イカにおける魔戦での特技による射程や詠唱や硬直時間など。 | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

こんにちは、フォースの力に導かれたネコです。

今回も大した記事ではないのですが

魔戦の特技や呪文の射程や効果範囲とかってどのくらいあるの?と言う事をテーマに書いてみますー
後はイカ戦での石割りする時の技に関しては
ダメージ判定の秒数も大体ではありますが書いておきました。

ひとまずブレイク

ドラゴンクエストXランキングへ


DQXブログランキングへ

まずは職業固有のものについてです。

魔戦
・フォースブレイク
射程距離5m

・クロックチャージ
射程距離0m
効果範囲10m

・各フォース
射程距離0m
効果範囲20m

・マホトラ
射程距離11m

・MPパサー
射程距離5m
効果範囲15m

・マダンテ
射程距離0m
効果範囲15m
詠唱4.5秒(ダメージ判定までの時間)錬金効果で短縮されます。
硬直時間3.5秒


マダンテのダメージを上げる為に

・ぶきみなひかり

射程距離 5m

・マジックルーレット
射程距離0m
効果範囲15m
硬直時間8秒

弓特技
・Aペチ
射程距離12m

(弓特技13Pの射程+3mと弓特技58Pの射程+4mを加味してます。)

ダメージ判定0秒

追記:弓特技の+射程はAペチ、通常攻撃にしか適用されません。

記事にはこういう部分も気を遣って書かないとダメみたいですね。失礼しました。

・天使の矢
射程距離15m
ダメージ倍率0.8〜1.0倍

・バードシュート
射程距離15m
鳥系に対してのダメージ倍率1.5倍+5

・サンダーボルト
射程距離15m
ダメージ倍率1.2倍+10

・マジックアロー
射程距離15m
ダメージ倍率1.2倍


・さみだれうち
射程距離12m
ダメージ倍率1発0.65倍×4 合計2.6倍

・弓聖の守り星
射程距離10m
効果範囲半径8m(宝珠で効果範囲は伸ばせます)

・シャイニングボウ
射程距離15m
ダメージ倍率0.75倍×6 合計4.5倍

・ダークネスショット
射程距離20m
ダメージ倍率3.8倍+10
ダメージ判定約3秒(2.8秒くらい?)

・ロストスナイプ
射程距離20m
効果範囲半径6m
ダメージ倍率2.0倍
ダメージ判定約2秒(2.1くらい?)

とにかくダークネスショットやロストスナイプは射程の長さがトップクラスなので、前衛に壁をしてもらいながら石を撃ち抜けるのが最大の利点ですね。
ロストスナイプを180スキルに設定しておけば25秒後にリチャージ、クロックチャージが入っていたら15秒後にはまた撃てるようになるのでロストスナイプでイカ諸共撃ち抜ける方が良いかなと思います。

またマダンテで両方の石を破壊と言う事も出来ますが
やる事に対してのメリットが大きい時の条件が割と限定的なのとかなりリスキーになってしまうのであまり推奨はしてないです。
でももしやるのだとしたら

イメージ的にはこういう感じです。

また下手くそなパワポにて図を出しましたw

図解で表すととても簡単ですし実際決めるだけなら簡単なんですね。
じゃあ何がリスキーなのかと言うと

・2つの石を破壊する位置取りをしなければならない
→マダンテの破壊を試みると後ろからイカが迫ってこようとも身動き取れないんですね。

・自分のバフ状態(早詠みが入ってるか入ってないか)でマダンテの放つタイミングがいちいち変わる事。

主な状況は弓4%+腕18〜21%の詠唱速度が付いているケースだと思います。
じゃあどんなもんなの?と言う事で用意

 

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/s6h21PeUw5M" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


https://www.youtube.com/embed/s6h21PeUw5M

(URL貼り付けで見られるかな...?あまりブログ編集詳しくなくてすみません)

ダメージ判定はコマンド選択からMPを消費する所までの時間になりまして、今回弓4%と腕21%で試しております。
この動画ですとダメージ判定まで大体3秒になり
もしこれに早詠みが加わると1.5秒と言う事になるんですね。

あともし両手杖でやった時のやつもついでに用意

 

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/l19wub-GMcE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

https://www.youtube.com/embed/l19wub-GMcE


早詠みありで1秒発動の早詠みなしで2秒発動ですかね。

このように条件に左右されるのであまり好きではないんですよね。
twitterとか他ブログでは推奨してる所もありますが、リスクと条件と比較して初めて利点を見出すのではないでしょうか?
最悪パターンとしては
1.マダンテしにゲノムに近づく
2.イカが威圧してるけどタイミング的に動くことが出来ない
3.威圧食らって行動キャンセル
4.再度マダンテ選ぶも早詠み解除されてて石破壊間に合わない

こうなるんじゃないですかね。

なのであくまでもそのテクニックは引き出しとしてやれると確信した時にやるのが戦略だと思います。
あ、こうは言ってますが私がやらないとは言ってないですよw
やれる時があればむしろ積極的に狙ってます。
常にするのは違うと言う事を言いたいだけなのでよろしくお願いします。

ただやり方説明の動画とかを観るとわかるんですが、かなり強引に持っていってます。
威圧くらいながらでもなんとかみたいなそんな動画ばかりなんですよね。
やり方動画としてはそんな泥試合的なのってスマートじゃないし、それを観て「あ!こうやるんだぁ(๑╹ω╹๑ )」とはならないと思うんですよね.....。やり方見せるだけの状態でそんなにリスキーなのかよと普通は感想抱くと思います。


他はマジックルーレットの硬直時間の動画をてきとうに撮ってました
マジックルーレットの硬直時間

 

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/AH6qBTPnH8g" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


https://www.youtube.com/embed/AH6qBTPnH8g

硬直時間
技の発動から次の動ける時間まで約8秒...8秒よりやや短いかな?

硬直時間や発動時間の長さは=リスクに繋がりますが発動するタイミングや硬直時間を予め知っておく事でリスクと隣り合わせになってる勝機を手元に引き寄せる力にもなると私は考えてます。

実践出来てるかどうかは別としてwww

今日はこんな所ですかね?
それではまた何かあればブログ上げます(๑╹ω╹๑ )

あ、後過去記事で魔戦につい書いた記事は全て魔戦記事のカテゴリーに入れました。

亀更新のマイペースブログですがなんとブログランキングに参加してたりします!
もしよろしければ応援ポチっとお願いします!

ドラゴンクエストXランキングへ


DQXブログランキングへ

最近バナーが携帯からだと押せない仕様に変わってて不便、、、

お手数ですがリンクの部分をタップしてもらえるとありかたいです、、、