* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ポールズヒマラヤンムスクの半日陰の庭

2018-05-17 20:22:16 | ・ポールズ・ヒマラヤンムスク

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はもう、絶対UPしておかなくてはいけないバラ! ポールズヒマラヤンムスクです。

毎年、春はこの子が咲くのが待ち遠しくて
そしてこの子が咲き終わる頃には、私のバラの庭も終わります。


今年はポールズヒマラヤンムスクも咲き始めるのが早かった!
例年より10日は早かったと思います。

本当だったら5月17~18日、ちょうど今頃が咲きだして美しくなる頃なの。


今年は早い早い!

そしてオルラヤもいっぱい咲いてくれて、今までで一番花の多い半日陰ゾーンでした。

ポールズヒマラヤンムスクのいる裏通路は、背中側がコンクリートの擁壁で北東側。
南側には自宅があり、陽射しが届くのは朝からせいぜい10時半。
いわゆる明るい日陰~半日陰のゾーンです。

そんな場所でも思いっきり咲いてくれるのはポールズヒマラヤンムスクならではでしょうか?

ランブラー 一季咲き
ちょっとうどんこ病には弱いようですが
伸びようとする力は果てしなくて咲きながらシュートをぐんぐん伸ばします。
今年のシュートは、もう2m以上伸びました^^;


一枝の先にたくさんの蕾を持って 小さな花をわんさか咲かせてくれます。

香りも良くて、たくさん咲きだすと辺りが香りに満ちます。

こんな狭い空間が、私の小さな秘密の花園。

我が家に訪れて、裏の方まで案内される人しか見られない場所なんです。

香りが満ちてくると、小さな蜂たちが集まって

柔らかな羽音を響かせながら蜜を吸います。


ポールズヒマラヤンムスクとの夢のような時間も、あと少し。

もう終盤になりました。

今日は花びらがひらひら舞い降りています。
裏通路を今年も10m以上。良く咲いてくれました。


今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

良い日を~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