2016/08/03

夏は炒飯?・・・チャーハンを作った~ 

天気のせいで自転車に乗れない休日。一人の昼食。

夏はチャーハン( ̄‥ ̄) 暑くなるとチャーハンが食いたくなるのはオイラだけ? - おとおさんのご飯ですよ。

Google+でこんな記事を読んで、チャーハンを作ることにします。
考えてみると、夏にチャーハンは理にかなってる。
食材全てに火を通す事も、火を使う時間が短いことも、夏におあつらえ向きなんだ。


で、冷蔵庫を物色した結果、以下の食材をチャーハンの具に任命する。
・ 肉焼売 ×2
・ 惣菜のエビフライ ×2
・ 帆立貝柱 ×2
・ 長ネギ 適量
・ 卵 ×1


ホタテは塩コショウをして、片栗粉をまぶして油通し、エビフライはマヨネーズを絡めてスタンバイです。
今日は、ご飯に卵を混ぜてから炒め始めました。
味を整えながら、シュウマイ→ネギ→エビフライ→ホタテの順番で投入。

終始強火で炒めに 炒め、完成~\(^o^)/。


まぁまあ美味しい。 そこそこ美味しい。

ただ、エビフライとホタテは入れなくても良いなぁ。
エビフライは味は美味しいし、香ばしいのは良いけど食感が変。
ホタテは ・・・ 飽きた。 (^_^;)

普段のチャーハンは卵とネギだけ、入れてもチャーシューの細切れくらいですからね。
ただ、シューマイは良い仕事してます。 今後もあったら使う方向で行きましょう。

概ねまんぞくな昼食を頂きました。
次回も「夏は炒飯」を予定しています。・・・・ (^_^;)   どうかな?。



Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