* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ミディ胡蝶蘭にも花芽?!(^、-)~☆

2017-11-10 18:11:12 | ランの仲間

 

ヘレボルスの新葉が明るく綺麗で いつもそこに目が行ってしまう。

若い頃は春は芽吹きの季節で、秋は落葉の季節と思っていた。
でも芽吹きって秋にもあるのよね これがまた素敵なんだ。
1年が二つに分かれていて、今がその交代の時。

夏の間、ずっとこの隣で過ごしていたミディ胡蝶蘭も
そろそろ家に入れなくてはいけない時期よね?

昨シーズンはフクロモモンガのふくちゃんに好かれちゃって
蕾も花もことごとく落とされて散々だった。

今年はこの魔の手から守らなくちゃイカン!

 

見ると、こんなところからなにやら・・・花芽?

ここってどこ? 昨シーズンの花穂の途中なんだろうか??
しかもなんだか半分剥がれかかってるように見えるけどだいじょうぶなん??

 

ここにも何か出てる。 花芽か?根っこか?

 

もっとないかなぁ、と探す。

 

おや?!っと思ったけど

このポチんとしたのは根っこだね^^;

 

今年は2階の窓辺に入れました。

冬、暖房をつけない部屋なので寒いけど
だからきっと花が咲くのは遅くなるけど
ま、ふくちゃんに食べられちゃうよりはいいと思うのよね

隣に入れたギンギアナムの親株も

花芽がつんつん出てきたようです。

暖かな日差しの窓辺で ゆっくりお過ごし。

 

ハイビスカスがまだ軒下です。

これもそのうち室内に入れてあげなくちゃね。

皆さんのところでも室内越冬組のお引っ越し進んでいますか?

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