* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

うどんこ病退治するぞー!の日。

2018-04-21 10:23:16 | ・ポールズ・ヒマラヤンムスク

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日もいい天気!


今朝とっても嬉しかったのは、この白いクレマチスが咲いたこと!!

一時とてもいい調子でいっぱい咲いたのに、この数年不調だったの。
原因は外壁塗装の時、足場の陰になって1ヶ月以上・・・あれがやっぱり悪かったのよね~
もうホント外壁塗装なんてしたくない、やだやだ。。。

この子、みんなが「白雪姫よ、ウチにもあるわ!」っていうので
たぶん白雪姫なんだと思います。

久しぶりに咲いてくれて、オカーサンは本当に嬉しかったよ

さて、今日のミッションは
ポールズヒマラヤンムスクのうどんこ病退治!

今まで割と大丈夫だったんだけど、去年うどんこ病が発生して
今年はもう今から葉がこんな状態。

早いうちになんとかしなくちゃ!

ポールズヒマラヤンムスクはうどんこ病に弱いのよね~
同じく育てている友達も「うどんこ病になったからスプレー買ってきてかけたよ~」って。
ウチんちのポールズさん、幅10m以上にわたって伸びているので
とってもじゃないけどスプレーじゃ腱鞘炎になる

なので本気で薬を探しにホームセンターに行ってきた。

あれこれ探してこれにした。980円位だったかな?

開けると

乳剤とスポイトが入っていて

説明書を読むと、まさに私の望んでいるもの!

「葉の中に侵入した病原菌まで退治する治療効果を兼ね備えた殺菌剤」
「特に難しいバラの黒点病に優れた効果」「うどんこ病やさび病に効果」
「散布後の葉の汚れも少なく観賞価値を損ねない」

すごいっ!これで効けば最高だっ!

バラには1000倍。

やりましょーやりましょー!!

たっぷり葉の裏も表も散布しました。出来る限り。

高い場所で届かないところも少しあったけど、だいたいの場所には出来ました!

もうこれ以上酷くならないで、ここで持ちこたえて~!

大好きなポールズヒマラヤンムスク、無事開花まで行って欲しい。
きれいな姿で会いたい。


オールドブラッシュ。大好き。


黄モッコウバラは満開に。

 

 

さぁ、今日も良い日を!

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