犯人が、ここに現れるんじゃねぇ〜か、という…場所に、潜入捜査として入るんですけど、その…舞台となるのがホテルなんですよ。
なので、まぁ…刑事ではあるんですけど、潜入捜査を描く…作品になるので、八割方ホテルマンですね。
八割方ホテルマンで中身が刑事っていう……なんだけど、潜入捜査をしていくうちに、え〜、まっ…刑事ではあるんだけど、ホテルマン達の…ホテルマンの皆さんの、実際…皆さんがお持ちになっているモチベーションを目の当たりにしたりとか、していって、そのホテルマンの素晴らしさっていうものも、その…キャラクターの新田っていう刑事なんですけど、その…新田刑事は、ホテルの…要は裏側…を、すごく知っていくので。
うん…なんか…内面的にも非常に…成長させられるような…作品にはなってますね、うん。
まぁ…これは…そうですね〜、なんか……自分が小さい頃…見ていた刑事ドラマだったりとか、刑事さんの役をやってる時って、ねっ、あの…まぁ…柴田恭兵さんと舘ひろしさんじゃないですけど、ちょっとこう…ジャケットの前を開け〜の、そのジャケットの…この…ねっ、わかる?ジャケットのこの…ヒラヒラを…あえて、ひらつかせて走る!っていう…うん。
それ…やりたいなぁ〜っていう…ちっちゃい頃の…あの…要は、ドロケイとかやったじゃないですか?追いかけっこで。
で自分が、刑事側の立場になった時は、もう…気分はアブデカで走ってたので…
まぁ…イメージとしたら、やっぱり拳銃を片手に、ハイッ!あの…ジャケットをなびかせて…追跡するっていうのがなんかこう…非常に小さい頃から抱いていた刑事なんですけど…
今回はあの…一切拳銃も持ちませんし、ハイッ!あの…ホテルマンでずっと立ってますので!フッフフフ(笑)めちゃくちゃ姿勢のいい刑事です!ホテルマンなので。
足首の内側に銃入れてるかなぁ〜って…思うんですけど…
ホテルマンです!ハイッ!エッへへへへ(笑)
めちゃくちゃ姿勢いいです!ハイッ!
あの…所作指導の先生に…教わったんですけど、まぁ…お客様に対して、え〜、まぁ普段、こう…ホテルのロビーフロアに立ってる時の、所作として…
これね〜、あっ、そんなことでいいんですか?って…最初思うんですけど、自分でそのようにして立ってみると、ちょっとどこか…つるんじゃないかな…っていうぐらい、あのね、自分の耳より、肩を後ろにするんです。
自分の耳より肩を後ろにして、おヘソの前で、男性の場合は手をしっかり、え〜右手を上にして…あぁ〜、右手をちゃんとあの…左手で覆うように…そして、あの…おヘソの前で…
っていうのを、これキープです!フッフフフ(笑)
なので…あの…ほんっとに、姿勢いいっすね〜!
あとは…あの…今、当たり前のように言ってしまったんですけど、手を組む時になぜ…右手を下にするか…っていう…
これはですね〜、あの…「あなたに対して利き手を、私は使いません」ということで、要は、え〜なんでしょうかね…
遠回しな、非武力行使…の表現、らしいです。うん。
あの…昔のお侍さんが、刀を差した人が、座る時に刀を抜いてあえて右側に刀を置いて、相手に対して「私はあなたに対して敵意は無いですよ」っていう意思表示をしたりもするんですけど…
それに結構近いですね。ハイ。
あの…よく、敬礼ってあるじゃないですか?
「敬礼!」っていってこう…右手でこう…帽子のツバのところに右手をフッと持っていく…
それも、それらしいです。あの…自分は利き手に何も持ってません、っていうのを相手に誇示するために、敬礼っていうのは右手をちゃんと相手に見せるっていう…ことらしいですよ、ハイッ!
いやぁ…ねっ、「左利きの人はどうするんですか?」っていう…ツッコミがすごい…聞こえてくるんですけど、昔の人の中では、もう利き手といえば右が、まぁ…常だったらしいので、そこからきてるらしいです。
だから、まぁ…その…あげ足を取ってものを言うのもなんなんですけど、左手での敬礼っていうのは、相手に対する侮辱らしいです。ハイ。
え〜。そうなんですよ。

