エスカッション錬金術-完成編 | FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。

皆さんこんにちは。

いずろてのほうです。

 

 

さて、手をつけ始めてからずいぶん経ちましたが、

ちまちま、ちまちまと進めていき、ついに・・・

 

 

 

 

 

精魂度100%からの

 

 

 

 

 

 

てーん!

 

 

そんでもって、

 

 

 

 

でーん!!

 

 

いやー、長い道のりでした。

振り返ってみると・・・

 

 

<お題>

 

1.サーベルx30個 ⇒ 楽チン

2.魔光草x50個 ⇒ コンクエストと素材店売りの関係で少し足踏み

3.ハイエボナイトx36個 ⇒ 楽チン

4.土のアニマx700個 ⇒ 苦戦するも、素材をわけて下さる人がいたりと、なんとか終了

 

 

<職人ポイント、精魂度上げ>

 

ひたすら錬金術セット70を作成し、ポイント獲得と精魂度上げをいっぺんに。

 

合成確率マイナス対策に、光のクリスタル+蒸留水と、

闇のクリスタル+錬金術キット5も少しだけ用意。

ボーナス条件に合う場合は、上記2種を合成してました。

 

どうにもボーナス条件が当たらないのばかりで、マイナスが5以上になってしまったら、

職人ポイントNPCからボーナス条件に合いそうな錬金術キットを購入して合成。

 

といった具合で済ませました。

 

アナリシスクリスタルの交換で、結構ギルドポイントを使用しましたが、

なんだかんだまだ40万くらいあまっています。

 

次回はこれで足りるのか否か・・・。

納品物がエミネン交換品だった場合だけ、細々と貯めていくことにしましょう。

 

 

 

**********************************************

 

 

 

さて、今回Getした銀の書のおかげで、

暗の「ラトリ」と、白青学の「ピンガ」が合成できるようになりました。

 

うーんうーん。

 

ラトリについては、Nighyの2アカRishfieが暗黒やってますけども、

鎌の準備がないから当面必要ない模様。

 

ピンガは、胴と両脚なんかは結構いいっちゃいいんですけど、

何百万もかかると考えるとためらってしまいます。

なにより、装備可能ジョブの多いテルキネと比べて、3ジョブでしか使えないので、

こっちのジョブではテルキネ、あっちのジョブでは~とかなって、鞄が破裂しそうです。

 

というか、ピンガの靴なんかは、「ケアル回復量+3%、ファストキャスト+3%」て・・・。

魔回避はどえらく高いんですけど、もうちょっとどうにかならなかったんですかね。

 

 

さてさて、私が担当している合成では、あと倉庫の「木工」とTarujirouの「彫金」が残っています。

とは言っても、木工は前段階の「プルートスタッフ」で、彫金も前段階の「ブラスジャダクナ+1」で、

それぞれ止まってしまっているんですけどね。

 

 

まだまだ道のりは遠いです。