こどもの日ですよー遊ぼうよー | Show space

Show space

絵本作家しょうみのりのブログです。

近所でお祭りやってました。昨日。

今日もやってるんでしょうかね?

一日前倒しで「こどもの日」を開催したとしたら、大人の事情も感極まって世も末ですね(笑)

 

必殺ネット検索を繰り出したところ、こどもの日について、このように書かれていました。

「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定めらた。

 

へぇ。

テストには出ませんでしたね!(笑)

 

ということで子供たちの無病息災と、人権の守られることを祈り、母の健康と長寿を願って、今日を過ごすことに致しましょう。

 

小難しい(?)ことはさておき、

鯉のぼりデザインで遊んでみました。

こちらが完成形。(写真を撮る場所を選ばない人)

 

服がやたらとシワシワでヘニョヘニョだな!

それもそのはず、着なくなって1年ほど放置していた服なのです。

何かまた作りたくなったときのための“テスト用”なので、在庫おきばに丸まっておりました。

注:絵を描く前にアイロンかけるなりしたほうがいいですよ。

 

市販の専用フィルムを買って、

布用アクリルで色付けしました。

 

①汚れに注目します。

これを隠すデザインにしようと目論見ます。

 

②時期的に「鯉のぼりにしよう」と思いついたら、紙にささっとデザインを描いて、トレーシングペーパーに線と形をどう残すか考えながら、描き写します。

 

3種類の形=版(色)、ができました。

専用フィルムをその通りにカッターでくり抜きます(上図参照)。

汚れの位置を「目」に合わせて、色付けの位置を確認します。

 

③1色目。

スポンジに色を含ませて、フィルムの上から叩いて着色します。

フィルムのくり抜いたところだけ、色がつきました。

 

④2色目。ちょっとズレてるけど気にしなーい。

 

⑤3色目。茶色の線を入れて形を整えたら完成。

えー……絶妙に失敗しております。

フィルムから色がはみ出てます。

版を作るときにフィルムのスペースをケチって、ギリギリのとこで切り落としたせいですね。

ケチって罪深いε- (´ー`*)

 

商品化するときは、しっかりやりますね。

商品とか作るときがあるか、わかりませんが。

以上。市販のものでものつくりレポートでした。

楽しかったー。

 

皆様も鯉のぼり作ったりしましたか?

大人も子供も一生懸命なにか作ってみたら面白い発見があると思います。

 

皆様の鯉のぼりが天高く空に泳いで、気持ち晴れ晴れ、喧嘩した人もまた仲良しになれますように。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村