* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

幸せな朝!小さなビオトープ&巣箱1号(^^*)

2017-06-03 10:17:33 | O*s庭

なんか今日も朝からいいことがあった!




こんな日はほんとハッピーな気分で始められるね~^^


お天気もいいし、早起きしたし、庭に出て

うーーん、このガラスのランプみたいな雑貨



もうこの場所では見飽きたかな~?ってふと思い

じゃ、変えてみよう!なんて洋風のランプを持ち出して吊るしてみた!

ん?ちょっと「いかにも」?

ま、そのうち馴染むでしょう(笑)

でね、ここにある巣箱は主人の作った巣箱2号なの。




3号はデッキの裏側に。

ここは時々入居者があるのよ^^

 

じゃ、巣箱1号は?っていうと
以前はイチジクの木があって、その幹の3つにわかれているような場所に乗せておいたの。

ところがね、イチジクってカミキリムシの幼虫の大好物らしいのね。
そこで産卵するんでしょうね、いっぱいカミキリムシが入っちゃって。
しかも周りのバラにもカミキリムシ被害が多くてね
「イチジクがカミキリムシを呼ぶのよ~」って聞いて
イチジクの木は切り倒したの。

で、巣箱1号(私としては巣箱というよりハックルベリーフィンの木の上の家、笑)は
置き場が無くなって捨てる寸前。

その時女神のように現れたのがOさんでね(^m^)

「これ、いる?」って聞いたら即効「いるっ!」って(笑)

O's庭、行ってみる?


(O's garden)

あの木の家は何年か経ってますます渋みが出て
今はO'sの小さなビオトープの傍に建っています。

まさにハックルベリーフィンの家になって!ヾ(*^v^)ノわぁい♪


まわりのシャビーな雑貨(農機具?)もいいでしょう~?

この小さなビオトープ(1mx60cm位かな?もっと小さいかな?)には
今は水草が茂って、メダカの姿は見えないけど「生きてるかもしれない」そうです。


小さなビオトープだけど、トンボが産卵してヤゴが孵り
それが無事羽化して飛び立って、ヤゴの殻がまだ残ってました。

今はその殻、アイビーが茂りだして隠れてしまってますが。

 

ちなみにこの写真の隅の壊れた1輪車
これもm'sの庭で壊れて置き場が無くなった物でね

これまた女神様が「いるっ!」って持ってってくれたものなの(笑)

上手にステキに活かしてるわね~^^

センスいいのよねんだねー

 

さて、m'sの今朝のデッキでとっても幸せな光景が!

巣立った鳩のヒナさん、いきなり姿が見えなくなって心配してたんですが
先日主人が「生きてたよ!今朝デッキに来たよ!」って。

私も見たかったなぁ、本当に生きてるのかな?って思ってたの。

そしたら今朝!!

来ました~ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

親鳩よりまだ一回り小さくて

このヒナの特徴(胸の真ん中がへこんでる)が残ってます。

主人が「鳩胸っていうだろー、へこんでるって食べてないからじゃないのか?」って心配してますが~^^;
餌ついばんでましたよ^^

 

そのうち親子3羽そろって、しばらくデッキで仲良く過ごしていました。

親とあまり大きさが変わらなくなったね。

でも親は両親とも、ちゃんと首にキジ模様があるんだけど
子供にはまだそれがないの。

 

あぁ、良かった~♪゚+.*゚(*'∪'*)♪ ゚+。

これが今朝の一番の幸せなニュースでした

皆さんにとっても良い一日となりますように~♪

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