2016年8月29日月曜日

育児日記:パパは?


前回、赤ちゃんとママの成長のことを話題にしましたが、赤ちゃんにも引けを取らないほどその成長ぶり著しい人物がもうひとり…

パパです!✨✨

ついつい自分と赤ちゃんの記録だけになりがちですが、子育てが楽しいか苦しいか、うまくいくかいかないか、負担が多いか少ないか、それらを左右する重要なキーパーソンがパパです。

常に私の人生のメンターでもある旦那さん/パパですが、妊娠出産から現在の子育てまで、一般的のそれ以上に私の力になってくれています。

以前ご紹介した記事の産後クライシスで、文字通りクライシスを感じたこともありましたが、それも本当に一瞬のことでした。


「ホルモンのせいで浮き沈むってわかっているなら、それを乗り越えられる自分をしっかり見ること。そのためにすべきことを実行すること。」

パパが直接そう言ったわけではなく、色々違う言葉で励ましてくれたんですが、パパに相談をしてから、自分の中でスッキリ整理がついてしまって、クライシスも吹っ飛びました^^

勝ち負けではないですが、私は感情に負けない!というか、振り回されるような人間じゃない。それを受け入れて、許して手放せるという自信をくれたのは、パパの日々の優しさでした^^

今では一緒に仲良く子育てをしていて、パパのいる時間をいつも楽しみにしています。


私は育児は初ですが、保育の仕事で赤ちゃんには慣れていて、スムーズに育児に入れました。

パパは完全に新米で、最初オムツも変えられなかったしトンチンカンな発言で私も心配したのですが。笑

でも、そんなに頻繁ではないのに、少しずつお世話をしてくれているうちにみるみる成長して、寝かしつけもあやしも天才的に上手なのです!!

私が保育を始めた頃の数倍は気質があるし、優しいし、保育士になれば?と思います。笑

年齢が小さな赤ちゃんは、とっても眠りが浅くてすぐに起きるし、敏感で寝かしつけてもそれをキープするのが大変。

抱っこを下すのが一番の難関です><

私でもすごく苦労しているし、すごい体勢で脚をめっちゃ開脚して赤ちゃんを跨いですり抜けたり、色々試行錯誤しているのに、私より経験もなくて身体も硬い(笑)はずのパパはとっても上手にそれらをこなして、私が起きたら息子はスヤスヤ、ちゃんとお布団にいたりするのにはびっくり!

最初はオムツもずっと私が変えるのかと思っていたら、いつの間にか上手になって、私が眠すぎて起き上がれない時もひょいひょいとやってくれます。

本当に本当に感謝(;n;)


ほんの数週間前に、クライシス気分真っ盛りで、パパを残して息子と家出しようか…なんて一瞬でも本気で考えた私を許してほしいです。笑

男の子なので、大きくなってもパパとやんちゃに遊んだり、アドバイスをしっかり聞いて、いつまでも絆の深い家族でいたいです。

そしてパパに似て、ママにいつまでも優しくしてほしいな*^^*
そんなことも今から期待しちゃいます!

Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