こんにちは。
家庭問題/心理/断薬カウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です。

 

最近
「あたし おかあさんだから」という歌が炎上しているという話がありますね。

 

 

元「うたのおにいさん」新曲 歌詞炎上「母親に我慢強いる」 作詞ののぶみさんは「喜び、誇り描いた」

 

 

そこで、何が炎上の種になっているのか、歌詞をじっくり見てみました。

 

 

 

 


 

お母さん経験アリ、子育て相談を受けているカウンセラーという両方の立場から言わせていただくと……

 

これねー……。

 

正直、言わんとしていることはわからなくはない。

 

ただ、言葉足らずなのと、表現の間違いが多いんだよね。

 

ちょっと考えて言葉を足すとか、表現を変えるだけで全然違う印象になるはずなのに、もったいないなぁって思う。

 

この作詞の人はお母さん経験あるのかしら?

と見てみたら男性だった……^^;

 

そうか。

男性が無理やり一人称で書いたから、おかしなことになっているのね。

 

これね……。

あたしを主人公にするのでなく、せめてあなた(子ども)を主人公にした歌詞にすればまだここまで炎上しなかったんじゃないかと。

 

 

のぶみさんは、多分、お母さんがみんな思っているとっても大切なことを、わかってないんだと思うんです。

 

おかあさんはね……。

 

お母さんだから頑張るんじゃないんです。

家族(子ども)を愛しているから頑張っているんです。

 

お母さんは「お母さん」っていうお役目なんじゃない。

お役目だったら、「○○会社の社員だから、会社のために頑張る」って図式と同じでしょ?

 

だから「あたし おかあさんだから」というフレーズが、「お役目だから我慢しなきゃいけないってことなの?」って、拒否反応を示す人が多いんですよ。

 

そうじゃない。

「あなたはお母さんなんだからこうしなさい」と誰に言われなくても、みんな、家族に対して愛情があるから、大変な時期も頑張れるんです。

 

それをわかってないから……

みんな(おかあさんたち)が怒るんじゃないかなぁ。

 

 

この歌……。
家族(子ども)を愛しているから頑張っているって表現すれば全然違ったのにね。

 

 

 

で、私が思ったことを長々と解説してみます(笑)

解説ってか、すっかり校正作業だけどwww

 

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

 

ここに「強がってた」ってわざわざ気持ちを入れるんじゃなく、独身のときのことを書きたいなら、「仕事のことばかり考えてた」とかの状況だけ書いておけば良かったのに。

 

「強がってた」って言葉で、その時の寂しさを表現しようとして、その後の変化が嬉しいみたいに繋げようと思ったのだろうけれど、ちょっと言葉足らずで無理がありますよね。

 

そして以下の「あたし おかあさんだから」の羅列……。

 

これせめて、「あなたを愛しているから」とかに変えるだけでもちょっと雰囲気が違わない?って思うの。

 

 

今は爪切るわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

(あなたを愛しているから)

 

でもこれもねぇ。

いくら歌詞で文字数制限あるとは言っても、表現力が乏しすぎ^^;

 

「今は爪切るわ」ではなく、「切ったわ」だよね。

だって、出産のときには大体切るよね。

細かいようだけど、こういうのだけでも印象って変わる気がする。

 

で、子供と遊ぶからって表現がダメ。

遊ぶからってフレーズがもう言葉足らず。
 

あなたと思いっきり遊びたいから爪を切ったわ

とか

あなたを傷つけないように爪を切ったわ

とかだったら、お母さんの子どもに対する愛情が表現できるのに。

 

で、パートって……(笑)

 

それは子どもがいるのもいないのも関係ないから違う歌詞が欲しかったねぇ。

 

眠いまま朝5時に起きるの

大好きなおかずあげるの

新幹線の名前覚えるの

 

「あたし おかあさんだから」の間に並ぶこのあたりの言葉も、「おかあさんだからこうする」って書くからおかしなことになる。

 

朝5時に起きるのは何のため?

なんでおかずをあげるの?

なんで新幹線の名前を覚えるの?

 

ってことが伝わってこないんだよね。

無駄に「あたし おかあさんだから」ってたくさん入れるのだったらその分、歌詞を増やして

 

朝5時に起きるのは眠いけど、お弁当を作るのが楽しい

とか

あなたの喜ぶ顔がみたいから、唐揚げ1個多くあげる

とか

一緒に遊ぶのが楽しいから、新幹線の名前を覚えたよ

とか

 

おかあさんの喜びとして表現すれば良かったのに。

 

あたしよりあなたの事ばかり

 

これもこう書いちゃうから、自己犠牲の歌とか言われちゃう。

 

今はあなた優先の暮らしだけど、そうしていることが楽しいんだ

 

って表現すれば何も問題ないのにね。

 

 

痩せてたのよ おかあさんになるまえ

好きな事して 好きなもの買って

考えるのは自分のことばかり

ここも言葉足らずでムッとさせるポイント(笑)

 

痩せてたのが良かったこと?

