2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

Y子さん、まだまだ大丈夫だよ!

今日は私の誕生日だ。

とは言えもうあまり嬉しくもない年齢だけどね・・・(笑)

Y子さんは誕生日をもうすっかり忘れてしまっているようで、

カレンダーを見ながら「今日は11月30日か~」

「もう12月になるなんて早いね!!」と言っていた。

「そうだね1年なんてあっと言う間だね。」

「そろそろ年賀状の事を考えなきゃね・・・」なんて話をした。

 

Y子さんはもう年賀状を書かないと言う。

去年の年賀状に「今年で最後にさせて頂きます。」と書き込んだらしい。

いつ自分で書けなくなるか分からない事と、

これから増えるであろう喪中のハガキを貰いたくないからだそうだ。

「便りがなければ、元気でいるんだろうなって思えるからね。」

Y子さんは笑いながらそう言っていた。

知人の不幸はなるべく知りたくないんだって。

そんな考え方もあるのかもしれない。

 

毎年、親戚用と友人・知人用の2種類の年賀状に加え、

主人の仕事用の年賀状まで作らないといけない私。

スポンサードリンク

 

12月に入るととたんにプレッシャーが・・・・(汗)

もう年賀状を書かなくていいY子さんがちょっと羨ましい。

 

年賀状の話から、また昔の知人の話をひとしきりした後、

Y子さんがふと思い出したようにこう言った。

「あら?今月は誰か誕生日じゃなかった??」

おお~なんとかY子さんの記憶の片隅に引っかかってたぞ!

「は~い!今日は私の誕生日だよ!」そう伝えた。

するとY子さん、「そうそう、朝そう思って紙に書こうと思ったのよ」

「でも他の事をしてたら書き忘れてたんだった!!」と笑っていた。

Y子さんの記憶、まだまだ大丈夫じゃん♪

 

別にね・・・・忘れられてても全然かまわないんだけどね。

でもやっぱり思い出してくれると嬉しいね。

今年はなんとか記憶の片隅にあった私の誕生日。

来年はどうなんだろう・・・・

でもきっと1年後もこんな会話を交わしてそうだな。(笑)

そう願いつつまた1年、Y子さんと付き合って行こうと思う。


認知症 ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください