前回、前々回と、自分に深い縁の有る"エリカの花"に付いて書かせて頂きましたが、
自分でも知らないエリカの花言葉がある事や、又その名前の由来などを更に詳しく知りたくなったので、

改めて色々調べてみました♪
(*^^*)~♡


「ジャノメエリカ」の画像検索結果        「スズランエリカ」の画像検索結果

ジャノメエリカ                         スズランエリカ

 

 

 

エリカの名前の由来

エリカという名前は、エリカが枝が裂けるように折れることや体内の胆石を砕く薬効があるとされていたことから、ギリシャ語で「砕く・裂ける」を意味する「ereike」が語源になっているいう説や、

 

エリカの花姿からギリシャ語で軟毛を意味する「erion」が語源になっているという説や、エリカ属のカルーナの枝でホウキをつくっていたことからラテン語でほうきを意味する「eric」が語源になっているという説があります。

エリカの別名

★ヒース(Heath)
★ハイデ(Heide)


ヨーロッパではエリカが荒野に自生する植物なので、イギリスでは「荒野」を意味する英語のヒース(Heath)と呼ばれ、ドイツでは「荒野」を意味するドイツ語のハイデ(Heide)と呼ばれています。


エリカの花言葉
★謙遜
★孤独
★寂しさ
★良い言葉
★幸福な愛
★裏切り
★私らしくありたい
★休息
★心地よい言葉
★博愛
★幸運



【白いエリカ】
「幸福な愛」「孤独」「寂寞」「裏切り」「良い言葉」

【紫色のエリカ】
「閑静」

 

 

「エリカ花」の画像検索結果

ジャノメエリカ  「愛らしい姫」「博愛」「幸運」「孤独」「裏切り」「優美」「希望」「寂しさ」 

 

 

「スズランエリカ」の画像検索結果  

スズランエリカ  「幸せな愛を」「愛らしい妖精」

 

「エリカの花 NHK」の画像検索結果       クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

「エリカクリスマ...」の画像検索結果         「エリカクリスマ...」の画像検索結果 

 

「エリカクリスマ...」の画像検索結果     「エリカクリスマ...」の画像検索結果

 

エリカ・クリスマスパレード  「博愛」「幸運」「孤独」「心地よい」「謙遜」



エリカはツツジ科エリカ属植物で、ヨーロッパ西部・イギリス・南アフリカ等の原産です。
葉は杉の葉状で、花はバラ色または紫紅色で、露地や温室で栽培されます。
丈夫で荒れ地にも生育し、ヨーロッパでは日本のツツジのように親しまれています。

ヨーロッパでは、荒野(ヒースランド)に多く咲くため、
荒野の意味の「ヒース」、「ヒースの花」と呼ばれます。

 

 

ヒースの咲く荒野は、小説や詩の舞台に多く登場します。
ドイツでは同じく荒野の意味の「ハイデ」と呼ばれます。

ヨーロッパでは荒野で白いヒースの花(エリカ)を見つけると、幸せになれるという伝説があります。
また白いヒースの花を好きな人に贈ると、愛の告白の意味になります。

日本に入ってきたのは大正時代です。
和名は「御柳擬き(ギョリュウモドキ)」です。

ヒースの花や葉には美白効果があり、ローションやパックに加工されています。
またミネラルが多く含まれ、利尿作用や殺菌作用があり痛風やリウマチ、
腎臓機能不全の改善にも効果があると言われます。




以上、前回よりも詳しい「エリカの花」に付いて で・し・た♫
☆_(_☆_)_☆


 

今回改めて調べてみて「エリカの花にはこんなにイメージの違う沢山の種類や、豊富で素敵な花言葉があるのだなぁ!」と驚いた私。エリカの花言葉には、素敵なものが多いですね!
\(◎o◎)/!

私が思うに、シェイクスピアというイギリスを代表する世界的な作家がいなければ、エリカの花言葉には「裏切り」というものは無かったのではないでしょうか?

 

シェイクスピア様、恨みます。(笑)
(※詳しくは前々回のコラム「エリカの花 (Ⅰ)
」をご覧下さい♫) 

  


ちなみに、今まで私の中で"エリカの花"と言えば、日本の花屋さんで良く見かける「ジャノメエリカ」か「スズランエリカ」くらいしか印象に無かったのですが、

「エリカ・クリスマスパレード」は、とても華やかで艶やかなので、私の中でのエリカの花のイメージが今回全然変わりましたね~♡
(*^^*) ~ ♡

 

ヨーロッパの荒れ地に咲くエリカと、アフリカの荒野に咲くエリカは、

全然違う風景のエリカなのでしょうね!きっと♫
(^^✿✿✿


 

「エリカの花」の画像検索結果   

                        Erica

 

 

 

 

 

 

以下のランキングに参加しております♪
応援して下さると嬉しいです♡ (*^^*)