子ども産んで太ったのがいけないこと?

自分のことばかり考えているのが良かったの?

悪かったの?

 

歌詞って、人に想像させることも大切なんだと思うけど、これって本当にマイナスな想像ばかりさせるよね。

 

おかあさんになる前は痩せてたけど

自分のことばかり考えられていたけれど

今考えると、なんだか寂しかった

それはあなたがいなかったから

 

なーんて付け加えるだけで、今の幸せが表現できるのにね。

 

 

今は服もご飯も 全部子供ばっかり

甘いカレーライス作って

テレビも子供がみたいもの

これも

 

苦手なお料理頑張るの

こんなに怒れるの

いいおかあさんでいようって頑張るの

 

これも、不満を並べているように読み取れちゃうよね。

 

書いている人はそうじゃないと思うのだろうけれど、読む人はそう思うのは仕方ないと思う。

 

だって、これまた「なんでか?」ってことも、おかあさんがそうしてどう思ったかの感情も書いてないし。

 

子どもと一緒に子ども番組観たら、意外と楽しかったってわかった

とか

甘いカレーでも一緒に食べたらおいしいね

とか

お料理が苦手でも楽しいよ

とか

あなたを愛しているから本気で怒るのよ

とか

あなたのいいお母さんになりたいんだ

とかって表現に変えるだけでも違う気がするのだけど……。

 

そうでもない?^^;

 

もしも おかあさんになる前に

戻れたなら 夜中に遊ぶわ

ライブに行くの 自分のために服買うの

これを下につなげて、今が幸せって表現したいんだろうけど、「戻れたなら」って願望よ?

戻りたいって思ってるって言葉よ?

 

おかあさんになる前はこうしていたけれど

今はそんなことに何も価値を感じない

ならまだわかるけれど。

 

それぜーんぶやめて

今、あたしおかあさん

それ全部より おかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

だってあなたにあえたから

 

最後にこれを付けても、もう取ってつけたようにしか見えないんですよね。

 

最初に言った通り、言わんとしていることはわからなくはないんです。

 

でも、言葉足らず過ぎて、間違った方向に言っちゃってる。

「あたし おかあさん」をこんなに入れなくてもいいから、もっとお母さんがお母さんになれた喜びを入れたら、こんな風に炎上しなかったんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。

 

 

私は、子どもと子ども番組を観て、子どもと歌を歌って踊れるのを喜んでいましたよ。

 

子どもとプールでばしゃばしゃやれるのも、海に行って無心で砂を掘れるのも、子どもが小さなときだけだと思って、子どもに返って一緒に遊びまくりました。

 

今でも、娘は「私は本当によく遊びに連れて行ってもらったと思ってる」と言ってくれます。

 

そんなね。
「一緒に遊べる喜び」っていうのを歌詞にして欲しかったかなぁ。

 

そしたらそれは、子どもの犠牲ではなくて、自分が楽しんでいるってことになるのになぁ。

 

子どもがいるから得られる幸せって大きいです。

 

それを表現したかったのはすんごくわかるんです。

 

ただ……想像だけで書いちゃいましたね。

 

取材不足ってところでしょうか。。。

 

 

のぶみさんのFacebookを拝見したら、この炎上騒ぎでうつ状態のようです。

 

その状態はご心配ですが、でも……

自信を持って世に出したのなら、

「文句があるかバカヤロー」

としていればいいんです。

 

私の知り合いの某医師は、以前もっとすごい炎上騒ぎを起こしました。

 

が、その炎上を更に燃やすくらい、更に、その発言に上乗せで発言していましたよ(笑)

 

のぶみさんも、自信を持って世に出した歌詞ならば、それでいいんだと思います。

 

肯定してくれる意見に対して
「味方いたー!」

って喜んでいたけれど、それはちょっと違うよね。

 

別に、のぶみさんを潰そうというのではなく、のぶみさんの人間性を否定しているわけでもなく、ただ歌詞に対しての思いを言っているだけなのだから。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

   

カウンセリングを申込む前に工藤史惠ってどんな人?
と思った方は気軽にお電話でお問い合わせください^^

 

 

 


  

 

    

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・精神薬の断薬のご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