北陸金沢人資格マニア受験奮闘記 国家公的資格(司法書士試験奮闘中)&検定

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

狩猟免許(わな)試験

2017-07-25 08:53:31 | 国家資格(農水省.経産省その他)
ひょんなことから、狩猟免許(わな)試験を受験することとなりました。

そこで、日曜日に、石川県猟友会主催の事前講習会に参加してきました。最近の猪の増加でか、「わな」受験者が多いです。猟銃の方も20名以上おられました。網は4名かね。あとは「わな」です。
増えすぎた猪とニホンジカ狙いかね✨

受講者の年齢層はとても高いです👴。でも若者もチラホラ、参加約90人中、女性👩も確認できただけで2名はいました。女狩人になるのでしょうか。格好いいねぇ☺
ちなみに、猪などジビエ料理もなかなかですぞ。

試験は法令、猟具、鳥獣の知識等の試験の他、普通では習得できない実技試験もありますので、講習会で教えてもらわないとほぼ合格はムリで、逆に教えてもらうとほぼ合格かな、というところです。

実際、法令適用わなと不適法わなの区別や、実技を学んでまいりました。
試験は来週始めです。

国が県に委託している国家試験です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩川)
2017-07-25 18:54:33
よく次から次へと勉強ができますね。その学習意欲に敬服いたします。
ところで、司法書士試験の方は自己採点されたんでしょうか?
Re:Unknown (kenrokuen2016)
2017-08-14 16:35:04
塩川 様
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
司法書士試験の自己採点の件ですが、午前の部は帰りにどこかの予備校の方から貰った解答集で、校内に戻って簡単にしましたが、午後の部等はしてません。

今までに受けたほぼ全試験同様、試験問題は会場のゴミ箱に捨ててきています。結果を後に残したくないということです。
すみませんです。
合否は、発表日にみて、たぶん泣くかね、
その前に他の試験勉強をしなければならぬ……。

コメントを投稿