【「自分であり続けるために」 田坂広志 著 より】


《不動心の本当の意味》

何年か前、人間の「不動心」について
興味深い心理学的実験が行われました。

最近、坐禅の修行を始めたばかりの若者と、
永年禅寺での修行を積んだ禅師の二人に、脳波の測定実験を行ったのです。

最初、二人同時に座禅による瞑想状態に入ってもらい、
その脳波をそれぞれ測定したところ、二人の脳波は、
いずれも、整然とした「アルファ波」を示しました。

そこで、二人を驚かせるために、突如、大きな音を立てたところ、
二人の脳波は、いずれも、大きく乱れた波形を示したのです。

結局、永年の厳しい修行を積んだ禅師も、
決して「不動心」ではなかったのです。

しかし、実は、
その後の二人の脳波が、大きく違いました。

若者の脳波は、音が静まった後も、いつまでも乱れ続けたのですが、
禅師の脳波は、すみやかに、もとの「アルファ波」の状態に戻ったのです。



この興味深い実験結果は、
「不動心」の本当の意味を、教えてくれます。


「不動心」とは、「決して乱れぬ心」のことではなく、
「乱れ続けない心」のことなのです。





私は、太陽の真っ直ぐなエネルギーに憧れます☆彡
( ・・)~☀



本物の「不動心」というものは、「死というものを、怖がらない人の境地」と言えるかもしれませんね。ちなみに「死」を怖いと感じる方は、死後にご自分が行く先に恐怖を感じているからだと言う方がいらっしゃいました。
(^^;

死後の世界は、肉体というものが無いので、現世とは価値観が違い、一番重きを置く「心の清らかさ」を明け透けに見透かされてしまう為に、この世の様に嘘や虚偽、お為ごかしや偽善などが全く通用しない世界であるらしく、

そこでは、この世 で自分がして来た事の全てを見させられ、どのくらい良い修行 (泥沼=現世の中で、いかに汚れずに美しい蓮(ハス)の花を咲かせる事=心を透明に)できたかどうかを、仲間であるソウルメイト達と一緒に行う「反省会」があるのだそうな!?
《゚Д゚》!!


それが本当かどうかは・・・
死んでからのお楽しみ!?(笑)
(^^♪






以下のランキングに参加しております♪
応援して下さると嬉しいです♡ (*^^*)