会社員から自営業になって変わったことといえば知らない方とお話しする機会が桁違いに増えたことです。

元々、人見知りであまり積極的に話すタイプではなかったのですがおかげで慣れました(笑)

 

なぜ「人と話すと得をする」のか、

それは相手の知識・経験を自分のものとして疑似体験できるからです。

一人の人間が経験できることは限られますし、考え方も偏りがちです。

 

特に男性である私にとって女性目線での知識・経験は非常に参考になります。

男性である私が女性として経験・思考することはおそらく死ぬまでありませんからまたとない情報です。

それが様々な人に会うことによって自然に得ることができるのです。

 

実は、「人と話すと得をする」と感じるになったのは、開業してからです。

会社員時代は社内のコミュニケーションだけで事足りますし、会社のルールを守って仕事をしていれば特段困ることもありません。

 

一方、自営業はわからないことの連続であり、その度、対処法を考えなければなりません。

その時に他の方の知識・経験が役立ったことは数知れません。

 

われながら「人って変われるものだな」と思う今日この頃です。

 

 

相続みらい相談室ホームページ
http://miraisouzoku.sakura.ne.jp/


Facebookはこちらです
https://www.facebook.com/miraisouzoku/

 

宜しければご協力をお願い致します


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村