いやぁ〜でも、あの…非常に、撮影現場では、うん、あの…鈴木雅之さんとも、監督とも、いろいろ…アイディア…話し合いをしながら、あの…ワンカットずつ…重ねていますよ。ハイッ。
そしてあの…長澤まさみさんとの共演なんですけども、そうですね〜。
あの…番組にゲストとしてきてくれたことはあったんですけど、ここまで一緒にお芝居させていただくっていうのは…初めてですね。うん。
いやぁ〜、すげぇ〜魅力ある人ですよ!ハイッ!
普段すっごいおっとりしてるんですけど、やっぱり役として…フッてこう…本番に臨まれる彼女のこう…スタンス、フットワークっていうのは、すごいな〜って思いますね。うん。
でも、メールに書かれてありました「長澤まさみさん大ファンのさんまさんからは何かメッセージを受け取ってますか?」っていうことなんですけど。
えっと…さんまさんからはですね〜、長澤まさみさんだからっていうことではないんですけど、え〜こないだLINEが来まして…
「また、映画やろ」っていう…一言でした!フッフフフ(笑)
「頑張り!」っていう…あの…スタンプが…ハイッ、あの…押してありましたね。うん。
いやいや…あの…それだけで十分なんですけども…あの…引き続き、撮影の方はもう始まっていますので、ええ!
あの…やっぱり、マスカレード・ホテル」っていう…タイトルだけあって、ほんとにいろんなホテルにお邪魔して、え〜撮影してますね。
あと、これは…いいのかな〜、もう言って……
自分の中では、過去最大だと思いますね〜!あの…セットの大きさは!ハイッ。
東京の世田谷にある、え〜東宝スタジオっていうスタジオがあるんですけど、そこの8番ステージっていう…え〜まぁ…昔っから使われているすっごいデカイスタジオがあるんですけど…
東宝スタジオの中では、8番ステージと9番ステージが1番デカイスタジオなんですよ。
そこの8番ステージを使わせていただいて、ホテルの…まぁ今回の、え〜「コルテシア東京」っていうホテルなんですけど…劇中の。
そのホテルロビーを、8番ステージに、組んでくれたんですけど…
と…て…つもなく、デカイです!
で、こないだその…セットの中で…セットの中でですよ⁈ 撮影でドローン飛ばしました!フッフフフ(笑)
だからあの…ドローン飛ばせる…セットっておかしいでしょ?まず…
いやっ、もう…おっそろしい…これは…早く映像化…させて、皆さんに見ていただきたいな〜って思うんですけど…
いやぁ〜アレ、ほんと……昔の鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんがいたら、絶対かくれんぼやろう!って言い出すような、もう…あれは…自分自身においても…初かな、あそこまでデカいセットは!
もう…単純にホテルのロビーですね。
あそこまで広いホテルのロビーって、あんまり無いかなぁ〜っていうぐらい広いですね、うん!
いやぁ〜あの…早く…早くこれです!っていうふうに…出したいですね〜。出したいんですけど、これ…ラジオだし…フッフフフ(笑)
写メ、俺が取ってきて、「ホラッ!見える?」って…見えないでしょ⁈ だって……うん。
あれは早く見せたいな!

ここで一曲!Rachel Plattenで「Perfect For You 」


Rachel Platten 「Perfect For You 」

TOKYOFMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしております、木村拓哉のワッツアップSMAP!
ここで、え〜相談の中でもちょっと可愛い相談がきております。
福島県のシホ、17歳 女性、ありがとうございます。

キャプテンこんばんは!
私は音が出るしゃっくり…ひゃっくりに悩まされています。これさぁ〜、「ひゃっくり」って書いてあるんだけど、「ひゃっくり」なんですか?「しゃっくり」じゃないんですか?……「百回繰り返すと死ぬというところからひゃっくり」っていうその…まぁ迷信的なことから、「ひゃっくり」
まぁこの…しほは「ひゃっくり」って書いてくれてますけど…俺でも普段「しゃっくり」って言っちゃうなぁ〜。どっちかな〜。
え〜ごめんね。メールに戻ります。

授業中や、全校集会で鳴るとみんなに見られて笑われます。
結構恥ずかしいし、頑張っても止められません。
先生には、しゃっくりを止める…あっ、ごめん!ひゃっくりを止める方法が書いたリストを渡されましたがやっぱり効きません。
私はキャプテンがひゃっくりをしてるのを見た事がないのですが、キャプテンはひゃっくり出ますか?もし出たら、どうやって止めますか?
キャプテンの止め方、そして私のひゃっくり止めて下さい!


