アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月28日

面接が通りました!

面接受けてきました


電話応対.jpg

こんにちは。Chocoです。

パート先で色々ありながらも、面接が決まったお話をしたと思います。で、緊張しながら行ってきました。

なんにも考えてなくて、面接って一人なんだろうな〜と思っていたら私を入れて5人いました。当たり前なんですけど、こんなにいるのかと、自分ひとりだと思っていたので、思いあがっていたな〜、契約社員でもこんなに人が集まるのかと転職活動の厳しさを実感しました。

まして、私は40代のアラフォーのおばちゃんなので、こりゃムリだなと腹くくりましたあせあせ(飛び散る汗)

まず、始めに性格テストを行ってから面接です。そのテストをするのでボールペンが必要だったみたいですね。ちなみにテストの手ごたえは最悪です。正答率が半分行くか行かないかですよ。正解率はたぶん9割がた合っていると思うんですけどね。おそらく、丁寧だけど仕事が遅い。これって、高校生の頃に同じようなテストを受けたことがありますけど、結果がおんなじだな。ということは、あんまり成長していないんですねたらーっ(汗)

そして、別室に呼ばれて面接です。今回は3対1でした。まず、びっくりしたのが、私は初級シスアドを20代のころにとっているので、履歴書に書くんですけど、今まで見向きもされたことがなかったのに、食いつかれたことですね。

初級シスアドは今は亡き資格で、ユーザー側とハード側を結びつける役目といいますか、ユーザー側で少しハードをかじっているので、PCの説明ができるというか、そんな感じの資格なので、今となってはあんまり役には立たないです。持っていると、この人PCが少しわかるのね的な。

なので面接でそこを聞かれるとは思ってもみなかったので驚きましたよ。そこ重要でしたっけ?みたいな。

一通り質問を受けて、結果は後日ということで自宅に帰ってきました。


そしたら、面接して2時間しないうちに合格のお知らせの電話がきました! もしや、私以外の人に電話かけて皆さんにお断りされたのか?とうたがいましたよ。それくらい皆さん若い方ばっかりでしたからね。

なにが良かったのか…考えてもいまだにわからないんですが、とにかくご報告でした。とりあえず仕事決まってよかった〜ぴかぴか(新しい)







posted by Choco at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2016年02月25日

勝手なお願いごと

結局のところ、3月までいられない


oyaji1.jpg

こんばんは。Chocoです。

インフルエンザから復活して、会社になんとかかんとか出勤。仕事のことで色々ありつつも、無事に2月の給料日を迎えました。

けっこう休んでしまったので、(インフルエンザで5日間たらーっ(汗))お給料の額がだいぶ減っちゃうなあ〜なんて思っていました。それでも、今月と来月と働いて当面の額面を確保しないとね…なんて思っていたら、なんと、お給料を手渡されるときに、「1か月分(3月分)働いたことでお給料渡すから、今日限りってことで。」ですって。

クビ予定の従業員の顔なんかみたくないっていうのもわからないでもないですが、あまりの仕打ちですね。それでも、来月分の給料をくれた分まだマシなのか。

ともかく、退職金代わりに受け取って、経営陣の顔を見ることなく退職しました。(お給料は総務代わりの方からもらうので)
まあ、ムカつくだけなので、会わなくて正解かもしれないけど、一言ぐらい何かしらいってやりたかったな〜もうやだ〜(悲しい顔)






posted by Choco at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年02月19日

インフルエンザで5日間休んだ後。

なんとか回復しました。


オープンオファー.jpg

こんばんは。Chocoです。

インフルエンザで5日間の出席停止を言い渡され、自動的に5日間の強制休暇がやっと終わりました。娘はウキウキと学校に行きました。学校が大好きなんですよね。本当は友達ととても会いたかったはずなんです。もうすぐ卒園だし。卒園したら別々の学校になってしまう友達もいるし。

私は、来月退職が決まっているとはいえ、とっても気まずかったですが行ってきましたよ。会社へ。病欠とはいえ、5日間も休んだのは間違いない事実だし。

特に何も変わっていなかったです。もしや席がなくなっているんじゃ…なんて思いながら行きましたが、パートさんはみんないい人でした。大変だったね〜なんて声をかけてくれるのはみなさん子持ちでこういう経験があるからですね。

なので、今度受ける仕事先が契約社員でいっぱいで、しかも子育て中の人がいなかったりすると、こういう時は針のムシロ状態なんだろうなあ…と今さらながらビビりつつあります。

でも、収入が絶たれたら、これから大変なんだから、頑張れ私! SPIテスト(初めて受けますたらーっ(汗))の対策をしろ!

