* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

もう一つの多肉棚*さっくり防寒!

2017-01-15 09:36:00 | 多肉植物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 今朝も寒かったですね~
しかも北風が強くて、昨日よりますます寒いです。

 

デッキのもう一つの多肉棚、こちらは軒下にありますが
やはり強い霜や北風から守らないと心配です。

スチールの網棚なので、こちらはさっくりと防寒対策しています。

 

やっぱり活躍しているのは昨日と同じクリアの波板です。

 

クリアの波板は、陽射しを通すし、中が見えるし、軽いし、なんたって安い(笑)!
女性でも扱いやすい素材ですよね。

長さは買う時、お店で切ってもらえばバッチリです


私はこれを棚に斜めに立てかけてます。

両サイドは開いたままなので風は通りますが、全部開けてあるよりは
かなり守られている感じですよ

下の方は

 

こんなふうにデッキの木材の隙間にちょうど入るので安定するの。

たいていデッキはこんなふうに木材の隙間を開けて作ってあるはずなので
他のお宅でも出来るんじゃないかな?

 

で、水やりとか写真を撮ったり愛でたりするには波板が簡単に外せた方がいいでしょ?

 

なのでこんなふうにS字フックで・・・S字の先を棚のどこかにかけるようにして固定してるの。

本当は自転車とかバイクの荷物固定用の、なんていうの、あのゴム紐?
あれならもっといいかもね~

 

外すと

 

こんな感じです。

これ、朝一番の写真のため、みんなまだ寝ぼけ顔です(笑)

これから日差しが届く時間になれば、可愛いオキザリスも桃の顔を見せてくれますよ

 

てっぺんと左右は開いてる簡易的な防寒ですが

それでもほら、寒さに強い子たちはなんとかご機嫌でいてくれます。

白牡丹とスノージェイドとボンビシナ。
エケベリアのボンビシナは毛ガニみたいなふさふさの葉をして
見た目は寒さに弱そう~って思ったのですが
なかなかの強者で寒さには結構耐えるんですって。
そのかわり夏の暑さや梅雨時の湿気は大嫌い。

 

 

棚の中段で寒さに真っ赤になっている子たちも可愛いです。

シュウレイ、おぼろ月、虹の玉。

 

おぼろ月の青ざめた紫がシャーベット色しています。

 

 

デッキではヘレボルスも咲いていますよ。

寒さの中でそのまま元気に咲けるキミは凄いね

 

 

  

来て下さってありがとう!  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 ランキングに参加しています。ポチポチっと押していただけると嬉しいです。
↓ 

今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいアイデアですね (reiko0412ss)
2017-01-15 10:19:03
波板の防寒簡単でいいですね。
静岡では冬に室内に入れる植物は我が家にないのですが昨日のうちに鉢物は一応軒下に避難させました。
でも問題は植物ではなくて井戸のポンプでした。(^_^;
reiko0412ssさん♪ (milky)
2017-01-15 10:35:56
静岡にお住まいなんですね!
いいなぁ!
毎日富士山を眺めているんですね!
温暖な気候で美しいところで羨ましい限りです。

井戸のポンプは凍ったんですか?
井戸もいいなぁ♪
お久し振り~~ (ももまま)
2017-01-15 11:21:50
今頃だけど(笑)「今年も仲良くね」

透明の波板、我が家も愛用してますよ。
デッキの回りをグルッとね(笑)

↑の写真は今朝のかな~?
雪は全くみたいね~?
こっちは銀世界だわ、止まる事なくシンシンと降り続いてますぅ・・・
Unknown (アルプラント)
2017-01-15 18:45:26
寒くなりましたね。多肉の耐寒性は種類で色々でしょうね。この季節、家の中で暖かな種も多いことでしょう。私の多肉コーナーは小さな温室の一角にあり、凍らない程度に加温しています。昨日の東京の山草会の苗の交換コーナー、多肉植物が何点か並んでいましたよ。笑い
ももままちゃん♪ (milky)
2017-01-16 10:16:08
ももままちゃん、今年もよろしく~♪

デッキの周りをぐるっと!?
それはもう完璧ね~^^
もしかして屋根付き?
そしたらデッキというより温室になるわね!
ももままパパさん、いろいろやってくれるからいいわね~♪

こちら雪はないわよ~、なんといっても千葉県だから~
寒くても滅多に雪は積もらないんだわ。
昨日は福島の方の友達が何人も来て銀座でプチクラス会だったの。
白河では雪で真白だって~
今年は大雪の地域が多いものね!
アルプラントさん♪ (milky)
2017-01-16 10:18:01
アルプラントさん、おはようございます^^

>私の多肉コーナーは小さな温室の一角にあり、凍らない程度に加温しています。

あの温室いいですよね~
あの中に入ると別世界で夢が広がります♪

山野草の世界にも多肉が進出中ですね(^、^)

コメントを投稿