編集長 稲垣吾郎


稲垣吾郎です。僕が編集長となって、皆さんと一緒に、女性誌を作っていく、ラジオ番組。
今週はどんなネタが届いているのでしょうか?
さあ、それでは、編集会議を始めましょう〜!


『ゴローズ、コラム!』

コラムメールをご紹介します。
北海道にお住いの、アマノジャクヨさんです。

最近北海道では、飲んだ後、シメのラーメンではなく、シメパフェが流行ってるの…ご存知ですか?
お酒にも合う大人のパフェで、お店も増えてます。
女性はもちろん、男性も食べてます。ぜひ、札幌に来て、体験して下さい。


う〜ん……シメパフェ……
甘いのかな?…まぁ…甘いよね、パフェだからね。ふ〜ん。
お酒飲んだ後……あぁ〜そっかそっか!
お酒…飲みながらだとね〜。甘いからあんまり…アレですけど…
ふ〜ん……まぁ〜デザートってことですよね〜。
へぇ〜。なんでこれ、北海道札幌で流行ってるんだろうね〜。ふ〜ん。
もう…いろんなスイーツがありますからね〜。
へぇ〜。ねぇ!なんか写真にもいろいろありますけども…うん。

まっ、そうですね〜。なんかお酒飲んで…確かにラーメンっていうとね〜、ちょっと体にも…負担がかかりそうですけども…
ちょっとこう…パフェを食べながら…最後ちょっとお茶を飲んで…シメる…みたいなのもね、いいかもしれないですよね〜!うん。
札幌なんだね〜。
なんか…イチジク使ってほしいなぁ〜。イチジク最近好きなんで!(笑)
イチジクばっか食べてますけど…最近。う〜ん。
イチジク美味しいですよね〜!まぁ…もう時期終わっちゃうのかなぁ〜。

以上、ゴローズコラムでした。

ここで一曲お聞き下さい。リリー・アレンで「Smile」


Lily Allen 「Smile」

『ゴローズ、サーチ!』

さあ、今週のゴローズサーチはですね〜、編集部に届いたお便りをご紹介します。
ラジオネーム、ミハルさん。

私は今年初めて、味噌作りをしてみました。
以前は母が作っていたのですが、歳をとって作らなくなり、数年経っていました。
突然ですが、私でも出来るかも…と思ってやってみました。
うまくいったような気はするんですが、結果が出るのは、数ヶ月後ですね。
麹を仕込んでいるところです。
地味でインスタ映えしない写真ですみません。


全く確かに……
写真としてはかなり……地味目な写真なんですけれどね……
角にワンちゃんが写ってるのがかなり…独特な…フッフフ(笑)
へぇ〜。これ…麹を仕込んでるって、こういう感じなんですね〜。ふ〜ん。
すごいねぇ〜〜!味噌…一から作るんですね〜!
ねぇ〜、僕も……ねぇ〜!この番組でも何度もお話してますが…あの…長野県の佐久平の知り合いの農家さん…ミノワさん家ですね!
であの…お味噌を頂いてるんで…まぁ…要はこういうことですよね。手作りで…うん。
そう……なんかね〜、味噌の中にゴボウとか入ってんですよね〜。人参かなぁ〜。
なんか…うん…根菜みたいなのが入ってて……アレでなんか味を出してるのかなぁ〜。
美味しいんですよ〜。
なんかやっぱり、そこで取れた野菜って、そこで作った味噌と合う感じもして…う〜ん。
なんか同じ土の香りがするというか……ハイ。
まぁ…ミノワさんとこの野菜なんかも送っていただいて…味噌をそのままディップして…つけて食べたりとかね。
そんなこともしてるんですけども…
いいですね〜!これ…作ったらちょっとまた…写真……もうちょっとインスタ映え…する写真で今度はじゃあ…ねっ!
お味噌にした時には送って…くださると…またご紹介させていただきます。

続いて、中野区にお住いのアヤコさんです。

これからの季節、リップクリームが必需品になってきますが、京野菜をイメージしたものが出てきたり、ユニークな香りのものもあるそうです。
ちなみに吾郎編集長は、香り付きのリップクリームはどうですか?
以前リップクリームをたくさん持っているとおっしゃっていた編集長。


