さあ、リラックス。 | Show space

Show space

絵本作家しょうみのりのブログです。

体も頭もリラックスして、今日はお休み。

 

昨日は“木かげdeえほん うきょう”さんの絵本セラピー講座を受けてきました。

絵本セラピストなるものが何なのか、噂に聞くだけで初体験。

最初に説明のような自己紹介のようなものがあったのですが曰く、絵本セラピストがすることの一つが「絵本を読むこと」だそうです。

 

大人になってから絵本を読んで貰うことって本当にないですよね。

新鮮そのもの。それに子供連れで受講したなら、子供も退屈せずに絵本を見せて貰えるし、講師が選定する絵本も興味深いです。

 

自分で絵本が選べない人なんかも1度行ってみてもいいと思います。

そして、ワークシートなるものが配られて、セラピストさんに出された簡単な質問に答えを書き入れたりするのですが……、これ学生時代にやったら一層面白かっただろうなって思いました。

 

質問カードなるものが流行ったことがありますが、あれを彷彿とさせます。「好きな人の名前を言え」とか「過去の失敗談を話せ」とか、そんなフランクなやつじゃありませんが(笑)

もっともっと単純な質問だったり、例えば昨日は「春で思いつくものを思いつくまま書いてみよう」と。

 

私ロクに書けませんでした。

「全然思いつかないな。スーパーに並んでる食材しか思いつかないな。食べものばっかりになると食いしん坊みたいだぞ。っていうか春限定なのかどうかも怪しくて書けない(笑)←恥をかきたくない。春キャベツ……そのまんまかーい!つくし……ん?それって春に芽生えるんだっけ?(ちなみに正解)いや、それより春色ってなんだろな。パステルの緑とか黄色かな。っていうか、それ単語としてどうなの?」

と、こんな思考。

 

これだけ思考しておいて、手元に描いたのは桜お団子ちょうちょの3つ。

文字じゃなくて絵だし。イメージがお花見だし。

結局食いしん坊っぽいし。

 

こうやって書いたものが誰にも否定されないという経験も合わせてします。他の誰かの言う言葉から「あ~、そっちかあ」とか「それもあったかあ」「わかるわかる」なんて、初対面の方と心で会話するような場面も。

絵本の世界と自分の世界がリンクする一瞬一瞬に自分を見つけるのでした。

 

へえ~、なんか面白いんだね。

変な講座かと思ってた。勧誘とかあったりの(笑)ごめんね。

色んな講師と講座があるので、全てがそうとは限りませんが、絵本を知るっていうのも、良い経験だなと。

勉強会でも読み聞かせはしますが、「文字の入れ方」とか「絵に対してどの比率で、どう配置されてるか、色はなんだ、次ページとのつながりは?」なんて構成についてアレコレ考えちゃってて、全然それと違いました。

ラーメンのつくりかた研究しちゃう料理人と、ラーメン食べに行く客ぐらい違う(笑)チャーシューうまいなと感じつつ、美味しく完食。

 

うきょうさんも言ってましたが「体がゆるゆる」できる感じ。

体がゆるゆる、リラックスすると、視界が広がってほっとできる感じ。

 

大人にはそんな効果も望めそうです。

 

グループ展で講座ありますので是非。

 

宣伝すると宣伝のために書いてるのかと思われそうですけど、別にそれでもいいけど、私は面白がってるだけですので、皆さんも面白いと思います。宣伝は、もののついでです。

受講した理由は自分がオススメするのに、何も知らないのじゃ困るなってところもあったのですが、うきょうさんの人となりも理念も間近で触れて信頼してますので、今回の経験でそれがより深まりました。

 

ありがとうございました。

上記講座の応募はギャラリーサイトの申し込みフォームからどうぞ。

 

本日のご来訪にも感謝です。

皆様も職業から離れて、お客様としてどこかにお出かけしてみては如何でしょうか。ほっと一息できますように。