もっとベース上手くなりたいベーシストのブログ

〜リアルタイムで進行中〜 うまくなるまでの成長記

Step By Step / ZIGGY 演奏してみた(TAB譜あり)

O[ -ω - ]O♬”

どうもですー

またまた久しぶりの投稿になりますwww最近は仕事が忙しく、あまり更新できませんでした。。

 

前回に引き続き久しぶりの投稿は弾いてみたシリーズです!

ZIGGYの曲を弾いてみました!!曲は「 Step By Step 」です!!

なお、知人のギターリストとコラボしたのでチャンネルは知人のものです。

www.youtube.com

なお、ベースtab譜は下記にupしました!

◆GP5ファイル

ZIGGY_StepByStep_BASS.gp5(ZIGGY_StepByStep_BASS.gp5) ダウンロード | ### ベースタブ譜保管 ### | uploader.jp

◆PDFファイル

ZIGGY_StepbyStep_BASS.pdf(ZIGGY_StepbyStep_BASS.pdf) ダウンロード | ### ベースタブ譜保管 ### | uploader.jp

※GP5ファイルについては、専用の再生ソフトを利用ください。(TuxGuitarなど)

※tab譜面については原曲に忠実に拾っております。

ちなみに譜面を作成する時は、ピッチ上げやスローテンポを駆使して、

一音一音拾うという地道な作業をやってます・・ 

 

d(`・ω・´)b~♪

▪️この曲について

コナンの初期EDテーマソングでした。懐かしいと思う方もいるのでは??

曲調がロックンロールです。ロックな気持ちで弾きましょう! (適当

d(`・ω・´)b~♪

▪️意識した点はこんな感じです

①Introのフレーズ

「たらららんたんた」の「んたんた 」が最初のポイントですね。

きっちり弾くといいイントロでスタートできるかと思います。

②Aメロ

「たったーたらっんたったらーたーた」はギターとのユニゾンです。

「たーたー」はシンバルに合わせる感じで!ここが一番苦労しました・・

③サビ前の

「そうさーあーあー来週も俺は違う服でっ」のところは流れるように弾きました。 

④サビ

「Step by Step 焦ることなんてないのさー」は焦らずドラムを聞いて、

スタッカートするところは意識し、ノリを出しました。

⑤アウトロ

フレーズが小節ごとに変わるので覚えるのに苦労しました・・ 

d(`・ω・´)b~♪

▪️最後に

今回も弾いてて楽しかったです!

楽しみながら演奏すると曲の表現も変わってくると思います。

 

O[ -ω - ]O♬” またね!