僕がアイキャッチ画像にとことんこだわって時間をかける理由

    
アイキャッチ画像 こだわる 理由
\ この記事を共有 /
僕がアイキャッチ画像にとことんこだわって時間をかける理由

サイトには、必要不可欠と言われるほど重要なアイキャッチ画像。

僕はアイキャッチ画像にとことんこだわっています。

アイキャッチ画像を作るときに、なぜそこまでこだわって時間を掛けるのか?

今回はその理由を暴露します。

アイキャッチ画像をそれほど重視していなかった方は必見です。

 

アイキャッチ画像を設定する理由とは?

アイキャッチ画像とは、記事の先頭部分に表示される画像のことで、英語で書くと「eye catch」で「目を引く」と和訳できます。

その通り、人の目を引いて記事に引き込む効果があります。

ブログでは、記事の先頭部分に写真やイラストが、でかでかと張り付けられていることがほとんどですが、アイキャッチ画像とは、あれのことです。

この記事であれば、この文章の少し上にある男性が絵を描いている画像がそれです。

 

記事を見てもらうためには、記事をまず開いてもらわなければなりません。

あなたのブログのファンなら特別に毎回目を引く必要はありませんが、ブログに来てくれる読者さんは、必ずしもあなたのファンとは限りません。

むしろ、ファンではなく、初めてあなたのブログにやって来る読者さんの方が多い場合があります。

 

記事を見てくれた読者さん対して、いきなり文章が始まっていると、きつい感じを与えます。

僕だと、「うっ!」となって、無意識に「頑張って読まないと・・・」と緊迫した気持ちになってしまいます。

でも、アイキャッチ画像があると、視覚的に画像やイラストが目に入ってくるので、まずは気持ちを楽にして読み進めることができます。

 

ちなみに少し話がはずれますが、ブログに来てくれている読者さんは、専門書を読みに来ているのではないので、「読みにくい」「しんどい」と思われてしまうと記事を閉じられてしまうので画像や図解を配置することで格段に読んでもらいやすくなりますよ。

 

アイキャッチ画像は、WordPressだと記事作成画面の右サイドバーの一番下にある「アイキャッチ画像を設定」で簡単に設定することができます。

 

WordPress アイキャッチ画像 設定
↑↑↑
これですね!

 

しかし、アイキャッチ画像を設定する真の理由は、記事の先頭部分に表示されることだけではありません。

もっと重要な理由があるのです。

 

ブログ記事一覧 アイキャッチ画像

アイキャッチ画像を設定すると、ブログの記事一覧にも設定したアイキャッチ画像が表示されます。

これがある場合とない場合では、「ちょっと読んでみようかな?」と記事を開いてもらえる確率が断然変わってきます。

ブログタイトルだけとイメージできそうなアイキャッチ画像がある場合では、ぜんぜん違うと思ってもらっていいと思います。

視覚的にイメージ与えてあげるという行為は、思っているよりもとても影響が大きいのです。

 

ブログにいくら良い記事を書いたところで、開いてもらって読んでもらわなければ何の意味もありません

だから、僕はアイキャッチ画像にとことんこだわって作っています!

アイキャッチ画像に1時間くらい時間を掛けてもぜんぜんいいと思っています。

 

どんなアイキャッチ画像を作ればいい?

アイキャッチ画像がある場合とない場合では、大きな影響があることが分かってもらえたと思いますが、「じゃあ、どんなアイキャッチ画像を設定するべきなのか?」ということになります。

 

以前までの僕なら「アイキャッチ画像=無料画像サイトから拝借してくるもの」という考え方でした。

記事のイメージに合う画像を探してきて、アイキャッチ画像として設定して終わり。

まさにこれでした。

だから、アイキャッチ画像にかける時間も数分でした。

 

しかし、それはどんなサイトでもみんながしていることです。

アイキャッチ画像は、さっきも伝えたように、「人の目を引いて記事に引き込む効果のあるもの」であればあるほどいいですよね。

自分の記事に興味を得てもらって、さらに差別化できるアイキャッチ画像は、「特徴的で、どうすれば目に留まるか」だと僕は思っています。

それは、やはり時間を掛けて作ったものなんです。

 

例えば、「ネットビジネス未経験者が収益を得る方法を0から解説」という記事でタイトルを書いたとして、そのイメージに合うアイキャッチ画像を設定したとします。

アイキャッチ画像

そして、こんなアイキャッチ画像を設定したとします。

イメージとしては伝わりますが、画像を見ただけでは「目に留まる」のかというと、ちょっと苦しいですね。

 

では、次はどうでしょう?

