* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

スイッチが入らない。

2018-04-11 12:50:19 | 

今日はまた風が強くなるという予報で
朝の天気予報を聞いた後、やっぱり暴れる枝をどうにかしないとと
庭に出た。

曇り空の中、ツツジ淀川が満開。

 


まだ風がないうちに白モッコウの枝とソンブロイユの枝をどうにかしないと。
でも脚立、主人が畑の方へ持ってっちゃったままだし。


しかたないので白モッコウのあまりにも邪魔になった枝は切った。
蕾がたくさんあって、もうすぐ咲きそうだったけど
ここはもう仕方ない。

その枝がばらんばらんと風に大揺れするたびに周りの他の植物にぶつかって
被害が広がる。
小さく切ってバケツに入れた。大丈夫、白モッコウは嫌ってほど茂ってる。
一枝なくても大勢に影響はない。それなのになんだか心が咎める。

 

昨日開きだした小さなバラ。

野生のキネンシス。
この場所の植物を整理した時、掘り上げて友人に貰ってもらった。
その時の根が少し残っていて、それが育ってまた花が咲いた。

写真では明るく映ってしまうけど、本当はもっと渋いボルドーを身にまとっている。

足元に草花と混ざって咲く。かわいいな、って思う。

白モッコウを処理したあと、今度はサハラの周りが気になる。

他のバラのシュートが揺れてサハラに触って葉がボロボロになっている。
ここはなんとか麻紐で結びつけて解決した。

黄モッコウバラも咲きだした。

こちらも揺れるけど

白モッコウほど大きく茂っていないので、このままでセーフ!

今日は庭仕事をして、洗濯物やお掃除もして
それからカーブスに行って、出来たらミシン仕事もしたかったんだ。

予報通り、またスゴイ風になって、さっきはいきなり雨も降ったりして
なんだか全然スイッチが入らない。


バラの誘引直しをしただけで、うん、洗濯物は洗濯機がやってくれたけど
まだ掃除機もかけてない。

なんだか沈んだ気持ちのまま、お腹だけは空くんだよね~
掃除機が先か、お昼ご飯にするか、迷う。


こんな元気の無い日はみんなのポチだけが心の頼り。
どうかぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