僕は名古屋グランパス(と長崎、湘南)のファンです。

名古屋は本当にファン。
長崎湘南は監督のサッカーが好きといったところ。

しかし悲しいことに名古屋グランパスはここ13戦勝ちなし。
絶賛降格圏…
J1に於いて総年俸の高いチームにも関わらずひどい有様です。

闘莉王が居なくなってディフェンスが崩壊というかなんというか…
正直小倉監督の戦術は謎すぎてよくわかりません。
まずプレスの起点が見えん。
そしてビルドアップの起点も見えん。
ずいぶん前のエントリーで手倉森ジャパンのビルドアップについて批判したことがあったけれど、これは非常に高度なことだし、ボアテングでもいない限り昨日今日でどうにかなる問題じゃないので置いといて…
(ちなみに闘莉王は穴の多い選手だったけど、そこが素晴らしかった。)


直近の問題はディフェンス面について。

現代サッカーは、
リトリート
プレス
それぞれを各ポジションが状況によりどう受け持ち、
ボール奪取後の約束事を決める。

⬆︎これが監督(と戦術コーチ)の仕事な訳です。

リトリートという言葉を知らない人は現代サッカー前の方かもですが、距離をとって攻撃を遅らせるプレーと捉えてください。

しかし特に日本人は無意味なプレスや無謀なスライディングが好きな事で有名です。

サッカー大ブレイクの加茂ゾーンプレスやラモス&松木の解説のせいでしょうか?

ちなみに無謀なスライディングとは山口蛍さんが代表戦でよく見せるあのプレーです。
あんな事する一流選手見たことないでしょ?
あれはなんでなんだろうね?

ほんでね、
何が言いたいかというと、
小倉監督って
もしかしたら
リトリート知らないんじゃねって!?

まあ当然そんなことはないと思うんだけど、
オールコートでプレスかけてもチームが連動してなきゃビルドアップで一枚一枚剥がされるし、
そんなサッカーは完全対面時か、後半の後半リードされてる時しかやんないじゃん?普通。

獲り所(攻め方)の約束事が無い。
攻め方の約束しか無い。
今年の名古屋グランパスのサッカー(小倉監督のサッカー)はこれ。

スカウティングが一流な今時これじゃあ勝てんのよ。
13戦勝ちなしとか…ね。
本当に選手可哀想(ノ_<)
サポーターの僕可哀想(ノ_<)


名古屋は代々長身フォワード(や変態フォワード)がいて、これに当てつつ展開するワイドなサッカーが特徴と思ってたのね。
例)ケネディ、ヨンセン、ウェズレイ、ダビ
今年もシモビッチつうのがいて、ちゃんと働けるレベルなんだけど、小倉さんの攻撃見え見えでヤバい。
ストイコの後半も西野もそうだったけどね(ノ_<)

グランパスは小倉さんのままだと絶対降格すると思う。

川崎の風間さんとは違う。
川崎も風間さん当初死ぬほど失点してたけど、こういう光のないサッカーはしてないし、フィーダーをちゃんと育ててた。

ビックチームがメンツのために才能のない人間を持ち上げるのは誰も幸福にならない。
インザーギだって速攻クビの世界だぜ!?

責任を取らない組織なんて最悪だよ。

今の名古屋が降格して、小倉のまま来年を迎えたら来年昇格も怪しい。

頼むよ。
ここはひとつ