* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オールドブラッシュとビバーナム・スノーボールの庭2018

2018-04-24 10:52:43 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

はい!すみません!今日も「またそれかぁ」のお話
今が一番の見頃かと思えるスノーボールとバラの咲く庭、お付き合いくださいませ

ピンクのバラがオールドブラッシュです。

このバラを含む4品種が、はるか昔に中国からヨーロッパに渡り
現代バラのルーツになったそうです。


咲きだすのがとても早くて、今年はなんと4月6日に一輪目が開きました。
この子はブッシュタイプで、冬剪定もほんの浅くやるのがいいようです。


下の方から上までまんべんなく咲いてくれるのもいいですよね^^

白いビバーナム・スノーボールと一緒に咲いて


毎年、この景色に出会うのを楽しみにしてるんです。

去年は咲かなかったスノーボールですが
剪定をほぼしないで一年過ごして、今年は爆発的に咲きました。

来年もこんなに咲くかどうかわからないので


今年は思い切り毎日、この子を愛でてます


こんな大きさですよ~、アナベルをちょっと小さくした花みたいでしょ?


スノーボールさん、来年もよろしくね

 

ウチにはもう一株、タイプの違うオールドブラッシュがいて
それはどうもクライミングタイプのようなんです。

今までは長く出てくるシュートを切ったりしてましたが
昨年冬からシュートを大切にしてアーチに誘引しようと作戦変更。

今日はこんな感じで咲いてます。

オールドブラッシュは一年中良く咲く花で、四季咲きというよりは繰り返し咲き。

手間もあまりかからない良い子だと思います。

香りもするはずなんだけど、今は姫ライラックが満開で
くんくんしてもライラックの香りしかしません(笑)。

ほんと良い香り!

そして種をばらまいておいたオルラヤ、咲き始めました。

オルラヤってすごいね~♪

半日陰の庭でも、バラまいた場所すべてから発芽しました!
今年はホワイトな半日陰の庭が実現しそうです


今日はこの辺一帯の電気工事でさっきは停電。
今は停電すると家の機能が一気に止まっちゃうね。
冷蔵庫開けたら真っ暗だし トイレの自動の蓋も開かないし
停電なの知らなくて「どうしたんだろう?」って故障を心配しちゃったわ
良く考えたら停電だった(笑)。

午後はガスの点検が来るんだって。
キッチンの掃除はもう・・・これ以上どうしようもないけど
お風呂も見るよね?掃除しておかなくちゃ。

それでは皆さま、良い一日を~

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ぼくぺん)
2018-04-24 13:23:35
本当に素敵ですね~バラ園みたい(*´ω`*)
実際に見てみたいです!

カットソーのリメイクがもう素敵すぎて
古くさい言い方ですがウットリです♪
本当にお上手ですね!
先日のテーブルクロスや今回のレース、
日暮里に行ってみたくなりました(*^^*)
ぼくぺんさん♪ (milky)
2018-04-25 20:26:32
いえいえ~、狭いので歩くのにいっぱいいっぱい!
カメラでは良いとこ撮りなんですよ(^o^;)

あちらも見てくださってありがとうございます。
日暮里はまた行きたいと思ってます。
こないだ我慢して買わなかった物、やはり買うべきだったと後悔中(笑)!

コメントを投稿