* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

青い花*ツルハナナス

2017-08-08 11:47:16 | 多年草・宿根草・一年草

こないだは観葉植物のほかに外でも育つ花もいくつか買ってきたの。

そのひとつがこれ。ヤマホロシと札には書いてあったけど正しくはツルハナナスよね^^

 

青紫の花が素敵よね~

ずっと前から好きだった。
10年以上前に一度買ったことがあって、でも冬にダメにしちゃったのよ。
だから外で越冬は無理なのかな~、って思ってたけど
-5℃まで耐える、関東なら地植えOKって書いてあった。

検索してみたら、すごく強い植物らしいのよ。

ツルになって綺麗にフェンスいっぱいに咲いているお宅があって憧れたけど
検索したサイトによると「頑健すぎて庭に植えた場合、他の植物を駆逐することも」だって!

そこまで強いの?!

日向じゃないと咲かないんだろうな~って思ってたんだけど
半日陰でも育ちます、って。

ふぅーーーむ。。。 これは植えられる範囲が広がりますね~
でもそんなに強いとなると、どうなの?どこに植えるのがいいの?

 

裏通路のコンクリ壁を覆うのにいいかしらね??そこまで伸びるかな?何年かかる?
なんて自問自答中~(笑)

 

お部屋の中には

こんな観葉植物も加えました。

これも検索してみた。ドナセラ・コンシンネ・トリカラーという名前らしい。

観葉植物で検索すると、ポトスやオリヅルランなんかの画像もいっぱい出てくる。

懐かしいね~、この二つがめちゃ時流だった時があった。
オリヅルランは増えて増えて吊り鉢が何鉢にもなっちゃって
しまいに嫌になってダメにしちゃったっけ

朝ドラの菅野美穂さん演じる川本世津子さんのお部屋にも
ポトスやオリヅルランがいっぱいあったね~
今、昭和何年あたりの感じなのかな?

 

オリヅルランもいいかもなぁ~、なんて一瞬思っちゃった

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送金しました (dim)
2017-08-08 14:58:53
milkyさん こんにちは~♪

今日、送金させていただきましたので確認してくださいね。
お世話様でした。

オリヅルラン、ポトス、家にもあります・m・)
昭和感たっぷりの観葉植物よね。

みね子のお父さんと女優の世津子さん、愛があったんでしょうね??
世津子さんの方はあったみたいだけど、お父さんもあったのかな??
dimさん♪ (milky)
2017-08-09 09:35:18
dimさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
チャリティの振込ありがとうございます。
今週中に皆さんの振り込みがそろえば、福岡の被災地に寄付の予定です。

みね子のお父さん、どうだったんでしょうね~?
記憶をなくしていて、自分がどこの誰かも分からない状況で・・・ってどんななのかな~
一緒に暮したら、やっぱり愛情は生まれそうだけどネ^^;
でも今日は茨城のお家に帰ったし、なんかホッとしたわ(笑)
朝ドラに翻弄されちゃうよね~(^m^)たのし♪

コメントを投稿