ハイッ…そうですね〜。
リップクリームはもう…常に、10個ぐらい持ってるという…なんかいろんなとこに置いておく…というね〜。うん。
失くしちゃうんでね。ほんと…ダメですけどね〜!
車に…一個置いといて、カバンに一個置いといて、寝室に一個置いといて…みたいなね。うん。
まぁ…ダメですよね、そんなんじゃね。ほんとに。
結構…リップって……失くしちゃいませんか?な…なんだろうなぁ〜。
物を大切にしなきゃ〜ダメですね〜。こんなのは。
子供とかいたら、もう…絶対ダメなお父さんですよね〜!模範にならないですもんね!
何にも自慢出来ることではないんですけれども…

さあ、リップクリーム……そうですね〜。う〜ん……なんかね〜、
最近はねぇ〜なん…っていうのかなぁ〜、あの…う〜ん。
要するに、リップだけじゃなくて、顔とか、体とか、カサカサしてるとこにつけられる…なんていうのかなぁ〜。それを使ってるんですよね。
だから、リップクリーム…つっても、リップクリームの、3倍ぐらいの太さと大きさなんですよ。
だから、リップに見えないですよね。うん。
単1電池2個分くらい!………フッフフフ(笑)
「何、ぬってんの?」って言われるんですけどね〜。う〜ん。
オーガニック系の…ブランドなんですけどね〜。う〜ん。
最近はこれがすごい好きだから、単体で結構使ってるから……

(スタッフ)……太い!
太いでしょ〜〜⁉️
単体でこいつを使ってるから、失くせないんっすよ!でも大きいから、失くさない!っていうね!
でもこのメーカー、普通のリップもだしてますからね!うん。
……なんでこんな宣伝してんだろうなぁ〜。
だけどね〜。ほんとに、大切ですよ、これからの季節!うん。
唇ツヤッツヤじゃないとね〜!ハイ。

一時、チューブ式のリップにも凝ってましたけどね〜!
よく女性とかこう…取って、チュッとやって、手でつけるじゃないですか?うん。
なんか、柔らかめなものが多いですよね〜!うん。
でも、今やっぱり、どんどんどんどん進化して…まぁいわゆるコンビニエンスストアなんかで売ってるような、わりかし低価格というか、普通の?リップ…ねぇ!300円ぐらいで売ってるような物でも、結構…物いいですよね!
ヒアルロン酸入ってる物とか、使い心地が…高級リップみたいな物が多いですし…うん。
ねぇ〜!まぁ…ちょっと……1人で盛り上がってしまいましたけれども…フフフ(笑)

続いて。
ラジオネーム、クンさん。

先日、エアープランツを初めて購入しました。
土も水もいらなくて、吊るしたりしてもいいみたいですね。
今回購入した決め手は、花が咲いていて可愛さに惹かれた…からなんですが、吾郎さんはエアープランツは、購入されたことありますか?
これからどんなエアープランツが、どのようになっていくかが楽しみです。


という……
無いです!僕。うん。
エアープランツ……お店とかで…見ますよねぇ〜。
吊るすのって、かっこいいですよね〜。ちょっとオシャレな感じがね〜!フフフ(笑)
ふ〜ん。あんまり…関心を持ったことも、そこまでなかったんですけど…
そっか、そっか〜。ちょっと注目……してみます。ハイ。

続いて。
ラジオネーム、モモゴロウさん。

少し前の話題で、ヘアドネーションというのがありましたが、NHKのテレビでヘアドネーションを取り上げていました。
女優の柴咲コウさんも、自分の髪を提供し、若い人達にもその活動は知られてきてるそうです。
病気で髪を失くした女性が、ウィッグをつけて、キラッキラの笑顔を見せてくれた場面に惹きつけられ、私も、少しでも役に立ちたいと思うようになりました。
吾郎さんのラジオを聞いて、私のように思った人も多いと思います。
この広がりって、人の温かさを感じさせますよね。


