こんにちは。
家庭問題・心理・断薬カウンセラー、工藤ふみ江です。
 
昨年【民間カウンセラーネットワーク( GCN) 】というものを作りました。
 
その記事に、叩きコメントを書かれてしまい、
それから怖くて告知できなくなってしまいました。
意外に叩きに弱い工藤です^^;
 
それからなかなか仲間も私も忙しく、
ちゃんと活動できていなかったのですが、
実はちゃんと活動を初めています。
 
なので、これからは怖がらずにちゃんと告知して行こうと思い、
また記事を書き始めることにしました。
 
このネットワーク……
【民間カウンセラーネットワーク】とわざわざ『民間』とついています。
 
私はカウンセラーになってもうすぐ10年になります。
 
「人の相談に乗れる人間になりたい」と思ったのが、カウンセラー資格を取ったきっかけでした。
 
そう思って勉強を始めたのが40歳過ぎ。
なので、手っ取り早く民間資格を取ったのですが……
 
いざ取ってみてそれから知った事実は、民間カウンセラー資格なんて、就職先はないし、臨床心理士さんと比べたら断然下に見られるし。
そんなこんなで、随分、悲観的になったものでした。
 
けれど、私が師匠と仰いでいた人が
「カウンセラーは心理学ではなく心理を学ばなければいけない」
と言ってくれた、このたった一言で、私は「学ではなく人間の心理」というものを意識して学んで来ました。
 
そして地道に活動を続けていたのですが、私自身が、薬の副作用により動けなくなりました。
そして、色々なことを勉強し、一大決心をして完全断薬しました。
 
カウンセラーは「病的な人を扱ってはいけない」と習います。
この人は病気かもと思ったら、病院に送れと学びます。
 
でも、私は様々な学びで、それは間違いだと知りました。
そして私は、逆に病院で病気だと言われた人の断薬をお手伝いする断薬カウンセリングも開設しました。
 
そんな流れから、ちゃんとした知識を持ったカウンセラーを増やしたいと思ってきました。
そして、なんとなく地位の低い、『民間カウンセラー』というものの地位を上げたいと思うようになりました。
 
皆で勉強し、皆で底上げし、もっと企業にも信頼してもらえ、民間資格のカウンセラーの活躍する場を作り出したいと思うのです。
 
長いこと活動して来ると、周囲には同じような志を持っている先生がいるということに気づきました。
 
そして作ったのが【民間カウンセラーネットワーク】です。
いつでも仲間を募っています。
是非、仲間になってくださると嬉しいです。
 
民間カウンセラーネットワーク
(General Counselor Network) 
 
少しずつ主催の勉強会も初めています。
 
10月には下記のセミナーを主催します。
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜
【セラピスト・カウンセラー・美容師など『人の話を聴く職業』の人が学びたい、カウンセリングの技法セミナー】
 
セラピストさんや治療家さんも対象にしていますが、もしカウンセラーしか集まらなかったら、カウンセリングの実践レッスンになりますね^^

あまり実地経験のない方には、とってもいい勉強になるかと思いますので、是非ご参加くださいね。

お客様との対話において「聴き方・話し方」
がとても重要になる職業は多いものです


最近では「傾聴力」「対話力」というような言い方を
されますが、話すことは得意でも聴くこととなると
まったくスムーズに出来ず、それにより不利益を
得てしまったりお客様からの信頼を失ってしまう、
というケースもあります。


心理カウンセラーやセラピストなどの対人支援は
もちろんですが、美容師や整体師、鍼灸師、医師、
マッサージ師などの師業の方。または営業マンや
コールセンター勤務なども「聴き方・話し方」
が必要不可欠な職業と言えるでしょう。


実際のプロカウンセラーも使っている「聴き方・話し方」
のカウンセリング技法を身につけることで、それはとても
大きな武器となり、お客様より心から喜ばれ信頼され、
リピートが増え、結果大きな利益を得ることも珍しい
ことではありません。


そして「聴き方・話し方」であるカウンセリング技法は
生涯に渡りあらゆる場面からあなたを支えてくれ、
あなたの職業、円滑な人間関係における
絶対的なパートナーとなるものです。


深いコミュニケーション能力として身の回りの人たちに
大きな影響を与えると言えるでしょう。


今回の講座ではカウンセラーという聴き方・話し方
のスペシャリストが


【聴き方・話し方の重要なテクニック】


について理論を伝え簡単なワークを取り入れながら、
日常はもちろん生涯活かせるスキルを提供いたします。


この講座で提供する内容ですが、


・話を「聞く」と「聴く」の違いとはなにか?
・話を聴くことで生まれる心理状態とは?
・カウンセラーがおこなう話し方の極意とは?
・話を聴くうえで絶対に避けたいこととは?
・信頼が生まれる話し方のコツとは?
・プロが実践しているカウンセリング技法とは?
・信頼が生まれる話し方のコツとは?
・多くの人が間違えている本当の話し方とは?
・世の中の多くが間違えている「傾聴」とは?
・一瞬で心開き信頼される話の聴き方とは?
・お客様にリピートされ続ける話し方のポイント
・どのような話し方が必要とされるのか?
・話を聴くコツ、最大の秘訣とはなにか?


などなど、上記以外にも「適切な聴き方・話し方」
についてお伝えしていきます。


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。


【日時】10月8日(日)12:30~16:30(12:00開場)

【会場】板橋区立企業活性化センター 第一研修室


〒174-0041
東京都板橋区舟渡1丁目13番10号 アイ・タワー2F

【人数】20名(先着順)


【参加費】

(一般)5,000円
(GCN会員)3,000円


※状況により若干終了時間が前後する可能性があります。

★参加をご希望される場合は下記フォームにご記入の上、
申し込みをお願いします。

https://ws.formzu.net/dist/S60695143/
 
 
 
 
 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

   

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

    

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・精神薬の断薬のご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