バカとテストと召喚獣 | アニ郎

アニ郎

アニメ・声優について個人的な趣味をダダ漏らすブログ
相互リンク歓迎です。アメンバー登録もぜひどうぞ。

※許可無く記事を転載・引用しないでくださいねん。

 やっはろ~(。-人-。)

 さっきたまたま、youtubeで下野紘さんのラジオを聴いていたら、ふと思い出したのでこのアニメの記事を書きたいと思います(^-^;。けっこう古いですけど、そんなことを言ってたら私のライブラリは大半がお蔵入りになってしまいますのよorz

 「バカとテストと召喚獣」はラノベが原作のアニメで、2期まで計26話放送された作品です。OVAも作られていますね。通称は「バカテス」。

 もはや世界観自体が独特でして、「試験召喚システム」なるものがストーリーの根幹になっています。これは、「テストの結果によって強さが異なる召喚獣」というもので、主人公の吉井明久(cv.下野紘さん)率いる学力最低のFクラスが下克上を成し遂げるいうあらすじです。

 ヒロインとしては、クラス振り分けテスト当日に体調を崩して途中退席したためにFクラスになってしまった姫路瑞希(cv.原田ひとみさん)が真っ先に挙げられるでしょう。明久の憧れもまた姫路瑞希でありますし。
 また、Fクラスの代表・坂本雄二(cv.鈴木達央さん)と、幼なじみであるAクラス代表・霧島翔子(cv.磯村知美さん)の恋愛ストーリーもキュンキュンしますね。
 他の恋物語と言えば、帰国子女で明久に思慕を寄せる島田美波(cv.水橋かおりさん)、そしてムッツリーニこと土屋康太(cv.宮田幸季さん)と最強のボクっ娘・工藤愛子(cv.南條愛乃さん)のはっきりしない恋模様w、島田美波に叶わぬ愛を捧げる清水美春(cv.竹達彩奈さん)、同様に明久に以下略の久保くん(cv.寺島拓篤さん)等々、どれを挙げても青春の香りがするエピソードが満載なわけです。

 しか~し、この作品での私のイチオシキャラは、何と知っても木下秀吉(cv.加藤英美里さん)ですw
 男です。故に姉の木下優子を推す輩もいるようです。違いますよ。秀吉は男でありながら自らの容姿を男そのものだと信じているからこそイイんじゃないですかw もちろん、「俺ガイル」の戸塚彩加もワタシ的にポイント高いですw

 加藤英美里さんについては独自記事で起稿しますが、20000字程度で果たして収まるのかと今から不安でなりません。ボクと契約してお嫁さんになってほしいです。気持ち悪いですかそうですかw

 原作は読みながら死ぬほど笑いましたが、アニメ版も爆笑でした。
 …よく、「アニメ観て泣くとか笑うとかマジキモイんですけど」と言う世論を目にしますが、そう言うお前らは心が腐ってやがりますね。どんなカテゴリだろうと良い話には涙が出るし、面白い話には笑えるのですよ。アニメだから云々がこれ以上ない偏見であるということに早く気付いてください。いや、気付かなくてもいいので土に還ってください。

 他にもバカテスの登場人物は誰もが個性的でありまして、全部紹介できないのが残念です。でも、最後にあえて名前を挙げるとすれば、Fクラス担任&ナレーション役の津田健次郎さんですかねw
 津田さんのトーン、いいっすよぉ(^-^;。メチャメチャ男前だし、話も面白いし、憧れますね~。それでいてこういうキャラも演じられるんですから、神は不公平ですわホントorz

 ということで、アニメを観て腹から笑いたければこの作品は相当にオススメだと思います。前述のように、ウブな恋物語も随所に散りばめられていますし、それだけでなく勧善懲悪も要素としてしっかり盛り込まれているという、ただ笑えるだけじゃないところもいいですね。できれば原作も読んでいただけるとより世界観に浸れるかなと思います。昨年3月で原作は完結してますので、全18巻をぜひ大人買いしてくださいねw

 さて、明日の記事はえみりんかな~?w