* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ブランピエールとミニオレンジの花&デッキの補修

2018-05-05 12:00:48 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
5月5日の子供の日!良い天気~!


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール! 始まって来てますよ~

もうバラが バーラバラ咲いちゃって どこからUPしていいかわかんない状態~

ま、いつだってそうなのよね、今頃は。
焦っても無理!(笑)

ブランさん、いつ見ても美人で。
私はやっぱり普通のピエールさんより色白のブランピエールさんが好きだなぁ~


ブランといってもほどほどピンク!青空が似合うオンナ!(名前からするとオトコ?)


降りしきるように咲く!

 

って、まだこんな具合だけど(笑)

これからもっと開きだすと ほんと降りしきる感じになるのよ^^

 

小さなお嬢様のコーネリアも咲きだしています。

小輪でふわふわ咲くイメージ

この小ささがいいのよね!

チビ苗から始めたので、ここまで来るのに5年以上かかってるかも。
バラ園のコーネリアのように太くて長いシュートを出すようになるまで
まだ少しかかるかな?

道路から門までの階段の途中に植えたミニオレンジ

今年はたくさん花が咲いてくれたの!

去年なんか3つくらいしか咲かなかったのよ。もちろん実なんかならないし~

買った年は実が2~3個付いてたんだけどね(数年前のこと)。

いつ力付くかしら~?って待ってたの。

今年は思いもかけず、こんなに咲いてくれて嬉しいわぁ!
実もなるかしら??小振りのレモンくらいの実なの。



鳩さんは2羽で巣作り始めたって喜んだ私ですが
何か事情があったらしく、デッキの上の巣は諦めた模様です。
でも毎日2羽仲良く餌をねだりに来ます。

営巣しないようなので、この際デッキの工事に取り掛かりました。
やるのは主人です。

前から「デッキが傾いてきてるぞ」って言ってたんです。
柱の一番下が直に土の上に置いてあるそうで、そこから腐ってるって。

その周りの木材を開けたところ↓ ↓

「ほら!こんなに腐ってる!」「もう15年は経ってるものね~」


床を切ってみたら、ますます傷んでるところを発見したらしく
「だめだ、材木が足りない」とか言って買い出しに行き

今はここまで進みました。

腐った部分の柱を新しくして、土に直につかないようにブロックを敷いたらしいです。

手摺の部分、今までバッテンに板が入っていましたが、棚になるようにしてもらいました。

「ここに物を置いて水やりしてたら、またすぐに腐るんじゃないのー?」とか文句言ってますが(笑)

まだ工事が続いてます。

被害も続出してます(笑) 周りの草花、それとバラのシュート(^^;)
でも文句はちょっと言いづらいね(笑)

 

それでは皆さま、良い祝日を!!

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

(すみません、あっという間にナチュラルガーデンのカテゴリーに出戻りです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2018-05-05 18:57:29
キジバトさんたち、巣は諦めたんですか~
残念ですね...
でも仲良く二羽でご飯を食べにくる姿に癒されますね(^◇^)

デッキの修理ができる旦那様、素敵です。
もしかしてデッキを作ったのも旦那様でしょうか?
家族に大工仕事ができる人がいると助かりますよね~
ぽんこさん♪ (milky)
2018-05-05 20:47:49
鳩さんね、ちゃんと巣を作ったのに
何か危険を感じることがあったんでしょうね
でもいつも通り朝ごはん待ってます(笑)
もうそれで充分!(^3^)/

ここのデッキは大工さんが作りました。
補修を主人がやってくれるので心強いです。
全部プロに頼んでいたら費用が大変ですよね。
こういう時は良いダンナだと思います(笑)
デッキの補修工事♪ (seri)
2018-05-05 22:04:10
ご主人様やってくれるのね!(^^)!
15年も経過すれば腐食もしますよね。
我が家のも10年ほどでアチコチ腐り始めたので
そのあとは腐らない木材?と言うのでやり変えてもらいました。
今はほとんどメンテナンス要らず・・・
前は数年おきに防腐剤を塗ったりして楽しんでたのに・・・今は拍子抜けです(笑)
せっかく機嫌よくやってくれてるんだからおおいにおだてあげてください。
横の棚・・・いいと思います。
seriさん♪ (milky)
2018-05-06 11:24:26
seriさんのところはメンテナンスいらずなのね?!
いいわね~、そういうの!
腐らない木材って本物の木材??
木材風の資材かな?

せっせと褒めてますよ~(笑)
まだやって欲しいところがあるのでね~(^m^)

コメントを投稿