日本人の左利きの割合は約11%

http://moomii.jp/kosodate/lefthand-percentage.html

 

案外多いなあという印象です。

 

私はほぼ左利きです。

私の年代ではクラスに私1人しかいませんでした。

先生から普通に「ぎっちょなのに直さないの」(今ならいろんな意味で問題となりそうなセリフですが)と言われていた時代です。

 

正確にいうと左7割、右3割くらいでしょうか。

◆書く・食べる・・・左

◇投げる・打つ・・・右、

◆蹴る・・・左

◇その他は動作によってバラバラという感じです。

でもいずれもどちらかでしかできないため両利きではないんです。

 

私の父いわく「無理に矯正すると頭がおかしく(キ●ガ●←自主規制)になる」という謎の理由でするにまかせていたのが原因です。

 

日本は基本的にあらゆるものが右利き用に作られているので左で不自由なものは自然と右で行うようになります。

したがって困るのは食事で座席位置を気にする必要があることくらいです。

むしろ左利きだと話のネタになるのでメリットかもしれません。

 

私のような事例からすると実は利き手(腕)というものはないんじゃないかと思います。

ある動作に対して最初に使い始めたほうが利き手になるという単純な理屈です。

 

ただ左利きは天才が多いと言われ、その度に「自分は違います」と否定しなければいけないのは難点ですが・・・

 

 

相続みらい相談室ホームページ
http://miraisouzoku.sakura.ne.jp/


Facebookはこちらです
https://www.facebook.com/miraisouzoku/

 

宜しければご協力をお願い致します


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村