よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

さよならマリーン。

2018-04-18 | ワラジムシ

 

久々の更新ですが悲しいお知らせが。

 

 

マリーンが死んでしまいました。

2日前から脚が赤茶色に変色して動けなくなってしまいまして。

脱皮前なのかも?と淡い期待して湿度だけ気をつけて見守ってたけどダメでしたね。

原因はわからないけど、なんらかの病気にかかったということでしょう。

 

小さい亡骸は、歴代カマキリを埋葬した植木鉢に眠りました。

 

 

 

一瞬、デブアマちゃんの血肉になってもらおうかとも考えたけどね。

病気で死んだのなら、デブアマちゃんにも悪影響があるかもしれないのでやめました。

 

 

 

 

可愛いタラコ唇がもうみられないんだな。

寂しくなります。

 

 

 

 

マリーンの暮らしていたコンビニ前のブロック塀には未だワラジムシは出現していません。

 

もう、連れ帰って飼うこともデブアマちゃんの餌にすることもないでしょう。

1匹1匹があんな顔してると思ったらねぇ、

ちょっと無理ですね。

他の虫ならイイのかよ?って話になるけどね。

理不尽とは思うが、自分の気持ちはどうしようもないですし。

 

短い生涯となったけど、マリーンは故郷の仲間達を守ったことになるのかもしれないな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすらかに。 (もっち@)
2018-04-18 15:40:27
脚が変色して・・・ですか。
ちゃなさんがワラジムシを飼うまでは
ワタシにとってワラジムシは気持ち悪い生き物でした。
こんなに愛らしいお顔だとは夢にも思わず
キライな生き物がひとつワタシの中からなくなって
マリーンちゃんの姿を見るのが楽しみになっていたところに訃報。

言葉を話せない生き物の不調はいつもと違う様子でわかっても
どうしてもやれないもどかしさだけ。

小さいけど大きな存在でした。
マリーンちゃんは神様に『人間の爪はおいしいかったよ』
って報告してるかなぁ・・・・
可愛い子でした。 (ちゃな)
2018-04-19 18:37:36
もっち@さん、コメントありがとうございます。

居るはずの存在が消えてしまうのは寂しいです。

いろいろ飼い方で後悔もあります。

ワラジムシを再び飼うこと自体は簡単ですけど
それはマリーンじゃないし。

デブアマちゃんがそうであるように代わりはいないんですよね、当然だけど、、、。
どうぞ安らかに・・・ (ぼーやん)
2018-04-21 07:21:32
こんにちは、ちゃなさん。
お仕事は落ち着かれましたでしょうか?

マリーンちゃんのタラコ唇の大ファンでした。
生餌を食べる子たちと暮らしてると・・・
色々と考えさせられます。寂しくなりますね。
ちゃなさんに、また素敵な出逢いがありますように。

我が家の抹茶くん。最近、毎日、鳴いています。
もしも、近くに住んでたら・・・
デブアマちゃんと、結婚させてあげたいなぁと、
いつも思いながら拝見してます。 (*´ェ`*)ポッ
消える命にこれからの命、どちらも尊いです。 (ちゃな)
2018-04-21 19:01:37
ぼーやんさん、

コメントありがとうございます。

自分のブログをみて、さすがに飼ってみようと考える人はいないと思うけど、、、。
ワラジムシのイメージが僅かながらも変わった人がいたなら素晴らしいことですよ。

ワガママな年増アマガエルのデブアマちゃんが抹茶のお嫁さん候補だなんて。
嬉しいこと言っていただいて

(*´ω`*)

アマガエルの成熟は2年くらいですっけ?
えだ豆とそら豆のどちらか(もしくは両方)が女の子だったらね、抹茶には幸せな未来が待っていますから。

今、自分はぼーやんさんのマダライモリの幼生ちゃんの記事が楽しみなんです。
成体の可愛さも殺人級だし、カエル達とならんでぼーやんさんブログのアイドルになっていくんだろうな。
気の抜けない飼育が続きますが、頑張ってください。

そうそう、

検査お疲れ様でした。
自分は、胃カメラさえ飲んだことないんですけど。
腸の内視鏡検査なんて、想像しただけでねぇ

(^_^;)

コメントを投稿