でべ子です!

梅雨ですねぇ。ダムに水溜まってると良いですねぇ。

でも連休は晴れて欲しいですよねぇ。

 

来週火曜の移植に向けて、ルティナスがんばってます。

 

そして、また今回もうまくいかなった時を考えると、気分がどんどん落ち込んでゆきます。ショボーンショボーン負のスパイラル・・・・

 

今後もし不妊治療がうまくいかなかったらどうするのか、ということを夫と話すことがあります。

 

周りを見渡すと、実は私たちの友人夫婦に養子をもらったカップルが2組います。

 

1組は二人の養子を、もう1組は一人の養子をもらっています。

 

私達が不妊治療中であることを彼らに打ち明けた際に、色んな話しを聞いたのですが、

2組ともずい分と長い間(5年以上とか)不妊治療を頑張ったそうです。

 

いずれも、顕微まで進んだそうですが、良い結果が得られなかったとのこと。

 

年齢的にはまだまだ可能性のあったようですが、心身ともに限界にきて諦めたそうです。

そして、どうしても我が子を腕に抱きたいと切望する、彼らの行きついた結論は養子縁組でした。
 

彼らと時々会うのですが、溺愛ぶりは本当に微笑ましくて、会う度にたくさんの笑いをプレゼントしてくれます。

 

きっと、決断するまでに色々な葛藤や家族とのやりともあったんだろうけど、

 

彼らが養子縁組ついて言ったことは

 

「全く後悔していないし、この子(達)に出会ったことは運命なんだと思っている。幸せはどこから舞い降りてくるか分からないんだよ。」

 

というようなことでした。

 

実際、友人達が一生懸命子育てしている姿を見ると、”血”って親にも子供にも関係ないんだなぁ。って、改めて思い知らされます。

それぐらい親子の絆は強いんですね。

 

私達はまだ来週で移植2回目だし、今回ダメだとしても今後も治療を頑張るつもりですが、

でべすけも、私も本当に治療を諦めなくてはいけない時がきたとき、養子をもらえることができるなら、その人生で大きな選択肢を視野に入れておいても良いのかなーと肯定的に思っています。