* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスの2番花*アガパンサスのつぼみ

2017-06-01 10:47:13 | 

6月の始まりにぴったりな雨の朝。

クレマチスのビーズジュビリーは早くも2番花です。

 

プリンスチャールズはまだ咲き続けています。

6月にクレマチスって合うわね~^^

そして足元では

アガパンサスの蕾がたくさん上がってきました!

Haruさんのお庭からやってきた小型のアガパンサス。
m's small gardenにぴったりな大きさです(⌒ー⌒=)

大きなアガパンサスは場所をとり過ぎてしまうので
それは先日のO's gardenにお嫁に出しました^^

 

昨日は息子にちょっとアルバイトに来てもらって
花の終わったポールズヒマラヤンムスクの剪定やら
半日陰でどの植物も倒れてしまって困っている場所に「とりあえず」の柵を作ったの。

太陽サンサンの庭なら、すっくと立ち上がって育つオルラヤやホタルブクロも
我が家の半日陰の場所ではナヨナヨとお倒れになりまして(^^;)

なので、竹の棒で柵をちょこっとね。

これで歩く場所が出来ました(笑)。

竹の棒を組み合わせた針金の先は

いつも息子がこんなふうにハートにしてくれます^^

 

ピンクのホタルブクロもこれで安心♪

 

こんなコンクリ壁の下の裏通路ですが
それなりに花も咲いて

山アジサイが新しい枝をすくすく伸ばしだしてます。

諦めがちな渋い場所だけど、狭い庭ではここも大切な場所。

少しづつ色んな事を考えながら試して来て

こんな姿を見ると「良かったなぁ」って思っちゃいます。

 

同時に、今度どんなふうにしようかな?って
あれこれ見まわしながら考えてます。

ここの長年の課題は、コンクリートの斜めの壁(これは市の管理に入るの)。
これをうまく何気にカバーすることはできないかな~?ってね。

何かいいアイディアがあったらよろしくね^^

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2017-06-01 22:25:15
優しい息子さんですね。
柵を設置するのに、ハート型を作ってくれるなんて、男性は、思いつかないんじゃない。
ひと手間加えること出来る男性に、女性は弱いものね。
女性の❤️をよくつかんでいるわ。
お庭の手入れに時々来てくれるのね。
いいなぁ〜

うちの庭の草花も今日の雨で、倒れ込んでいます。
雨も適度に降って欲しいね。
Unknown (hanasaka3)
2017-06-02 08:18:50
なんて優しい息子さん!
針金の先にまで気を使ってハート型にするなんて
ガサツな私には思いつきません。
竹の柵もいいですね。
こういう自然なの好きです。
このホタルブクロたぶんうちの庭にもいるんですけど
すぐにナヨナヨ倒れるのが嫌なんですよね。
どの植物も気持ちよさそうに育っていてうらやましいです。
うちの庭はギュウギュウだからみんなひねくれてます(;^_^A

先日はすごく楽しい時間をありがとうございました m(__)m
また機会があったら是非ご一緒させてくださいね。
keiさん♪ (milky)
2017-06-02 08:21:16
keiさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はよく晴れて爽やかです。

息子ね、自由を愛する人でちょっと困っちゃってますが
なんとか自活はしているので、良しとするしかないかな~^^;
庭の仕事を手伝ってくれるので、それは本当に助かってます。
有料だけどね(笑) 足代位なものなのでいいかな?!

そちら結構な雨が降ったのね?
こちらはそれほどでもないのよ。
関東は今年も水不足かもしれないね~
hanasaka3さん♪ (milky)
2017-06-02 08:25:45
hanasaka3さん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

針金の先がそのままじゃ危ないからって
もう年々も前から先っちょをハートにするのが彼の癖になってるみたいです。
私が喜んだからかな~^^

あのホタルブクロ、倒れるよね~
うちもそうなのよ。
ところが日当たりのいいO's gardenでは
すっくと立ってるからね^^;
やっぱ日当たりの良し悪しって植物の表情も姿も変えてしまうわね。
ま、我が家は半日陰の庭なので、その中の表情を愉しむわ^^

また今度、ご一緒に昼飲みしましょうね~♪
Unknown (WaterGarden)
2017-06-07 14:54:26
milkymamaさん、はじめまして!
私もクレマチスや山野草などを育てていてこちらのブログにお邪魔しました。

市の管轄のブロックですが、山野の樹木や寺院の石垣などにからまっているつるアジサイのイワガラミを這わせるのはどうでしょうか…?落ち着いた自然風の素敵なお庭の雰囲気に似合いそう。

家の壁や、塀でもきれいな壁だと気根の跡がついてしまうのでダメですが、低いブロック塀だと伸びても剪定できるしブロックや岩だと跡もそこまで気にする必要ないし。

半日蔭でよく育ち素朴で素敵な白いガクアジサイが咲きます。園芸種のムーンライトあたりでも葉っぱだけでもシルバーがかった緑でとても綺麗です。

地植えだとよく伸びるので最初のうちは誘引が必要であとは剪定も必要になりますが、案の一つとして。

初めてのコメントで失礼しました。
WaterGardenさん♪ (milky)
2017-06-08 08:47:21
WaterGardenさん、はじめまして~^^
コメントありがとうございます。

イワガラミ、ステキですね♪
今検索してみました。
ああいう塀と言うか、コンクリートの壁を伝わせるのに良さそうです。

この壁には長々とバラのポールズヒマラヤンムスクを誘引しているので
それとの取り合わせはどうかな?とか
なるたけ明るい雰囲気にしたいと思っているので
その点はどうなのかな?とか考えてみます。
白いあの花が咲いたら、それはそれはステキでしょうね。
葉だけの時、暗い雰囲気になるかな~(’’?)
頭に入れておいて、実物をいつか見てみようと思います。

良いアドバイスをありがとうございました^^

コメントを投稿