ハ〜イ、ありがとうございます。
ねぇ〜。とても温かい…モモゴロウさんからの…お便りですけれども…うん。
柴崎さん、やられたんですね〜!ふ〜ん。
でもやっぱ…こうやって、ねっ、有名人というか…影響力のある方がやると、活動はね〜、広がりますし…う〜ん。
ねぇ〜!まっ…この番組で…それを参加して下さった方が…ねぇ〜!なんか1人でも多くいると…僕もすごく嬉しいと思いますし…うん!
そうですね〜、これ…着々と広がってるんでしょうね〜!ふ〜ん。
ハイ。ありがとうございます。

続いて。
東京都のヒロエさん。

編集長に質問です。
お会計が680円の時、どうやって支払いますか?
1180円を出すのはどう思いますか?先日、SNSで大論争になってました。
ちなみに私は、出来る限り財布を軽く少なく小さくしたい派なので、1180円を出します!
180円がなくても、30円でも出す方です。編集長はいかがですか?


う〜ん………僕ね〜、結構…算数苦手なんですよ。フッ(笑)………すいません。
意外とちょっと…考えちゃうんだよね〜!(笑) アレッ?って。
いや…だったら、こっち30円でいいですよ〜とかって、レジの人に言われる時ない?
ちょっと…気ぃきかして、出したつもりが…それ間違っちゃう時!(笑)
お釣りをスマートにしようと思って、自分の頭の中でねぇ〜、そろばんで考えたのに…失敗しちゃう時ありますよね〜!
すごい恥ずかしいですよね〜!
意外と僕ね〜、ちょっと…この辺……おバカなんですよね〜。
なんかパッと…数字が苦手なんですよね。なんか…
まぁ…そんなに偉そうに言えることではないんですけど…
これさぁ〜、待って!
680円の時に、180…えっ⁈ 180円がなくても30円出す…ってことは……
俺、それ…出来ないなぁ〜!なんか悪い気がしちゃう!
30円は出来ないなぁ〜!う〜ん。
なるほどね!680円の時に、700円を出すんじゃなくて、730円出すと。
10円玉が5枚になんなくて、50円玉になるってことですよね〜!う〜ん。
意外と出来ないなぁ〜。
そっか、そっか〜!
でもそれ…お店的には…逆にでも喜ばれるのかな?ど…どっちだろうね?
小銭が足りない時とか、多い時とか、喜ばれる時とか、わかんないじゃないですか、これって…たぶんそのお店のレジの状況とかにもよる……
コンビニとかだと、あんまり関係ないのかなぁ〜。回転がいいとことか…
個人店とかだとね〜、考えちゃうし…う〜ん。
まぁでも、僕も基本的には財布を軽くしたい…と思っちゃう。
ただそこまで頭使えないで…単純に小銭をいっぱい出したりとか…うん。
1円玉9枚とか、ちゃんと出てくると嬉しいですよね。
そもそも…財布に1円玉9枚も入れっぱなしにしてること自体が問題なのかもしれないですけど…
でもなんか、1円玉9枚出したって、そんなに…なんか嫌な顔はされないよね、絶対にね。1円玉も必要だもんね、お店もね。う〜ん。
そういえば、2000円札って…見なくなりましたよね!う〜ん。ねぇ〜!
なるほど〜。まぁでも…わかりますけれども…気持ちは!
ただなんか、意外とせっかちだから……考えてるんだったら、パッと払っっちゃって!みたいな。うん。
まぁ…考える…フフフ(笑)…頭の回転が遅いからですよね〜、要はね。う〜ん。
なるほどね。まぁでも、ピタッときて、結構細かい小銭をいっぱい払えると、非常に嬉しいですよね〜。うん。

