ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

いんげん豆?三度豆?と、むかご

2017-11-11 02:07:17 | 日記
田舎の妹より今月2回目の荷物と(いんげん豆15個袋)米玄米30キロが届く



中味はむかご、インゲン豆や南瓜、ゴボウ、キャベツその他色々の種類入っておりいつも感謝している。



田舎ではいんげん豆と言うらしいが、こちらでは三度豆て言われているのですが、三度豆は(年三回取れるので三度豆らしい)どじょういんげん豆は(形がどじょうに似ているから)らしいです。地方により名前の言うのが違うだけかも
このいんげん豆、柔らかくて凄く美味しい~です。いつも沢山送られて来るので、お友達や娘の所におすそ分けしているが、皆から好評です。

 

そしてむかご(山芋の実)は初めて送られてきましたが、食べ方解らないので聞いた所、色々の料理もあるみたいですが、
いんげん豆が、今回大きくなりすぎて(2期作の稲刈りに忙しく)細い豆は胡麻和えに、太い豆は天ぷらにしましたので、その後にむかご、手短にあった食材でタマネギ、ハム入れてかき揚げにした所、モチモチ~として凄く美味しかったです。

  

上の写真は残り物の写真で、翌朝に撮影した物(揚げたては綺麗な色だった)なので色が少し悪い感じ。
むかごは、半分はまだ残していますので、ご飯と一緒に炊くか、フライパンで乾煎りしてお塩かけても美味しいらしいですので試してみようと思っています。

余談ですが、10日の日PM2時から鹿児島のテレビに、妹がいんげん豆と南瓜、キャベツ収穫してる所と
直売所に出している光景迄放送されたそうです。私の関西は見れなかったので後日の楽しみです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスの花・背景をグラデ... | トップ | いとこ会と淡路の大鳴門渦潮見学 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかご (yuzu)
2017-11-12 04:36:29
ギンちゃん〜
我が家はムカゴご飯にします
お米と一緒に炊くだけ
モッチとして美味しいよ
むかご (pukariko)
2017-11-12 12:15:15
こんにちは。
むかご、ってどんな味?
前にちょっと高級なお店で何かと一緒に出てきたのですが、
これといった味がなかったような。
里いものような味かしら?
インゲン豆? (ひーちゃん)
2017-11-12 21:32:43
こんばんわ

妹さんからの愛の宅急便良いですね

愛情一杯 お腹いっぱいいいね!

色々料理されて幸せね
送り物 (ニコ&ラヴィとシニアライフ)
2017-11-12 21:54:12
こんばんは
妹さんからの沢山の送り物
助かりますね
新鮮なお野菜 お米美味しかったでしょう

むかご一度だけご飯に入っていたのを
食べた事があります。味は忘れました
故郷のお味堪能できますね
Unknown (motoko)
2017-11-13 16:34:41
ギンちゃんさん  今日は

妹さんから収穫された沢山お野菜など、嬉しいですね。インゲンも種類があるのですね。
種類も分からずに、いんげんを求めていますが、
地方によってはよび名も異なるのですね。
むかごはご飯に炊きこんで、食べています。
最初むかごも知らなかったのですが、山芋の実と
知って、驚きました。
でも沢山の野菜、嬉しく美味しくいただけますし、
テレビにも放映された妹さん、頑張っていますね。
YUZUさんへ (ギンちゃん)
2017-11-14 23:13:14
ゆずさん こんばんは
むかごご飯今夜炊きましたよ~モチッとして美味しかったです。
又、昨日ギンナン戴いてきたので、これも初めての経験ですが、まだ料理していません。
ギンナンは茶色の袋に入れてレンジでチィーンとしてお塩を振りかけたりして食べても良いそうです。
又感想を言いますね、👋
Pukarikoさんへ (ギンちゃん)
2017-11-14 23:28:00
Pukarikoさん こんばんは 
訪問ありがとうございます。

そうです~むかごは里芋の味に似ています。
むかごは山芋の実?だそうですよ。
むかご、フライパンでから入りしてお塩を振りかけても美味しいそう?ですが?まだ食べていません。

今日お友達とお食事会だったのですが、その方にもむかご差しあげていたので、乾煎りして食べたそうです。

Pukarikoさんのお孫ちゃん達のブログなど拝見してるのですが、コメント眠気の方が!(^^)!
又お邪魔しますね~コメント有難うございました。
ひーちゃんさんへ (ギンちゃん)
2017-11-14 23:39:20
ひーちゃんさん こんばんは

母が半年ぐらい前迄は良く妹と交代で贈り物してくれたのですが、ちょっと田舎を改装と弟が別宅新築しており何かと忙しくしており慌しいので最近は妹からの贈り物多いです。
お米は結婚してから今日(14日)で46年目ですが、数える程のキロ数しか購入したこと無いです。
田舎がお米、野菜出荷してるので切れるころには送られてきます。有り難い事です。
ニコ&ラヴィさんへ (ギンちゃん)
2017-11-14 23:49:26
ニコさん こんばんは
お米のありがたさ良く解らなかったのですが、半年ぐらい前に切れて5キロ購入したらまずくて!(^^)!妹の所のお米が美味しいと娘婿さん迄言ってくれましたよ。
有り難い事ですが、置き場所に涼しい所じゃ無ければならないので困り娘の所に横流ししたりしています。

昨日いとこ会で妹を知ってる方もいらしてテレビに出た事知っていましたよ。
田舎の味色々堪能できました。コメント有難うございました。
motokoさんへ (ギンちゃん)
2017-11-15 00:11:00
Motokoさん こんばんは

田舎からの荷物重たくて大きいのでクロネコ(軽い物だけ)じゃキロ数が制限されているので佐川急便が重たいのは配達。重たいのをいつも申し訳ないぐらいです。
留守の時は玄関前に置いてくださいと言ってますのでたまには玄関前に置いてます。
田舎の味を味わえ安心して食べております。

妹の所はたばこ作りで頑張っており数十年前は専売公社から表彰式に東京迄行き、イタリア旅行に招待されたりしましたよ。
さつまいもは焼酎工場に、野菜は市場や、道の駅、直売所などにも出しているのでいつも忙しそうです。
色々の物送ってもらい有り難い事です。元気で頑張ってほしいです。
テレビ結構見られた方から連絡あったそうです。

Motokoさん訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事