オープンオファーがたくさん


そんな5日間、ずーっと家に閉じこもっていたので、ネットで情報を仕入れたり、リクナビからのメールをみたりしてましたが、最近、時期的なものなのか「オープンオファー」がすごく多いです。今の仕事の関連じゃない業種や在宅の仕事まで、色々舞い込んできました。

1件面接を控えていますが、そのほかにも応募しているところはあります。ただ、いえることはリクナビの方が返答がちゃんと返ってきて、応募したままの状態にならないですね。これはすごいと思います。

今まで、期日を過ぎてもムシとか、履歴書送ってもそのまま返戻されるとかありましたが、リクナビを通すと、ちゃんと対応してくれる。とても信頼できるサイトだと思いました。

まだまだお世話になりますが、何かしらの仕事が決まるまで、お世話になり続けようと思います。

これから仕事を探す皆様にもオススメ出来るサイトですよぴかぴか(新しい)









タグ:仕事 子育て
posted by Choco at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年02月16日

インフルエンザにかかりました。

思わぬ5連休


インフルエンザ.jpg

こんばんは。Chocoです。

最近インフルエンザが子供たちの間で流行っていますが、もれなく私の娘もかかりましたバッド(下向き矢印)

毎年かかるのだから、予防接種を受けておけば…と思うのですが、なぜか毎年接種するころに風邪をひいて受けられずじまいなんですよね。

なので、今年は昨年の12月に流行らなかったからも終息したものと思い、安心していたら、見事にもらってきました。聞けば、周りの学校は学級閉鎖が起こってるとのこと。そりゃ〜もらうわなたらーっ(汗)

というわけで、来月でクビなのに出席停止で思わぬ5連休になってしまったわけです。もともと来てほしくなかった社員が、私事で5日も休むのだから、パワハラ上司はすっごく喜んでるんだろうな〜と思うと、私も相当歪んでますが、ちょっと悔しいかも。

でも、娘の方が大事です。早く熱が下がって回復することを祈ります。さすがに泣きながらタミフルを飲まれるとへこみます。美味しくないよね。ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

インフルエンザにかかりました。の続きはこちら⇒
posted by Choco at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年02月14日

転職エージェントに登録しておきましょう!

条件が合えばよい職場を応援してくれる


建物群.jpg

こんにちは。Chocoです。

今のところ、WEB応募しかしていないので、いまだに履歴書さえも用意していないのですが、以前使った履歴書がPCに入っているのでそれを使おうと思っています。

前はワードかエクセルで履歴書を作って持っていくとPCスキルの証明になって良いと聞いたので、PCで作成してましたが、今もそうなのかしら? 

洋服や流行みたいに、基本に立ち戻ってペンで一言一言書いた履歴書の方が受けが良いというなら、履歴書を山のように買ってこないといけませんね。うぬぬぬ。

どっちにしろ、いつ呼ばれてもいいように証明写真撮ってきます。さすがに3〜4年前の写真じゃ若さが違いすぎて…たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

さて、転職エージェントって利用してますか? リクナビに登録してしばらくすると、転職エージェントからも紹介してもらえる時があります。

私も、8月ぐらいに登録しましたが、5件ぐらいは紹介してもらいました。残念ながら条件が合わないのと、職がどうしても前職とかぶるのと色々あって辞退してました。

今もたま〜にお誘いがあったりします。きっと、登録したての時は企業の目に留まりやすいので、紹介しやすいんでしょうね。かれこれ半年経ってますもんね〜登録してから。最近レジュメを新しくしたので、紹介しやすくなったのかも。

リクルートエージェントは転職実績31万人!


リクナビで紹介してくれるほかにリクルートエージェントもあります。登録しておくと、自分の履歴から強みを発見するお手伝いや、転職においての面接のセミナーなど自分のスキルアップをお手伝いをしてくれます。

転職実績31万人だけあって、非公開求人なども豊富なので、こちらも登録しておくと良いと思いますよぴかぴか(新しい)








タグ:転職 応募
posted by Choco at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職
プロフィール
Chocoさんの画像
Choco
パートタイマーで頑張ってましたが、このたびパワハラにより退職する運びとなりました。 内職からパートタイマーに昇格したのですが、またもや内職に逆戻り…?? 40代の子育て中の主婦ですが、今度は正社員になりたいと野望を燃やしつつ職をみつけるため奮闘中です。
ブログ
プロフィール
ご訪問ありがとうございます。 ゆっくりしていってくださいね!
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ パートタイマーへ
にほんブログ村

パート主婦 ブログランキングへ

転職・キャリア ブログランキングへ
転職・就職サイト
TweetsWind
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。