って書いてありますけども…
この…でも、しほの学校の先生…いいっすね。
しほちゃんに、そのひゃっくりを止めるリストを…ちゃんと作って…
「オォ、なぁ、しほ、次出たら…これな、試せ!」みたいな感じで作ってくれたんでしょうね。
いいっすね〜、先生!
まっ…自分は、そうっすね〜、ひゃっくり…そんな出ないかな?うん。
たま〜に、なんか…あの…お酒を、ちょっと分量多めに飲んでしまった時に、たま〜にあるかな?あの…あぁ〜タバコでも吸おうかなぁ〜と思って、ひと口目いった時に、アレッ?っていう感じでなんか…その…タイミングで…しゃっくり…ひゃっくりが出始めて…ウワァ〜止まんねえよ!っていう時はあるかな、うん。
痛いヤツあるね〜!あれ…相当だから横隔膜…あれ横隔膜の痙攣でしょ?ひゃっくりって。うん。
あれ…そう!この…ミゾオチの辺りが…なのか、あとこの…喉ボトケの下あたりなのかが、ゴォ〜ン!っていうぐらい、痛い…ひゃっくりしゃっくりありますよね!うん。
自分は、え〜そういう…体が何か反応してしまった時の対策としてよく用いるのは、え〜ツボです!ハイッ。
ツボ…で、けっこう僕、対応しますね。
ひゃっくり…ありますよ!あの…このね〜、手首あるじゃないですか⁈
右でも左でもどっちでもいいと思うんですけど…
あの映画に指、ご自身の指2本分ぐらいを、こう…手首のこう…曲がる…クニャクニャ曲がるところ…内側ね、手首の内側のクニャクニャ曲がるところに、2本指を当てて、でこの…2本分…指2本分とったところ…ここに、ツボがあるんですけど…3本ぐらいでもいいかな、じゃ…3本だとたぶん…的確にいくと思うんだよな。
あぁ〜これこれ、これ!真ん中!これ、痛いっすよ、痛いけど効きます!
内関っていうツボ!うん。
これはひゃっくりはけっこう…効きますねっ!
あっ、でも、先生のリストにあったんじゃない?ってか…そのリストを…知りたかったよね。
学校の先生が…ひゃっくり止めリストで渡してくれた…その内容。
僕はこの内関っていう…ここを押して、ひゃっくりしゃっくり…ん時は。
まぁ…そこまで、ねっ、あの…東洋医学って…こういう素晴らしさがありますよ!みたいなあの…そういう…僕はアレではないんですけど…
単純に…あの…そういう時はそうしてる…ぐらいの。