あとまぁ…お金の話でいうと、お支払いの話でいうと…
よく、コインパーキングとか……ほらぁ〜、1000円札しか使えないとこ多いじゃないですか〜!
でもぉ〜、アレ…もちろん10000円使えるところもあるじゃないですか。ホテルとか、ビルとか。
あれ…コインパーキングに10000円札使えないのは…なんで?
10000円札も5000円札もなんでも…出来て、性能のいい…物は、値段がかかるのかな、機械として。
だってさぁ〜、なんだろ……例えばこう…大きな駐車場とか…
いわゆる…西銀座駐車場とかさぁ〜、地下の駐車場とか、ホテルもそうだけど、ああいうところの、なんだろ…その…お金払うところって、性能いいじゃないですか!
札の吸いとりもすごく良いし、出てくる速度も速いし、小銭もすごく拾いやすいし、小銭も入れやすいし…頭いいじゃないですか!
あのコインパーキングに、あのぐらいの清算機を導入するとやっぱり…フッ(笑)お金かかんのかなぁ〜。
1000円札すごく入れにくくないですか?
片手で絶対入れられないよね!フタ…開けながら片手で…丸まっちゃったりするしさ、戻されたりするしさ!
もう…僕の場合、基本的にイラチなんで……フッフフフ(笑)
イライラしちゃうというね。
もう…車に関しては基本的に、車に100円玉いっぱい入れとくように…しました!僕は!うん。
なるべく…ねっ、そうしてた方が…ストレスもないというか…うん。
まぁ…いろんなあるあるを話してしまいました。

以上、ゴローズサーチでした。


『ゴローズ、ブレイクタイム!』

東京都品川区 ミーコ583さんからのリクエストメールです。
先日、友人のお誕生日に、お台場でピクニックをしてシャボン玉で遊びました。曇りでしたが、たまに出る陽射しにシャボン玉がキラキラして写真も映えました。SNS映えってヤツです。
合いそうな一曲があるので、ぜひ、お願いします。


という。ふ〜ん。いいっすね、お台場で…シャボン玉…う〜ん!
子供の頃ね、よくやりましたけどね。うん。

元気ロケッツで「HEAVENLY STAR」


元気ロケッツ 「HEAVENLY STAR」

『ゴローズ、エッセイ!』

ゴローズエッセイでは、仕事の話やプライベートの話にお答えします。
ラジオネーム、エミさん。

「ananシネマナビ」で取り上げられていた「散歩する侵略者」観てきました。
編集長がおっしゃっていた通り、宇宙人が地球を侵略しに来る…パニック的な面よりも、登場人物達が宇宙人に奪われてしまう…概念を、もし、自分が奪われたらどんなふうに感じるんだろう…と考えさせられる映画でした。
編集長は、長谷川さんが演じられた…少し男らしい、男クサイジャーナリスト役を演じてみたいと書かれていましたが、ファンとしても見てみたいと思いましたし、宇宙人の役も、もちろん似合いそうです。
これからもいろんな作品で、いろいろな役柄に挑戦する役者稲垣吾郎が見たいです。


ありがとうございます。
ハイッ。面白い映画でしたね。あの…うん。
なんか独特…うん…なんか…こういう映画無いよね〜。
すごい…ほんと、概念ってなんなんだろうなぁ〜とか、自分の概念ってなんなんだろうなぁ〜とか…
結構ね〜、うん…いろいろ考えさせられる…映画でしたけれども…
ねぇ。でも…ちゃんとみなさん…これ…見てくださってるのが…嬉しいですね〜!ハイ。
以上、ゴローズエッセイでした。


『ゴローズ、ミュージックライブラリ!』

ミュージックライブラリに届いたメールをご紹介します。
東京都板橋区のマリンさん。

編集長こんばんは!
ドラマ「青春家族」を再放送の時に見ました。印象に残ってるシーンがあります。
大地くん(吾郎さん)が、女の子とデート中に、チンピラと喧嘩になりその後問題になってしまい、単身赴任中の父親(橋爪功さん)が駆けつけます。
母や姉には言えないことを父にだけ打ち明け、それまでお父さんと呼んでいたのにオヤジと呼ぶことにしたり、悩み多き年頃の少年を演じていて、いいシーンでした。
そのお二人のシーンの時にかかっていた曲、原田真二さんの「EVERY NIGHT」をリクエストします。


