* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

二和園へ☆☆仙女盃やメセン

2017-04-02 15:06:12 | 多肉植物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 二和園さんへ行ってきました!

こないだ行ったのは1月だったかな?
4月になって品揃えもまた変わって、多肉たちの色や様子も
冬とは違って、また勉強になりました。

 

こんな大きなビニールハウスが5個か6個あるんですよ。

それぞれの中に「これでもか!」ってほどの多肉が並んでいます。

今日は多肉マニアらしい方々が来ていて
その会話を聞くのも楽しく勉強になりました。

 

一つのビニールハウスの入口に並んでいたメセン。
冬生育型多肉と書いてあります。

 

 

こうやってみると メセンも色々あって・・・なんか素敵な気がする。

 

だんだん メセンも素敵だなぁ、ちょっと欲しいかも・・・なんて思う自分が怖い(笑)。
薄いメロン色にそばかすテンテン。 いいかも。。。

 

 

この辺はチビ苗の場所。

見覚えのある子もあれば、だれだか分からない子もいて

 

通りかかると皆かがみこむようにして見つめている。

この左下の方の

この子! 細葉仙女盃。
素敵だぁ~

これで1000円。 スナフキン(二和園の社長さん)が言うには
仙女盃はもっと大きくても2000円だよ、って。

でも育てるのが難しいんだって。
「暑さに弱いんだよな」「高山植物みたいなもんだから」
「富士山の5合目みたいなところに置いてくれば良く育つんだ」

じゃ、夏はエアコンの効くところに置けばいいのかしら?と聞くと
「室内じゃ日が当らないからダメなんだ」とのこと。

陽射しがとにかく好きで、でも涼しくないとダメらしい。

「仕方ないので木陰で夏を越させているんだけど、半分はダメになる」
「夏場弱って小さくなったのが秋から春までで復活すればいいけど
大きくなるのは無理なんだよな」って。

うーーーん、そんなに難しいのか~、と
買おうかと手に持ってたけど元の位置に戻してきた^^;

それでもこれは実生の苗なので、比較的強い方とのことでした。
ステキだったな~

 

 

こんなのもあった。

 

これはまた素晴らしく紫の灰色の青の・・・不思議な色で輝いていた苗たち。


カンテ??と思って聞いてみたら やっぱりカンテだそうです。

我が家のカンテも綺麗な色だけど
この発色には敵わないなぁ~、すごいね!

 

 

コチレドン。錦玉園の札が刺さってます。

検索したら錦玉園さんも多肉の聖地で有名らしいですね!

 

まだいろいろご紹介したい写真があるので
それはまた次回ね! 

 

面白かった?お帰りの前にポチっと応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店♪ (ぼくぺん)
2017-04-02 16:28:02
ビニールハウスが5~6個もあるんですか、すごいですね!

選ぶのが楽しそう(*´ω`)

行ってみたいですね。チビ苗だったら手軽に多肉に挑戦できそうですね♪
ぼくぺんさん♪ (milky)
2017-04-02 22:35:29
ここはいつ行っても楽しいです!
勉強になるし。
でもつい買っちゃうので、増えちゃうんですよね~
それが問題(笑)

コメントを投稿