あとあの…早くモノ食い過ぎて、つまる時ないですか?
ウッ!っていう…何か飲み物ください〜!っていう時。でも飲み物ない時。
そん時に、俺ね〜、今でも覚えてるんですけど、ドラマのロケで、あの…あるちょっとあの…有名ホテルみたいな、あの…まぁ…わかりやすく言うと、ハトヤ…行ったんですよ。
ラブ・ジェネレーションっていうドラマのロケで…あの…社員旅行のシーンがあって。
で、ハトヤでロケやらせてもらって…で、ご飯食べたんですよ、夕飯。
でそこで、ウワッ!って…詰まって。ウゥ…苦しい〜!と思って、なんか水…お茶…ってやってたら、そこの、料理を配膳してくれてる、超先輩の女性の仲居さんが…
「左手上げて。」って言われて……「いやいや、そうじゃなくて、詰まってんだって!」っていうふうにこう…ジェスチャーでやったら、
「いいから、左手上げなさい!」ってグッてあげられたの!俺。掴まれて…左手を。
そしたら、スンッ…っていって、おさまって……
これはびっくりした❗️マジで❗️
その衝撃は、やっぱり…ものすごいあったので、忘れないですね‼️
だからなんか、あの…今ね、映画の撮影やってて、「昼休憩入りま〜す!」っていって「お弁当こちらでお配りしてま〜す!」っていって。
でお弁当食べようかなと…まぁ…早い、ご飯…食事を済ませないといけないって時にちょっとこう…急いで食べて、で、飲み物のフタを開けるの忘れて飯食ってたら、詰まって…ウゥ〜!ってなって、飲み物に手を伸ばそうと思うんだけど、待てよ…っていう自分がいて、またあの…左手を試す…機会を俺はもらったぜ!と思って、飲み物のフタを開けないで、グゥ〜ッと左手を上に上げると……イエス!っていって…治るんですよ。
これはあのハトヤのオバちゃんに…教わって以来、僕は使ってますねっ!ハイ。
あの環境を作るのは難しいけどね!うん。
で、あの環境に陥った場合、だいたいみんな…やっぱ何か飲んで、解決させると思うんっすけど、もし…このラジオを覚えていたら、まっ…無理しない程度でいいんで、飲み物に手を伸ばす…その伸ばした左手を…上に上げて下さい!(笑)
そしたら、フッフフ…アレッ?っていって…通るから!うん。
これはぜひ、あの…いやっこれ…しほの…ひゃっくりの話だったんですけどね。うん。
いや、ぜひ、指…手首から指3本分のところにある内関っていうこう…ツボ…クゥ〜って押してみて下さい。
それでダメだったら、そうね〜、あと…あといいのは、鎖骨…ありますよね、自分の鎖骨。
この鎖骨の、内側のこの…出っ張りあるじゃないですか?
内側の出っ張りの、ちょっと下を押すと…痛いところあるんですよ。ここもけっこう効きます!この出っ張りのすぐ下ね。
そこをグゥ〜って押してあげると、あの…だから内関でダメだったら、次そっちいってください!ハイ。
けっこう僕はツボで対応してるんですけど、ん〜、飯が詰まった時だけ、ハトヤのオバちゃん方法で治してます。ハイ。
左手をあげる……うん。
まぁその、左手をあげる…左手のね、この…腕のところに✖️印を書いてもいいんですよ!
✖️印を書いて、「仲間〜〜!」って…こうやってもいいんですけど…そうするとただのワンピースになっちゃうんで…ハイ。(笑)
え〜、曲、いきますか。
必ず…どこかに、答えが隠れているはずです。
みんながみんな…らしくありますように!「One Chance! 」


SMAP 「One Chance!」






「One Chance!」……大好きです❣️


♪One Chance!
この胸にいっぱいのやりきれない想いには もうサヨナラを告げて
再三繰り返す失敗にこそ 答えが隠されてる
僕が僕らしくあるための One Chance!



木村くんらしい曲❣️

森山直太朗さんも、どこまで木村くんの現状をわかって作ったのか…

もう…3年前になるんだね〜。



なんか…曲に入る前の、最後のメッセージも意味深だなぁ〜。

「必ず…どこかに、答えが隠れているはずです。
みんながみんな…らしくありますように!」



しかも………


✖️印ですか?

「仲間〜〜!」ですか?



それって………

✖️印………図っくん(仮) 図っくん⁉️

「仲間」………「NAKAMA」⁉️


新しい地図⁉️



もしかして木村くん……匂わせてる⁉️



まぁ…都合のいい解釈かもしれないけど、

受け取り方は、聞き手次第ってことでね❣️



「みんながみんな…らしくありますように!」


木村くんが1番木村拓哉らしくいられるのは………


絶対SMAPの中だと思うんだけどなぁ〜。



新しい映画や、新しいドラマの話、すっごく嬉しいよね❣️


それももちろん、木村くんらしく…いられる現場なんだろうけど……


やっぱり、私の望む木村拓哉らしさって、


SMAPの木村拓哉なんだよね〜。



木村くん………どこに答えを隠してるのかな〜。


早く教えて欲しいなぁ〜。






クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村