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像

上の2つの画像だと画像を見ただけでも、なんとなく見たくなりませんか?

少なからずさっきの何も加工されていない画像よりは、「ちょっと見てみようかな?」となります。

 

このなんとなくというのが、とても重要だったりします。

なんとなくで記事を開いてもらえば、とりあえず読み進めてもらえますからね。

 

アイキャッチ画像はSNSで絶大な効果を発揮する

アイキャッチ画像の重要性は、サイトの記事だけではありません。

SNSの代表となっているFacebookでも絶大な効果を発揮します。

 

あなたのブログ記事をFacebookで紹介する場合、

ブログ記事更新しました!
未経験の人がネットビジネスが始めても収益を得られる方法を解説しています。

「ネットビジネス未経験者が収益を上がる方法を0から解説」
http://〇〇〇〇〇/com.□□□□/

あなたのFacebookの投稿は、あなたの友達以外にも全世界で閲覧される可能があります。。

あなたがFacebookにブログ記事の更新を上のテキストのみで投稿した場合、どれだけの人の「目に留まる」でしょうか?

残念ながら、あまり目に留まることはありません。

 

しかし、アイキャッチ画像を設定しているとFacebookの投稿にテキストと加えて次のように表示されます。

Facebook アイキャッチ画像

設定したアイキャッチ画像がFacebookにも反映されるんです。

もう分かってもらえていると思いますが、テキストだけの場合と違い、人の目に留まりブログ記事への流入率がまったく違います。

 

以上のように、こんなにもアイキャッチ画像の効果は絶大なんです!

だからアイキャッチ画像を設定しないと損することばかりです。

さらにアイキャッチ画像の作成に時間を掛けることはメリットがいっぱいです!

 

<注意>
Facebookの商用利用は禁止されています。
あなたのサイトで何らかの収益が発生する場合は、個人のFacebookでブログ記事の更新情報を投稿するのは規約違反になります。
その場合は、Facebookページを作成し、個人ページにシェアするかたちにしましょう!

Facebookページを知らない方は、商用利用可能なFacebookページの作り方2017年最新版 初心者でも簡単を参考にしてみてください。

 

でも画像加工なんて難しくてできない

「画像加工してこだわったアイキャッチ画像を作ってみよう!」って簡単にいったところで、

画像加工なんてできないよっ!

 

本当にこれなんです!

画像加工なんて難しくて普通は手が出ませんよね?

僕もそうでしたから気持ちは本当によく分かります。

 

じゃあ、1から独学で画像加工の勉強をするの?

そんなことしたいって思う人はいないし、できれば勉強なんてしたくないですよね?

だって、あなたは画像加工の勉強なんてしてる時間はないと思います。

 

じゃあ、どうすればいいの?

お金をかけず、できるだけ簡単に画像加工ができるようになりたいとうずうずしますよね。

 

 

アフィピク

『アフィピク』に無料登録はこちら
(メールアドレス入力のみで登録できます)

そんなあなたには、これです!

この『アフィピク』は無料画像素材サイトなんですが、無料登録すると豪華特典をもらうことができます。

その豪華特典の中にGIMPという画像加工ができる無料ソフトの完全マニュアルがあります。

この完全マニュアルは本当に詳しく分かりやすく解説してくれているので、これを見れば、どんな超初心者でも画像加工をマスターすることできますよ!

メールアドレスだけで無料登録することができますので、ぜひ無料登録してみてください。

ちなみに、僕は『アフィピク』に無料登録して実際に使い倒しています。

その使い倒していることをまとめた記事『アフィピク』に無料登録して利用してみたコンパクトなまとめを書いているので、よかったら参考に見てみてください!

 

さらに僕がアイキャッチ画像に時間をかけて記事を作成し、情報提供しているGoogleアドセンスというサービスのまとめ情報もよかったら見ていってください。

 

まとめ

  • アイキャッチ画像は人が思っている以上に視覚的効果が大きい
  • アイキャッチ画像は様々なところで効果を発揮する
  • 画像加工をマスターしたければ『アフィピク』に無料登録するのがおすすめ

 

ただし、アイキャッチ画像がサイトのすべてではありません。

サイトの内容が伴っていないとアイキャッチ画像の効果も半減されます。

そのあたりは勘違いしないようにしてくださいね!

 

ぜひあなたのアイキャッチ画像の参考にしてみてください。

Comment

  1. 古川 英宏 より:

    ゆかさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。

    アイキャッチ画像はとても重要でメリットいっぱいですね!

    応援もありがとうございます!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です