4/12 聖守護者行って来ました | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

冥骸魔レギルラッゾと獣魔ローガストⅠに行ってきました

{DEC2E19D-285C-43DA-8D9C-BFC17E65D445}


こんにちは、12日に実装された聖守護者の闘戦記のボスレギルラッゾとローガストに挑んできました。

今回はⅠでも討伐したら称号あるんですね。ひたすら野良ってました。

{9DCFCBA7-7F60-431C-AD11-712D8F375FBE}


戦2天僧と戦2道僧となります。

特技で特に注意と言うか対処して欲しいものを挙げると、、、ってどれもやばいんですが


{90944E0C-BBE5-4890-B43E-FEE71C484960}



・ダークネスブレス

まんまレグナードのダークネスブレスと一緒で闇属性のブレス攻撃+呪い(MP20ずつ減るやたら動きを制限掛ける効果が粘り強い呪い)+全属性耐性ダウン


対処

1.ブレスガードを60%以上積んでから滅却(フバーハ2段階)またはフバーハ1段階で100%まで盛る

2.宝珠込みで良いのでブレス40%積み、滅却で80%まで引き上げ。ブレスが来たらやいばのぼうぎょでやり過ごす。(やいばのぼうぎょの宝珠も入れておく)


・絶対零度

氷のブレスダメージ+怯え


対処

ダークネスブレスと一緒。


・シールドブーメラン

直線範囲にいるプレイヤーに大ダメージ+はどう


まぁ食らったら死んじゃうんだけどね

私が床美味ぇしてる時に3人がシールドブーメラン食らった時に思わずストライク!って叫んでPT内から笑いが取れました。

(私が既に倒れているからこの場合スペアか?)

対処は直線範囲から横に逃げるです。


・ジバルンバ

陣に近づかないのが一番なのですが、ローガストも気にしながらだから、うっかり食らっちゃう事があるくらいには地味に嫌な特技ですよね。


・獄門クラッシュ

対処

ネクロゴンドのはどうみたいなやつで、技の発生からワンテンポ遅らせてジャンプするとかわせます。遅すぎてもダメですね。

気持ち、ブロスのゴンド腕振り3回での発動を思い出してもらえるとタイミングのイメージがしやすいかも?


タイミング掴めなかったらアメ食べると良いです。


・闇の流星

対処

闇耐性を盛るか、食らう事を覚悟してとりあえず周りを巻き込まない。


・シールドバッシュ

エンド時に確認取れました。

横か後ろに下がる事で回避可能

食らうとスタンを受けるのでなんとしてもかわしたいもころです。


獣魔ローガスト

・咆哮2

怒り時に使うのかな?怒った瞬間にロストで咆哮をキャンセルさせてました。


・狂い咲き

対処は特技のテロップが見えたら下がるだけなんだけど、これをもらっちゃうと正直厳しいっス

ルネッサンスのグレバレイダとモーションもタイミングも変わらないじゃないか、、、


・デュアルクロー

青の連撃と一緒っすね

対処と言うかもう盾ガードやみかわしを祈るしか出来ないっス


・シャドウウィスパー

避けられる攻撃でこれが唯一避けるのが難しい攻撃ですが、ジッと見られたら少し下がりの横とかに動くのをやめないって感じでほぼ避けられます。

これもグレバレイダの魔影殺と一緒っスね


・大地の爪牙

1ではエンド時のみ確認出来ました。

結構もらうと致命的なので引っ張りすぎない方が気持ち楽かと思います。

一応ツッコミ避けが出来る事を確認しました。が、タイミングシビアすぎぃと思いましたw


あとごめんなさい、表で前方範囲と書いたのてすが、これ範囲は敵周囲でした。後ろに回っても食らいますので気をつけてください。


・魔蝕

下がって避けましょう

邪神の災厄が使ってくる魔蝕より遥かに射程短いので、これを全被弾しちゃうのは辛いっス。


・邪魂冥道波

横に逃げる


食らうとこうなります。

イメージ

{7D3A890C-2014-4A57-83F7-9C86EFE83B3E}

{15C3FD63-624A-433B-8EA0-783F6AFB857A}



とりあえず、動きの練習するのにグレバレイダ行って色々やると良いと思います。技の避ける部分に関してはローガストの方が動く事多いと感じますね。(レギルラッゾはジャンプと横に避けるのしかないし)


狂い咲きと魔蝕と冥道波かわせるかわせないで、からに戦闘に違いが出るのではないでしょうか。

多少食らうのは仕方ないとは思うんですけどね。

壁してて下がるもしくは避けるの遅れたとかはありますし。

ただ全弾食らうのなら動きの見直しや更に練習が必要かと思われます。



戦士で行ってきました

天恵石のつるぎ かいしん

雷竜の大盾 ブレスG

鉄壁セット

HP、体上ブレス、体下混乱、腕かいしん、足みかわしと素早さ混じり

ダークグラス幻惑

きんのロザリオ

破呪のリング

セトのアンク

輝石のベルト ゾンビ

不思議のカード

大地の大竜玉

魔人の勲章


こんな感じでブレス80、呪い90、混乱100、幻惑100で行ってきましたー!


天地なら先程上げた天地記事に装備も載せたので、参考程度になればと思います。



僧侶とかは分からんスwww


普段の装備にブレスGあれば良いと思ってますがどうなんでしょうか。


チャジタをレギルラッゾメインに入れてました。スタンそこそこ入ってくれたので。

多分耐性○か△のどちらかくらい?体感でしかないですが。


色々な構成での討伐報告上がってますね!次も頑張りたいなぁ


この記事書くの長くなってまだ2に行けてないw

もう日が変わっちゃったな、、、


行くかサブ用の天地の宝珠取りに行くか迷うなぁ

0:30時点


2:38時点

行って来ました!

戦闘維持するだけで精一杯でしたwwwww


これは難しいぃw


1飯行って気づいたのは

レギルラッゾのスタン耐性上がってる?全くチャジタ入らなかったw

代わりにローガストにヤケッパチで体当たりしたらショック受けてたけどw

ちょっとまだ戦い方が分からないと言うか安定した戦い方と言うのがイメージ出来ないと言うのが正直な感想でした。


やはり宝珠とか装備見直しの時間に使うとします!

次こそ頑張るぞー!


良ければ応援お願いします!