いやぁ〜これは…かなり…マニアな……おハガキですね〜。
え〜原田真二さんで「EVERY NIGHT」


原田真二 「EVERY NIGHT」

もう…いつですか〜?だってこれ…平成元年ですよ!
まぁ…でも、僕にとっては忘れられない…作品ですからね〜。
やっぱりデビュー……お芝居デビューですからね〜!
まっ、厳密に言うと「危ない少年」っていうのでちょっとお芝居したことあったんですけど…フッフフ(笑)
セリフを言うという意味ではね。ただまぁ…ほんとにドラマっていうのは初めてだったんで…
中学三年生の時ですよね〜。14歳ですよ。
うん…NHKの…朝の…連続テレビ小説の…ね〜「青春家族」。
まぁ「大地」っていう名前がこれは…当時…ね〜!水泳選手の鈴木大地さんがメダルを取っていた頃で、その鈴木大地さんから付けられたんですよね。
うん…そうなんですよ〜、平成元年ですよ!
もうね〜、ほんとにこれ…ビックリしたのが、前も話したかな……
これ、ハワイに行った時に、すごい…いろんな方が…声かけてくださったんですよ!
もちろん、日本人ですけどもね。
海外にまで行って、なんか声かけられるって、すごいなぁ〜と思って。
まぁ…そっか。やっぱハワイだから、NHKさん…やってるから…ね!日本のドラマ…見てた方が多かったんでしょね〜。うん。
でもこれで、町行く人に、電車乗ってても気付かれたりとかね〜。
そんなこと初めてだったから…自分が初めて芸能人になったみたいな…
そんな感じだったんでね〜、やっぱり…朝ドラの影響ってすごいからね!視聴率もすごいですから……
う〜ん、懐かしいなぁ〜。
半年間…NHKに通って……まぁ…西伊豆土肥が舞台なのでね、うん。
土肥の方にロケ行ったりもして…ねぇ〜、いしだあゆみさん…ほんとに…橋爪功さん…清水ミサさん…とね、ほんとに家族みたいな感じで…やらせてもらって…うん。
打ち上げで僕、泣いちゃったんですよ。
もう…全てのスタートだったんで…
これ、でも懐かしいなぁ〜。このデートのシーン、覚えてる。原宿でデートするんですよね〜。
そうそう、代々木公園で喧嘩するんですよ……
ハ〜イ!
ねっ!この時にかかってた曲をリクエストって…これは相当だな!(笑)
忘れましたよ!僕も(笑)
へぇ〜、原田真二さんの曲なんですね〜。うん。


みなさんのメッセージお待ちしております。
季節感のある話やですね、ちょっと僕に聞いてみたいことがある方は、「ゴローズ、コラム」へ。
特集コーナーに取り上げて欲しいことがあれば「ゴローズ、サーチ」。
そして、リクエストは「ゴローズ、ブレイクタイム」。
お仕事やプライベートな話題は「ゴローズ、エッセイ」へ。
メールアドレスはgoro@joqr.net おハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」の係まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。それではまた来週〜!バイバ〜イ!





「ちょっと……おバカなんですよ〜」


だって💕

可愛いね〜💕


そっかぁ〜。数字はちょっと苦手なんだね〜。


確かに、吾郎さんは……理系というよりは、文系な感じだなぁ〜❣️


それに加えて「イラチ」❣️


お金……いっぱいあるんだから、

もう…お買い物は、札でやっちゃって❗️

で、小銭は壺の中にでも溜めちゃって❗️


って思っちゃったよ❣️



3人のSNS活動。


ホンネテレビから、少し時間が経ってきて、

3人それぞれの色が出てきたというか……

らしさが出てきたというか……


吾郎さんは、やっぱり…言葉や写真や雰囲気が、

優雅でセレブで……イメージ通りなところがちょっと笑えたりして❣️



でもほんとに、今まで全く知ることが出来なかった、想像しか出来なかった、

生活の一部や、ラジオの収録風景や、食事会とか…

そんな場面の画像が見れるなんて、夢のようです❣️



吾郎さんのブログ、これからもマイペースで、末長く続けてほしいね〜❣️





クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村