毎日の暮らしに役立つアロマ | ~ありのままの「わたし」を生きる~ サーレのブログ

~ありのままの「わたし」を生きる~ サーレのブログ

香りのこと、スキンケアのこと、占星術のこと…
ありのままの気持ちを綴っています

今日は暖かな一日。

でも、また明日から寒いとか。寒暖の差が激しいですね。

体調を崩しやすくなるので気をつけていきたいですね。

 

さて、今日は教室始め。

ナードのアロマテラピーベイシックの中でも、

今日はボディーケアコース。

 

 

レッスン1~6と日常の不調の予防や解消のために

アロマテラピーをどのように使っていくか

クラフトを作りながら学び実践していただくレッスンです。

 

今日、お作りいただいたのは

 

肩こり・筋肉痛緩和のためのトリートメントジェル

冷え緩和のためのトリートメントオイル

 

 

肩こりや筋肉痛、足がつった時など…

用途もいろいろ。

 

パソコンやスマホに向かう時間の多い現代人に肩こりはつきもの。

そんな肩のコリや筋肉痛にアロマはとっても役立ちます。

 

ストレスフルな毎日を送ることで肩こりや腰痛を引き起こすことも多いんですよ。

 

私がよくお世話になるのは脚のツリ!

これもすごく楽になります。

 

そんなときに役立つジェルなんですよ。

 

 

それから、冷え緩和のためのトリートメントオイル。

寒い時期は特に足先や指先が冷たくなるのはツラいもの。

足先が冷たくて夜眠れない~こともありますね。

 

エアコンの普及で夏でも冷えは問題になってもいます。

 

そんなときにもアロマテラピーが役立つよというお話です。

 

冷え緩和のオイルでゆったりと脚や手のトリートメントをすれば

リラックスできて、血行もよくなりますね。

今日の生徒さんは冷えも緩和できてよい眠りにつけるような

ステキなオイルをお作りでした。

 

そういうとき、

精油がひとつの使い方ではなく

いかようにも使いこなせることがほんとうにすばらしいな~と

思う瞬間です。

 

私が好きなイランイランやマジョラムは

ほんとうにいくつもの顔を持つ看護師さんのようです。

痛みを和らげてくれるかと思うと

リラックスさせて眠りに導いてくれます。

 

そして、そう言う精油の可能性や使い方を理解し実践にするには

やはりキチンと学ぶことが欠かせないことも痛感しています。

 

精油を安全に確実に使うためにも

お勉強は必要です。

 

くり返しくり返し学び、使い、落とし込むこと。

私自身もそのことを続けていきたいと思っています。

 

何だかカタい話になってしまいました。

 

今日は生徒さんからいただきものをしました。

毎年こうしてお年賀をくださり感謝しています。

アロマを熱心に楽しく素直な気持ちで学んでくださって、

ほんとうにうれしい限りです。

 

 

今年は戌年。

折にふれて、ワンちゃんたちが取り上げられていますね。

逝ってしまった愛犬を思いださない日はありませんが、

心をそこにとどめすぎることのないようにと思う年の初めです。

 

 

<募集中の講座のご案内>

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

   説明会 随時開催しております。

 

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマテラピーベイシック

 

ベルアロマフレグランンスストーン講師養成講座

 体験講座もやっています。

 

ベルカスタマイズコスメ講座
  乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方に

 

ベルアロマ創香講座
   精油で自然香水を創りたい方に

 
くわしくはホームページをごらんください。

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!