写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

冬の気まま旅に備えてバッテリー交換

2016年11月30日 | 車の快適化
寒い朝、軽自動車のエンジンを始動するとバッテリーが彰かに弱っているのが分かるようになってきました。
バッテリーは交換してから6年以上経っているので寿命が来たようです。
ディーゼルエンジンは前兆無く突然バッテリーあがりが起こると言われています。
ディーゼルエンジンのキャンピングカーはバッテリーが弱っている様子は現れていませんが、バッテリーを交換してから同じく6年以上経っている事から、一緒に交換する事にしました。
古いバッテリーは軽自動車もキャンピングカーも格安の海外製品でしたが特に問題もなかったので、今回も安い海外製品をネットで調べ発注しました。
それが本日納品されました。


先ずは軽自動車から。
古いバッテリーです。


この入れ替えは簡単に終わりました。


次は、キャンピングカーですが、これが難儀しました。
床下の小物入れを取り外すとバッテリーが現れます。


私のキャンピングカーは寒冷地仕様になっている為、そうでない車の倍の2個のバッテリーが付いています。
バッテリーを固定しているステーのボルトが錆び付いて外れなくて一苦労。


2本のステーの一本が何とか外れ、漸くバッテリーを取り外すことが出来、新しいバッテリーと交換できました。


小物入れを戻し蓋をして、ソフトマットを入れカーペットを敷けば交換作業は終了です。


交換後、エンジンを始動し快適なエンジン音を確認。
何か問題ないかと調べると、バックアイカメラの映像が映りません。
カーナビのセッティングが初期化されており、再セットが必要でした。
これも、クリアしてすべて完了です。
これで、冬の気まま旅も安心ですが・・・・全く未定です!?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2016-11-30 22:45:20
エンジン始動用のバッテリーに、高級品は必要ないですね。
床下の6年物の交換はご苦労様でした。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2016-12-01 07:52:36
バッテリー交換で電子機器がリセットされるのは面倒ですね。
メモリーのバックアップ位ならコンデンサーでも出来るのにメーカーはその気が無いのでしょう。
パワーウィンドウは大丈夫でしたか。
我が家はオートが聞かなくなります。
Unknown (写楽湯遊)
2016-12-01 16:30:34
Kenharuさんへ
安い普及品で十分ですね。
ロングライフ売りにしている高いバッテリーより、安価なバッテリーを少しばかり早めに交換した方が安心でコストパフォーマンスも高いです。
今回バッテリーを取り出すのに難儀した、錆びた固定金具は交換する予定です。
Unknown (写楽湯遊)
2016-12-01 16:36:56
ふくろうキャンカーさんへ
パワーウインドウは大丈夫でした。
カーナビのセットくらいはバックアップ対応は考えて欲しいですね!
バックアイカメラだけでなく、液晶画面の収納コントロールも初期化されていました。
まだ他に有るかも知れません・・・?

コメントを投稿