でもただいまショットバーで飲んでます♪





昨年、春にデヴィットカードで被害にあいました。金額的には5000円ちょっとだったので大したことありませんでした。それよりもカードの再発行手続きや調査してもらって最後は返金されましたが事務手続きも含めてとても大変でした。その事件のあとに原宿駅でパスワードを題材にしたラブストーリーのポスターを沢山みましたので写真を撮りました。一つ紹介します。






そしてこのポスターの存在を忘れて5,6ヶ月が経った2016年2月10日(今日(^^; )。メールでVプリカを不正利用されたお知らせが届きました。被害額は1500円でした。Vプリカの存在自体も昨年10月に使ったのが最後でほとんど忘れていましたがIDやパスワードは他のサイトでも使っていた気がしました。どこかで漏れたんでしょうね~。慌ててVプリカへ電話して担当者さまからパスワードの変更をお願いされました。

 現在いくつかはIDやパスワードがダブっている気がしますので明日今まで設定したこともないパスワードに変更します。もちろん各サイト全てバラバラでパスワード管理は手書きでノートに残しておきます。パソコンの中には残しません。皆様もお気をつけ下さい。そういった被害はある日突然やってくるものです。

さて、普通はここで怒る! 友達、家族、飲み屋で話すなどで話してスッキリか不平不満たらたら~ではないかと思います。

私の場合はそれも仕事にしてしまいます。

SEO をどうするか迷いましたが音楽教室の宣伝がバンバンなので「パスワード ID 音楽教室」でもう検索、第5位くらいにPCとiPadなどのタブレット端末だとヒットしました。




災い転じて福となすかどうかは分かりませんが何事もコツコツ積み重ねていくのが重要かと思います。