おはようございます


笑いとスピリチュアルを融合して あなたのヒザをガックガクさせる


チャネラーリュウです



今回は 天神さま について。


天神さまは 菅原道真(すがわらのみちざね)。

学問、受験合格の神様として親しまれています。


ですが、最初はというと 

恨みを残して非業の死を遂げた人間の怨霊なんです。

その怨霊の強烈なパワーが 平安時代の政治家で 優秀な学者、文人だったという 生前の業績と結びつけられ、人々から神として、崇敬されるようになったのです。



ということで、菅原道真を知ったほうが 理解が深まりそうですね。



では、菅原道真は どんな人物だったのでしょう。






ウィキで検索。


菅原道真(すがわら の みちざね / みちまさ / どうしん、承和12年6月25日845年8月1日) - 延喜3年2月25日903年3月26日))は、日本平安時代貴族、学者、漢詩人政治家参議菅原是善の三男。官位は従二位右大臣正一位太政大臣


忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで昇った。しかし、左大臣・藤原時平讒訴(ざんそ)され、大宰府大宰員外帥として左遷され現地で没した。死後天変地異が多発したことから、朝廷祟りをなしたとされ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。


とまぁ、藤原時平の でっちあげの告げ口で 九州に飛ばされちゃったんですね。


そりゃ 人間なら 「何してくれてんねんっ!」ってなりますよね。


でも、実際の道真は そんなに恨んでいただろうかと 私は思う。


これも 当時の道真のみが知る。



ということで 

天神さま が祀られているところでは

北野天満宮

京都市上京区

全国の天神さまの総本社的神社





太宰府天満宮

福岡県太宰府市





防府天満宮
ぼうふてんまんぐう

山口県防府市






湯島天神

東京都文京区






あとは 全国の

天満宮、北野神社、菅原神社、天神社

に祀られています。




【お知らせ】

チャネラーリュウの前世や守護霊を見るセッションや、チャネラー養成講座の情報、神社ツアーのお知らせなどは ホームページにあります。よかったら覗いてみてください。


http://marvelpowers.xsrv.jp/



YouTube はじめました。

まだ、動画数は少ないですが 怪しいキャラ設定で楽しく配信していきます。

よかったら 見てくださいねー


【不動明王が教える 炎のスピリチュアルTV】は こちら。







旅のお知らせや、ブログでは書けない内容や写真は ライン@で お伝えしていこうと思います。


もし、よろしければ 登録してみてください。
下記リンクから すぐ登録できるようになっています。