オーメンで遭遇したひどい事態の話 | FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。

皆さんこんにちは。

いずろてのほうです。

 

 

昨晩、23時過ぎだったでしょうか。

オーメンの王将トリガーをそろえるため、Kyouにチャレンジしていました。

 

2アカ×2の剣暗風詩+フェイス(ヨランオラン・コルモルです。

 

中ボスではGogerが出現。

Gogerは強化コピーがあるため、プロシェルを手動切りしています。

 

ただ、ヨランオラン・コルモルはプロシェルがないPCがいると、

その人らにプロシェルを配りだすので、Goger戦にはむきません。

 

ということで、フェイスをプロシェルをしないフェリアスコフィンと、

あとは適当にブリジッドあたりに変更!

 

 

危なげなく勝利し、次層へ。

異変に気がついたのはこのときでした。

 

 

コフィン・ブリジッドoutヨラン・コルモルをinさせようと、フェイスの呼びなおしをしますが・・・

 

 

 

HPなどが表示されている欄が、コフィン・ブリジッドから変わりません。

 

むむむ・・・。

 

念のため、一旦「/retaurnfaith all」でフェイスをすべて帰します。

そのときの台詞は、やはりヨラン・コルモルのもの。

 

ただ、フェイスを戻しても、HP欄には相変わらずコフィン・ブリジッドが残ったままです。

ここでもう一度ヨラン達を呼んでみるも・・・。

 

 

 

 

やっぱりコフィン達のまま。

しかも、よく見るとフェイスの姿がどこにも見当たりません。

 

ためしにこの状態で敵に殴りかかるも、フェイスは一切行動していない様子。

 

一旦別の人にリーダーを渡して、その人で呼んでみようと、

リーダをRishfieに渡してみます。

が、渡しているのにリーダーが移りません。

 

じゃあ、一回パーティー解散してみよう。

で、解散ポチ。

 

・・・解散できません。

 

うーん、どうしたもんか。

 

 

とりあえずそのままお題を達成するため、敵を狩り続けます。

すると、5分程度経ってからでしょうか。

 

 

唐突にパーティーが解散されてしまいました。

 

 

なんだなんだと、再度パーティー勧誘を行うも・・・、

いくら誘っても、誘いがいきません。

 

 

とりあえずお題はそれぞれで達成し、ボス層へ。

 

 

 

しかし、いくら頑張ってもパーティーが組めません。

 

どうやら各種行動について、行動開始⇒行動完了までに相当な遅延が起きていた模様。

 

そんなことなので、パーティー勧誘をすると、何分か後に誘いがいきました。

ただ、ここで問題なのが「パーティー参加」の行動も遅延が起きてしまっていたのです。

 

 

皆さんもご経験があるかと思います。

パーティーに誘われているのに気がつくのが遅れて、

パーティー参加をしてみるも入れなかった、ということが。

 

 

まさにこの状態。

 

 

誘う⇒誘いが数分後に行く⇒参加⇒

参加の行動が数分後になる⇒パーティーに入れない

 

 

こりゃイカン・・・。

一回ログアウトしてみるしかない。

 

 

 

 

ログアウトも上手くできないっていう。

 

 

その数分後、なんとかログアウトするも、

今度はナイとタルジロウがログインできないっていう。

 

 

諦めて帰りました。

 

 

 

 

 

他エリアの方との会話にも遅延が発生しているようで、

LS会話、Tellなどもかみ合いません。

 

 

そういえば昔、サルベージのアラパゴ遺構で同じようなことがありました。

ソロ突入でしたからパーティー編成がどうとかはありませんでしたが、

外の人との会話が上手くいかなかったのですよね。

 

 

その時はアレキ稼ぎが大人気で混み混みでした。

昨晩のオーメンも、100人以上がエリア内にいましたから、

重いことが関係しているのでしょうか。

 

 

ちなみに、同じ時間にオーメンにチャレンジしていた別の方も同様の事案が発生した様子。

 

 

約1日1回しかチャレンジできないオーメンなだけに、

こういった事態は極力起きないでいただけると嬉しいですね。

 

 

**************************************************

 

次の日ログインしてみると、

昨晩オーメンに戻れなかったナイとタルジロウのマクロに異変が。

 

マクロのタイトルやマクロセットのタイトルが消えてしまっていました。

マクロ内容もいくつか消えていて・・・。

 

 

こいつぁひでぇぜ・・・。