パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

今だけがここにある

2017-04-24 20:01:33 | はつちゃんの毎日

今日は疲れましたね。GW前だから仕事が忙しくて、夕食はストレス(?)で過食をしてしまいました…

明日は24日、北朝鮮情勢が気になります。戦争にならないように祈りたいと思います。


 

私が読者登録しているブログの中で「リア充」という言葉が出てきました。インターネットで広まったスラングらしいですが、意味は「リアルの世界が充実している」ということ

私はこの「リア充」と言う言葉を、ネットで度々見てましたが、何だか違和感がありました。自分はリア充だと思ってますが、そういう意味でなく、こういうスラングが生まれる背景とか時代の考え方です。

リア充というのは、「リアル」の「世界が充実している」ことですが、「リアル=現実」の反対はバーチャル「仮想現実」かなと思います。※正確に言うとunrealで、バーチャルではないのですが。リアルの世界が充実していない、つまりバーチャルの世界ではそれが出来るのに(スマホやPCでのSNS・インターネットの世界ではチャットやスレで語るのに)現実の世界では友達もいないし、日々の暮らしも不安定で…そういったことを自分を自嘲して「リア充」という言葉が生まれたんだなと、ウィキペディアにもこのような解説がありますが…こういう言葉が生まれるということは、若い人は「リア充」がイイと思っているのかなと。

「リア充」というのも、色々あるので自分が毎日充実しているなと思えばそれでいいし、逆に何もしていない、働いていないことに、価値を見出す人もいるわけです。私は働くことに価値をおく考え方ですが、働かないことに生きる価値を見出す人がいてもおかしくない。100人の人間がいたら、100人の価値があります。

生きるということは、主体的で何でも自分が決められるように思えますが、私はそうは思わないんです。与えらえた場所で生きるしかありません。それは人間も動物も同じです。たまたま「日本」という国の「平成」という時代を生きているだけで、それは自分が選んだわけではない。自分が選べること、決断できること、決められることは限られています。

自由というのは、心の問題です。心が自由であるということは、とても難しい。色んな価値観に振り回されるし、今は情報過多の時代。どういった生き方がいいのか、「リア充」がいいのかななんて思ってしまう。リア充じゃなくても、清く正しく生きてるだけで十分じゃないかなと私は思います。「今」を生きているだけでいいんじゃないかな。「今」だけがここある、ミスチルもそう歌っていましたね。

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 女囚7 剛力彩芽の新キャラ... | TOP | 「貴族探偵」はどこが面白い... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lily)
2017-04-25 08:20:34
おはようございます。

momoさんの書くこと
興味深く読むし、面白いです。
いつも楽しみにしています。
「今、今だけがここにある」
そう思って生きて行こう。
こんばんは (momo)
2017-04-25 21:56:09
ありがとうございます。
「今を生きる」って大事ですね。
妄想にとらわれて生きるか
今を意識して生きるか・・・。よく思います。
そちらのブログも楽しみに読んでます。
私はたぶん、来月スマホにしますよ(笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。